おぎた(@onighillie)さんの人気ツイート(新しい順)

101
こういうSNSで、 つらい話題はなるべく避けてきたのだけれど。 彼の死を皆に悲しんで貰いたいから。 彼の命を思い出して貰いたいから。 今日知られた方も、前々から知っていた方も、みな同じ想いで見送るのだから。 森くん。新吾。 突然過ぎるよ。 まだ理解できないよ。 diamonddog-s.com
102
ハムレットには矢田ちゃんこと矢田悠祐さんを迎えます。 オフィーリアは皆本麻帆さん。 お久しぶりな米原幸佑さん、森新吾さん、 初めましての加藤良輔さん、金井成大さん、木内健人さん(同じ事務所!・念願叶っての御一緒!)、若松渓太さん。 大切な人・彩輝なおさん。大事な人・舘形比呂一さん。
103
秋のお仕事。 ミュージカル『ハムレット』、11月。博品館劇場にて。 脚本・演出です。 世に数多ある「ハムレット」、幾たびも試みられているミュージカル化。 沙翁の編んだ物語を、今回の座組に合わせて新たに紐解きます。 音楽はla malinconica氏と福井小百合さん。振付は港ゆりかさん。
104
東山くんのイヴは、神経質で自尊心の高い、ガラスのような儚さ。繊細にひび割れ、時に零れ落ちた欠片が視線に煌めいて胸を刺してくる。 海宝くんのイヴは、無邪気で獰猛な野心、アラバスターのように甘い。清らかさと濁りが綯交ぜになった剛直な吐息に窒息させられる。
105
今月最初の観劇は新橋演舞場。 チギの勇姿を観に出掛けた訳ですが、舞台も客席も仲間たちが多過ぎて。 ノスタルジックで優雅な「芝居見物」という言葉が相応しい劇場で、賑々しくお祭り気分の贅沢を味わいました。 観た。2018/11/05『るろうに剣心』|おぎた|note(ノート) note.mu/onighillie/n/n…
106
お仕事情報です。 来年の2月~3月。 お馴染みの方、懐かしい方、初めましての方と。 これまた偉大にして波乱万丈な天才の足跡を辿ります。楽しみです。 是非おいで下さいませ。 yume-monsho.com
107
「瞬くうちに季節は過ぎて、君と出会った、あの冬になる。」 今日、えりちゃん(壮さん)と『タランテラ!』の話をした。 気づけば、夜空には参宿(オリオン)が輝いていた。冬になる。 あの冬の日は帰らない。でもまた、同じ星座が天空に座す。 「青い星座が、君を忘れて。凍えた夜の闇に光る。」
108
いま同じ稽古場にいる、さえちゃん。ユウコ、ユリの事を。 ちょっと脱線しちゃった内容&25年の付き合いだからこその長文。深謝。 思うに。ドリアン稽古場婦人会。|おぎた|note(ノート) note.mu/onighillie/n/n…
109
お稽古休みの本日。今月最後の観劇(たぶん)。 健治のラブシーンを見物してきました☆(語弊のある言い方)。 観た。2018/08/21『GHOST』|おぎた|note(ノート) note.mu/onighillie/n/n…
110
宇月颯くんが同じ事務所に所属となりました。 最初に伺った時には思いも寄らず「へぇ~☆」と。 偶然にも退団公演を拝見して、これからどうするのかな?と思っていましたから・笑。 新しい冒険の旅、楽しんで欲しいです。 同じ事務所でも御縁があるとは限りませんが、何処かで御一緒出来ますように。
111
昼の部、アサコと千ちゃんが連れだって観に来てくれた☆ アサコとミホコで、メアリー・スチュアートをやりたかったのは前世の話。 だが、その企画は却下され、代わりに採用されたのは(もっと危険な・笑)『A-"R"ex』だった。 繊細なアレックスと片翼のニケに出会えたので、それはそれで。
112
OSK日本歌劇団さんからお誘いを受けて三度。 この度は、久方ぶりの歌劇なお芝居です。 『円卓の騎士』 近鉄アート館、12/21~27。 銀座博品館劇場、1/24~27。 詳細はこれから&オリジナル作劇ですが、まぁ「円卓の騎士」です。 御予定空けておいて下さると嬉しいですー☆ osk-revue.com/2018/05/21/ent…
113
卒業する宇月くんを見送れたのも嬉しい。 大階段前のデュエットは、かつては、主演さんではなく、その組一番のダンサーの見せ場だったとOGの方から聞いたことがある。そんな事を思い出しました。 ただ大階段前のデュエットがいつもある訳ではなかったし、フィナーレに何か決まりがあった訳でもない。
114
出色だったのは、この20年ぐらいの(それが「伝統」だと思われている)テンプレートに乗せた、ある種のパロディだったこと。 後継の時代だからこそ成立するワザだし、歴史からの新たな脱出方法かも。 「王道」は在籍していれば自ずと学ぶし、必要とあれば何時でも作れると思うので、今は遊んで欲しい。
115
しかし、彼女は相変わらず知的でラディカルな闘士でした。 革命の時代の人なんだな。 そして、かつて全世界が革命の時代にあった時、やはり「変な」ショーが山ほどあった。劇団に入ってから、そんな珍作をボケボケのVTRで観るのが密かな楽しみでした。ワイルドで野放図な時代。魅力的でした。
116
昨日、昔馴染みの場所に観劇。 先輩の作品と後輩の作品の二本立て。どちらにも通じるのは、危機感と自省の念。それを反骨心と諧謔精神で打ち返す感じが、さすが関西人と言ったところでしょうか。勿論、関西人すべてが同じパーソナリティではありませんが。
117
昔々のこと。 男役の彩輝直さんが興福寺の阿修羅像にそっくりだと思っていた。 何かのインタビューとかでも言っていたかも。 ちなみに女優の彩輝なおさんは摩利支天のようですね。 いつの日にか、もう一度彼女を主演に迎えて作品に挑みたい。 魂の半身を得たような、あの日には戻れないとしても。
118
ありがとうございました。 どなた様も、また会う日まで。 キラキラ混じりのビニール幕は、以前に少量使ってみたのを大量投入してみました。 透けて見えるどちら側が幻でしょうか。 いずれにせよ、現実と夢の境い目には、煌めく希望が結晶となって降り注いでおるのでございましょう。
119
真風くん、演助で付いた『Kean』にいた。10年以上も前! 現役の輝き☆☆☆ そして、何と言っても、すっしい。 四組時代・雪組の思い出が濃い同世代の仲間。本当に変わらない。 皇太后様が江波杏子さんみたいで素敵だったと、やっと直接言えた(笑)。 凛きら君の皇后様と共に本当に素晴らしかったなぁ。
120
大阪二日目。 宙組さんイッパイ、公演中なのに。 まーくんの人徳(中村「一徳」先生もおいでになりました!・笑)と共に、タイミングも良かったのでしょう。忙しいジェンヌ稼業、なかなかないです。 どなたもが、楽しそうで幸せそうでした。ありがたい。 他にも同輩ヨシマサ氏らも。 嬉しい里帰りです。
121
大阪初日、無事に終わりました。感謝。 関西は懐かしくて、くすぐったいですね。 昨日は久しぶりに、だいもん&瀬戸君(音楽学校文化祭の演劇を担当した、唯一の期!)と会えて話せました。 二人とも今や劇団を担うスター達。でも、まぁ君やりりかと一緒に笑うと、みんな下級生の頃の顔。良いですね☆
122
『ライムライト』再演でございます。 また石丸さんカルヴェロと御一緒出来て光栄です。 実咲凛音さん。昨日、まぁ君コンサートにおいでになり、少しお話ししました。知らない世代のジェンヌさん。楽しみです。 そして、矢崎のピロシとは久しぶり過ぎます。こちらも楽しみ。 一年後なんてアッという間☆ twitter.com/toho_stage/sta…
123
僕の宝塚人生は助手も演出も雪組さんに関わることが一番多かったように思う。 一路さんからミズの時代まで。大劇場でもバウホールでも。関わった多くの作品にナガさんがいらした。 たくさん助けて頂いた。とてもお世話になった。何より素敵な舞台を見せて下さった。 今日が朗らかに晴れて良かった。 twitter.com/mory7585/statu…
124
自分としては、心残りだった仲間の一人。こうしてまた笑いながら作品を作っていけるのは本当に嬉しい。 彼女に限らず、あの劇場で一緒に何かをやれていたら……と思うことはない訳ではない。自分が退団を後悔しない日はないだろうと思って辞めたのだが、選んだ道で再会できる喜びは優しい香りがする。
125
男役として精進し、立派なスターとして大成した。 下級生の頃しか知らない僕に、いまの自分を見て欲しいと願ってくれたから実現した今回の関わりなのだが。 全部ではないけれど、幾つか足跡は見ているし(切なく愛おしかったブラームス!)、そしていま、稽古場で未来のまぁくんを見ている。