Henry Reichの可視化を自分でもやってみた。累積感染者数をx軸に、新規感染者数をy軸にとった。こんなでよいのかな
なるほど、時間軸がむしろ邪魔だったんだ。可視化の仕方はよく考えたほうがいいな twitter.com/frankjotzo/sta…
政府の積極的なキャンペーンか、「NHSありがとう」が英ではネット・街に溢れ、夜には拍手が街に響く。実際、感謝しかない。 正直いうと、この開戦直前の高揚感と、短期で終わるかもという期待が、第一次大戦前夜を思い出させ不安になる。杞憂であってほしいし、今年のクリスマスまでに終わってほしい
これがNHSナイチンゲール病院です。来週から使えるようです。 twitter.com/GOVUK/status/1…
NHS医療者がまず抗体検査をうけられるようにするという英政府の基本方針。この意味については今日の記事で解説した通りです。 news.yahoo.co.jp/byline/onomasa… twitter.com/DHSCgovuk/stat…
英国でのコロナウイルス感染爆発と全土封鎖、NHSナイチンゲール設立の意味(小野昌弘) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/onomasa…
ロンドンはオリンピック会場を転用し、四千の病床・五百の人工呼吸器・2つの遺体安置所を備えた野戦病院NHSナイチンゲールが近く開設 news.sky.com/video/welcome-… 今はまだ日本は危機を回避できる状態。今年は花見・宴会はしない、外出しない、家でネットかテレビだけ。今諦めずに頑張ってほしい
はい。複数のグループの疫学モデルの報告をみても1ー2年越しの話で、感染爆発のたびに、データに基づき封鎖の時期を決め早めにロジスティックを対応するという戦いになりそうです....長い戦いになりそうで、それゆえに、科学に基づいた戦略が必要不可欠で、かつ最大限に救いになると思います。 twitter.com/minesoh/status…
横浜の佐藤彰洋先生が疫学モデル(確率的遅れ付SIRモデル)を使い現在東京で流行中のコロナウイルスの感染率を推定したところ、従来日本でみられていたウイルス型より感染力が極めて高い可能性が示唆された。欧米で流行を広げている強い感染力のウイルス型が流入した仮説 fttsus.jp/covinfo/
日本はまだ感染者の流入率が少なかっただけ(単に周りにまだ感染者がいなかっただけ)の可能性もあります。現在第2波として邦人を中心にして欧米からの帰国が増え、流入率が一時的に増加しておりこれが感染爆発の危険につながっているものと理解しています。 twitter.com/GI_surgeon/sta…
はい、既感染の率がわかれば疫学モデルが改良でき、封鎖解除ならびに(再流行時の)再封鎖の時期決定がより効果的にできるとみます。また今後相当な疲弊が予想される現場(特に病院やウイルス弱者のケア)で免疫成立した人を同定できれば、仕事のシフトを改善し負荷を軽減する見込みです。 twitter.com/minesoh/status…
英国バーミンガム空港に遺体収容所を建設へ まずは1500体分の仮設遺体収容所を用意。 *これはのちに12000体まで拡張可能で、バーミンガム空港の隣にあるイベントセンターを野戦病院として使用する予定との報道もあり itv.com/news/2020-03-2… twitter.com/bbcmtd/status/…
英国のハンコック健康相もコロナウイルス感染... twitter.com/lewis_goodall/…
全くその通りと思います。抗体検査は国レベルならびに地域ごと、病院ごと、ケア施設など、様々な場所での指針づくりの要になると見込まれます。当然他国のデータをもらっても直接は役に立ちません。検査の意味も性質も全く違うので、これまでのPCR検査の議論は全て役に立ちませんから、忘れましょう twitter.com/chutoislam/sta…
コロナウイルスによる全英封鎖に伴い、イギリスは自営業者にも収入補償へ。利潤の8割、最高で月2500ポンド(33万円) (補償は利潤によるので、利益がまだでていない軌道に乗る前のビジネスをしている人は辛いかもしれない) twitter.com/BBCBreaking/st…
Cytokine stormはSARSやインフルエンザでも起こるから目新しい話ではないが、今回のCOVID-19がSARSよりも広範囲のT細胞レパトワを活性化するのが本当ならそこに病態機序があるので分析する必要が高い。ただこういう精密な解析は患者数に圧倒され医療崩壊している状態では不可能...対応が困難な病気だ..
Cytokine stormが重篤化と死因の主因としたら、コロナウイルスそのものではなくウイルスに対する免疫反応が一部の人で激烈化し死亡することを示唆、それなら既往歴のない若い人が突然死亡するのもわかる。患者が累積して野戦病院化したときこそ冷静にデータをとる必要性高い だからNHSナイチンゲールか twitter.com/masahirono/sta…
急ピッチで開設準備が進む英国対コロナ戦の野戦病院「NHSナイチンゲール」は、ロンドンオリンピックにも使われた巨大なイベント会場ExCeLを使用。4千の病床と2つの死体安置室を予定。軍とNHS医療者が協力し、ロンドンでの相当な規模での患者発生と巨大な数の死亡者に備える youtube.com/watch?v=EOxjJU…
昨日で議会も閉鎖され、旧オリンピック会場が「NHSナイチンゲール」なる野戦病院に。英は臨戦態勢へ youtube.com/watch?v=hiXVdf… ロンドンの多くの地下鉄の駅も閉鎖。あとは主要駅に関所をつくれば人の流れを厳密に制御できる状態。ロンドンにも強力な外出禁止令が出せる体制が整った
COVID-19重症化はCytokine stormによる可能性を指摘する論文。これなら数時間で一気に重症化するのも納得 *重症例では自然免疫系とともにT細胞も活性化。論文は抑制性のTh2も産生という解釈だがこれは間違い。重症化例では広範なT細胞レパトワの活性化が起きていると読むべき thelancet.com/action/showPdf…
実際こうしたデータがあれば英は医療機関の疲弊を防ぎ、高齢者の隔離を安全に行い、経済活動を合理的・最速で再起動していく戦略が立てられますから。つまり今後の展開が世界中で最悪のシナリオをとったとしても、経済ダメージを最小化して(ゆえに国際的に優位にたてる)計算だと個人的にはみています twitter.com/chutoislam/sta…
この抗体検査の大規模実施はゲームチェンジャーになる可能性大ですね。つまり、英政府は国民全体のコロナウイルスに対する免疫状態を調べる体制を完成させつつある。これには科学的にも政策的にも極めて重要な意味がある。英政府の対コロナウイルス戦争の戦略全貌が見えた気がする...
この検査はPCRとは全く違う原理で、コロナウイルスに対する免疫状態(IgGとIgM)を調べる。これにより、直近の感染・既感染(免疫)・未感染の3つの状態の区別ができる見込み。 →病院における診療体制が大幅に改善する期待、また英国政府がとりえる政策に大きな自由度が生まれると考えられる
英国はコロナウイルスの血清学的検査(抗体検査)を医療者・一般向けに大規模に開始する。既に350万キットが英政府の手元にありさらに在庫を積み上げる。指先からのごく少量の血で検査可能なキット。来週に検査の機能検証、その後一般向けにアマゾンが配布・大手薬局が販売 theguardian.com/world/2020/mar… twitter.com/RichardVaughan…
昨日の時点で、ロンドン中心部はすっかり空っぽ。カフェ・レストランも軒並み閉店。普段はどこも人で溢れているのに... そして今日から全英が封鎖。いまはまだ外出禁止基準が曖昧だけれど、近いうちに警察が取り締まり始める可能性が...