コロナの重症化はウイルスの違いではなく免疫反応の違いによる。ウイルスの遺伝配列は自然に変異するものだが、病原性が違う「型」は現時点でみつかっていない。一方で、免疫の過剰な反応がコロナを重症化させることは確実。 「ウイルスの凶暴化」「東京型」といった話は根拠がなく、信頼すべきでない
医学・生命科学系のひとならば、コロナで「遺伝子工学・計測科学」だけが出てくる時点でおかしいと感じるはず。国会でこういう不適切なアドバイスをするのは非常に良くない。 (本人は知っているはずなのに)本当の専門性を尊重しない「専門家」「大学教授」の言うことは、よくよく注意すべき twitter.com/masahirono/sta…
新規感染者数は、日本が一貫して減少していたイタリアを超え、ドイツを追い抜きつつあり、英国に迫る(英国はまた微妙に増加している...) 日本の死亡者数はまだ低いが、死亡者数増加は感染者数増加に遅れる(英国は死亡者数も下がらなくなってきたか...) ig.ft.com/coronavirus-ch…
科学的に論外なのは「(アミラーゼ活性検出試験で)陽性反応が認められたことを示す客観的な資料は残されていない」のにこれを「証拠」に判決したこと 科学では、存在しないデータは存在しません。「実験データは残っていないけど、嘘つく理由ないので論文書きました」といわれても論文受理できません twitter.com/eri010k/status…
抗体検査はこういう使い方をしてはいけない悪い見本みたいな話ですね... 大阪市長の計画は、本当は感染しているが抗体が陰性の人たちに間違ったお墨付きをあげて、その人たちが無防備に旅行するのを促進して、感染が観光地各地に広がる可能性を押し上げます... twitter.com/nikkei/status/…
これは裁判官が 1)せん妄とは何か 2)全身麻酔薬の副作用は何があるか 3)飲酒の効果は何か という3点が明確にわかれば良いだけで、裁判官の基本的思考能力の問題ですね.. 医療者は男女問わず、診療科・職種とわず、法的な危険に晒される問題ですから、現場の医療者の方々は怒るべきと思います twitter.com/sekkai/status/…
本格的な第2波の可能性が高くなっている現状でGo To観光キャンペーンを進めると、観光地がホットスポットになる可能性が高くなるだけではと思う。首都圏だけでも大変なのに全国で各地で感染が同時進行したら対策はますます困難だし、観光地も感染蔓延させるとより強い自粛を余儀なくされ逆効果では。
西浦先生と山中先生の対談、多くの人がいまもっている疑問にこたえる内容だとおもいます、視聴おすすめです。 twitter.com/nishiurah/stat…
コロナはただの風邪ではない。「伝染する肺炎」と受け止めるのが的確と思う。そもそも肺炎は医学的に重大な状態。しかもコロナの肺炎は血栓ができやすい、全身状態の急速な悪化を招きやすいなど、タチが悪い。重症者で免疫系の異常な反応がみられ、この手の免疫の暴走は危険。やはりただの風邪ではない
現在コロナに対する楽観論の多くが「自然免疫によるコロナ排除」を根拠にしているが、自然免疫も訓練免疫もウイルスに対する特異的反応としては根拠薄弱、人命をあずけられるような代物ではない 社会・人命を左右する問題で、免疫で使用に耐える指標は抗体価。次に測定系の開発必要性が高いのはT細胞 twitter.com/masahirono/sta…
逆にいうと、重要な政策・対策は確実なデータに基づく必要あり測定可能かどうかが大事。コロナの免疫関係では •抗体=測定可能(ただし解釈は専門的) •T細胞=測定困難でまだ研究段階・研究開発中 •その他は測定不能 →自然免疫・訓練免疫は測定不能、ゆえにいい加減な対策に結びつく危険性高い。 twitter.com/masahirono/sta…
新規感染者数と新規死亡者数:日、米、英、EU、ブラジル •米では感染者数増加に20日余り遅れて死亡者数増加傾向 •日本の感染者数はこれまでのところ前回のピークと似た増加 •EUの新規感染者数が40日前から減らない ig.ft.com/coronavirus-ch…
京都で学生していたころ、あの暑い夏に、コクゾウムシが米にわきました。しかし、虫は水より軽いので、米を多めの水で浸すと、簡単に虫は取り除けて、普通に食べられました。米を研ぐまえに、いちど多めの水で米を洗いますよね、この意味はゴミや虫を除くことにあるのだとその時納得しました。 twitter.com/kabuman1000/st…
bbc.com/japanese/48795… 子宮頸がんワクチンの著明な効果 論文はncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/P… *ワクチン接種率50%以上の国で •ワクチン標的の(がん化リスク高い)HPV感染が減少 •子宮頸部の前癌病変と男女の肛門性器疣贅が減少 •未接種者も集団免疫効果で保護 *ワクチン接種率低いと効果は限定的
免疫について誤解招くNHKスペシャルがあったようで残念。重要なのは 1)免疫の確実な知識と理解を 2)人命・社会を左右する問題で、あやふやで測定不能なものに頼らない *BCGとコロナ, 免疫力、訓練免疫trained immunity、など、いずれも眉唾の話で、コロナ対応の害となる危機感しか感じられない twitter.com/masahirono/sta…
コロナの多様な病態を免疫の観点からときほぐし、その理解に基づいた治療法開発の見通しについて、ウェビナーで解説しました。 5月に大和日英基金@DaiwaFoundation で行なったものです youtube.com/watch?v=sFCpx8…
ウイルスに対する免疫はB細胞(抗体を産生)とT細胞の二輪が主軸 •抗体はウイルスを中和し人の細胞への感染を阻害できる •B細胞が抗体を作るよう成熟するのにヘルパーT細胞が必要 •キラーT細胞がウイルス感染細胞を特異的に死滅→ウイルスを体内から駆逐 →治癒・免疫成立 bbc.com/japanese/53266…
仮にこれまでの専門家会議の人たちに意見を求める形になっても、このような無関係の素人が「専門家」として、本当の専門家の上に立つことならば、その弊害はとてつもなく大きいと思う。頓珍漢な意見が科学的アドバイスとごっちゃにされれば、機動性も効果も失われる。現政権は科学を捨てたのかな twitter.com/masahirono/sta…
人選に目を疑ってしまいました。感染症の専門家も疫学の専門家もなしに第2波を制御できると思ったら甘いと思う。近縁・関連領域すらなく、医学系でも一番遠い専門の人たちと工学とは..第1波の経験者が全ていても足りないというのに、なんという傲慢。スパコンもAIも専門家の代わりにはならない twitter.com/nishy03/status…
次なる波に備えた専門家助言組織のあり方について note.stopcovid19.jp/n/nc45d46870c25 疫学情報に関するデータの公表が遅れた理由が痛々しい ーデータは電子化されていない、フォーマットは自治体毎に違う、個人情報が壁 ーこうした事情から、諸外国のようには、迅速なデータ公開や研究、論文発表ができなかった
新型コロナ対策専門家会議 政府側の求めで文言の削除や修正も www3.nhk.or.jp/news/html/2020… *政府が自由に専門家会議の文言を変えられるなら、専門家会議の文言は科学ではなくなる。政府は巧みに責任を専門家会議におしつける意図か。第2波抑制の障害になる可能性 *ちなみに英専門家会議も政府から独立
国際感染症センター長 日本と米・伊などの差は、4月の緊急事態宣言のタイミングが日本は間に合ったからと考える 「コロナは収まったわけではありません。「第一波」の知見と経験を生かして、「第二波」が悲惨な結末を招かないように、いまから備えなければならないのです」 friday.kodansha.co.jp/article/119166
米政府「ワープ速度作戦」:コロナのワクチン・治療・診断に投資、来年1月までに3億本のワクチンを供給する目標 hhs.gov/about/news/202… 米政権のアドバイザー・米NIAID所長のファウチ博士は拙速を戒め安全性と科学を守る立場示す forbes.com/sites/jemimamc… *米国も前のめりで危ういと思う
DNAワクチンは汎用されたことがない技術で人体での安全性確認必須。また、このようなワクチンで中途半端な抗体ができるとかえって感染が悪化する可能性がゼロではない。市中の健康ボランティアなら今の日本で感染する危険性は低いが、大学病院の従業者は高リスク。臨床試験から除外すべきと思う twitter.com/masahirono/sta…
#Osaka govt to use its state univ health workers as 'volunteers' for #Covid19vaccine trial 🤔 - DNA vaccine developed by a spin-out from Osaka Univ - Possible human right violation against #frontlineworkers🧐 news.yahoo.co.jp/articles/a1c58…