51
チャーリィが傷ついた物語ではなく
チャーリィを傷つけた物語だと思って
初演から臨んで参りました。
誰かを傷つける自分の身勝手を
弁解も謝罪も出来ずに抱えていくのは誰もが経験する事だと思います。
終幕の曲はチャーリィへの哀悼であると同時に彼ら/我らの自戒と反省であり、償いの誓いなのです。
52
アルジャーノンの稽古をしていて、矢田ちゃんの事を考えない日はないし、健治のことを思い出さない瞬間はない。
常に目の前の、今回のメンバーを見つめ続け、同時に歴代のメンバーを想う。
四度目の重みを深みにして、且つ軽やかに現在の良さを浮かび上がらせたい。
要するに、素敵な現場です。
53
そして本日は『ハウ・トゥ・サクシード』大阪にて千秋楽。
東京・大阪の全日程を完走できた事に本当に感謝します。
お客様皆様に、関係者一同に、そして幸運をもたらしてくれた偶然と必然に。
まだまだコロナの脅威に用心しつつではありますが、素敵な時間は勇気と希望をくれました!
54
今日はね。森くんの誕生日なんだって。
facebookさんが教えてくれました(まだアカウントが残っているんだね)。
新吾、いまアルジャーノンの稽古中だよ。
55
ハウトゥ大阪、初日。
一階席のセンター部分3ブロックのみ50%縛りを取り払い、久々の、みっちり感の客席。
有り難い。
一席空けての優雅な空間も素晴らしかったけれど。
やはり、この密な居住まいが劇場の醍醐味。皆で味わう甘露の蜜。
願わくば、安全と健康に満ちた密を見続けられますように。
56
いつか「日常」は戻るでしょう。
その日を信じています。
ですが今は「日常」の得難さと喜びに焦がれるばかり。
舞台は「現実の中の突如出現する虚構」ですから、
コロナ禍をあぶり出しても、覆い隠しても、現実との紐帯を失う事はありません。虚構は現実を踏まえて、現実を乗り越えていく装置ですね。
57
初日を迎えて。
お客様においで頂いて。
楽屋も袖もロビーも客席も「新しい様式」ですけれど、舞台の中だけは「元通り」の世界です。
ウイルスへの悩みも戸惑いも無い世界。屈託のない朗らかな世界。
観ている間は、その世界を創る為の努力や苦労を忘れさせてくれます。この時間が尊いと思っています。
58
初日です!
初日です!!
初日です!!!
大切な事なので三回言いました☆
N.Y.にいるクリスさんも喜んでいらっしゃると思います☆
クリスさんからのリモート指示を受けて振付助手を務めてくれた青山航士くん、そして、そのアシストをして下さった吉元美里衣ちゃんと千田真司くんに最大限の感謝!
59
健治と創って矢田ちゃんが継いでくれた大切な作品です。
勿論ダニエル・キイスさんの素晴らしい原作があってこそですが、僕にとって生涯の内で巡り逢うことも稀な宝石の一つです。
おそらく配信も無く、DVDも出せないと思います。是非、お客様も万全の備えをして頂いて……劇場で見届けて下さいませ。
60
先般お知らせした10/15~11/1の、
博品館劇場さんでの『アルジャーノンに花束を』。
星取り表……つまりは公演日程の詳細が出ました。
凄い過密スケジュールです……。
作品が既に濃密なのですが……密を避けるための客席50%稼働ゆえとプロデューサー様より伺いました。
theater.hakuhinkan.co.jp/pr_2020_10_15.…
61
『BLUE RAIN』終幕。
コロナの時代に全日程を完走出来たこと、本当に奇跡です。
どれだけ感染対策の努力をしても、どうしようもない事態になってしまうかも知れない、そんな世の中です。
それでも愚直に予防と警戒を怠らぬよう喚起を促し、公演開催への情熱と祈りを唱え続けたプロデューサーに感謝。
62
四度めの。
ミュージカル『アルジャーノンに花束を』
theater.hakuhinkan.co.jp/pr_2020_10_15.…
10/15(木)~11/1(日)です。
その時点で、どのような社会状況になっているのか分かりませんが、希望を持って準備しております。
会場は博品館劇場さん。
初演の地に戻って参りました。思い出と共に新しい一歩です。
63
出会った人を大切に想う以外に、何が出来るのか。
想うことしか出来ないけれど。
想いもしなくなったら終わりだな、と。
だから、想い願い祈ります。
皆が健やかで幸せでありますように。
64
アッキー、藤岡のマサ、ぴろし、まさし、法月、畠中さん、オコノギちゃん、大音くん、若松、
加藤さんや遠藤さん。
皆の気持ち、これは業界全体、共通の哀しみと悔しさ。
この時代を胸に刻んで、私達は進んで行こう。行くしかない。
他人事ではありません。
等しい痛みです。
65
わたしたち(敢えて複数系)は劇場で生きている。
劇場、という場所の不思議な尊さ。
キャスト、スタッフ、お客様。
そこに集う、人間。
人間。
わたしたちは分かち合う。
時間、空間、意識。
だから、わたしたちは繋がる。
繋がっていける。
そんな夢が、劇場にはある。
とても大事なこと。
66
みきさんの時代の花組は、ほとんどの公演に助手で入っていました。
ヤンさんの時代、みきさんの時代。この辺りの花組が僕の仕事の黎明期で。
だから、この辺りの花組が。僕にとっての花組。
だから。
おさも、コムちゃんも、あさこも、おとこも、いとーちゃんも、蘭寿も、えりちゃんも。
みんな花組。
67
お誘いを受けまして、お手伝いさせて頂きます。
この度は新しいバージョンですが、個人的には懐かしい作品でもあります。
1996年、真矢みき(当時)さん主演の宝塚版で演出助手をしておりました。
演出補として、少しでもお役に立てますよう頑張ります。
howtosucceed.jp
68
なんだか発表になっておりました☆
来年の夏、再びエジプトへ。
細川智栄子先生、芙〜みん先生の想いをお預かりして、リーヴァイさんの音楽に乗せて。
懐かしい仲間に新しい仲間、また冒険が始まります。 twitter.com/ouke_musical/s…
69
懐かしいと言えば。
タランテラ!が、スカステ(専門用語)で放映して頂けたようですね。
2006年か~。
コムちゃん達の最期を任せて頂けたのは本当に嬉しかったけれど、見送る切なさがとてもつらかった公演。サヨナラなんて、もうコリゴリと思った(苦笑)。もう誰かを見送るのはゴメンとも☆
70
告白するけれど『ベルばら』は原作派なのだ。
小学生の時に全巻一気読みした(子供の頃の一気読みは精神汚染度が危険Lv)。
腐敗の愚かしさと不毛の虚しさを知った。
シトワイヤン、行こう。
でも革命の冷ややかさと狂乱、流血の悲惨も知った。
人の世の哀しみと矛盾は今も地上に満ち、為す術もない。
71
遠い国や歴史の彼方、もしくはフィクションの中でしか起きないようなことが、現実に。
政治的信条うんぬん以前のことだと思います。
#検察庁法改正案に抗議します
72
僕が「演劇」の道に進んで良かったと思えるのは。
ただただ。
ひとが生きていく、その掛け替えのない瞬間に、如何に深く濃く立ち会えたかという事だ。
僕らの人生が交錯した、その実感を、確かに感じていた。
これはお客様も含めて、だと思う。
命を懸けて何かを成し遂げようとする人の側にいられた。
73
矢代鴻さんの運命的な歌声。
「青年館でデビューさせて貰えるのですが、出て貰えますか」
当時、お膝が悪かったシビさんは「若い(*当時・笑)先生に言ってもらえるなんて」と手術をして下さった。
スター歌手であった存在感と確かな表現力。
僕が宝塚を愛したのは、こういう方がいたからこそ。
74
音月桂さん(@otozukistaff)
→舞羽美海さん(@mimimaihane)と、回って参りました。
#テーマソングが知りたい
私からは『But the World Goes'round』
youtube.com/watch?v=7cj07D…
Liza Minnelliの名曲です。
お次は愛してやまない歌姫、新妻聖子さん(@seikoniizuma)へ。
よろしくお願い致します☆
75
本来なら。
本日は、明治座さんで『チェーザレ』の初日でした。
おめでとう。
叶わなかった夢が、いつか実を結びますように。
そして、その日まで皆々が生き延びていけますように。自分も含めて。
激しい雨は不安を煽り、それなのに身を寄せ合う事もままなりません。
仲間との絆を信じるのみです。