Masahiro Ono 小野 昌弘(@masahirono)さんの人気ツイート(いいね順)

英公衆衛生局の予備的研究によると、変異株B1.1.7は入院患者数・死亡率・再感染率を増やしていない様子、今後のデータが必要だがとりあえずは吉報。 この変異株の一番の問題は、伝染の効率が高い様子であること - 患者が増えれば重症も増える gov.uk/government/pub… twitter.com/masahirono/sta…
オミクロン最新情報のまとめ:重症化率とワクチンの有効性について(小野昌弘) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/byline/onomasa… オミクロンの感染爆発が続いている英国で、重症化やワクチンの有効性についての現実世界でのデータが蓄積しつつある。本稿では現時点で判明していることを整理する。
全て幸運に物事がはこんで最短で18ヶ月というのが関係者の共通認識と理解してます。 ここは王道を外れずに、安全と効果を優先すべきです。効果がないワクチンや、副作用が多いワクチンが、コロナで混乱した世の中に出ると逆にダメージが大きいですから。 急がずいつも通り堅実に作るのが吉と思います twitter.com/ShishidoMakoto…
日本の対コロナ戦争の前線報告。日本の生命線はクラスター対策に日々必死に働いている人々おかげで守られているようだ.. しかし実に脆い構造であることに驚愕ーこの前線への人的・財政的支援が滞ったとき日本の生命線はいつ決壊してもおかしくないようにみえる。日本も瀬戸際かnote.com/kyoshimine/n/n…
人類にとって幸運なことは、現在開発されているワクチンは微調節が比較的容易にできることである。ワクチン耐性の変異株が出現すれば、それにあわせて、ワクチンの中にいれる遺伝子配列を変異株にあわせてやることで、その変異株にも効果があるワクチンに変えることができる news.yahoo.co.jp/byline/onomasa… twitter.com/masahirono/sta…
この論文くだいていうと、コロナはうつりやすいしクルーズ船は人の密度高いし感染広がるよ。そんな難しい状況でも隔離やら介入したので、何もしないで皆が船にいるより感染は減ったね。でも、そもそも船からすぐ全員降りてたら一番感染しなかったねという数理モデルの論文。直観とは合致しますね
緊急事態だから今年中にワクチン・治療薬をという話になりがちだが、実は新治療開発は簡単なことではない。疫学データは長期化を予測 だから、科学者は平常心でいつもの堅い方法でコロナに取り組むべきと思う 私も免疫の側面から研究始める準備中。ウイルス学・臨床の方、コラボ興味あれば連絡ください
人口百万人あたりでみると、日本の総感染者数は1万4千人、総死亡者は150人であるのに対して英国は総感染者数は20万人、総死亡者は2200人。英国は感染者数も死亡者数もおよそ日本の15倍である。 人口あたりでみても、まず一義的に、感染者数が多いほど、そのぶんだけ死亡者数がおおい。
インペリアルの数理疫学の専門家たちの最新報告からみると、今月末から8月まで、どんなシナリオであろうとも、英国のコロナウイルスによる被害状況は大変厳しそうで言葉を失います... imperial.ac.uk/media/imperial…
こういう大事な統計データが後から変わるのは印象すごく悪いですね...どんな動機・事情であれ、筋悪 (最近までの元のデータtwitter.com/patio11/status…twitter.com/hayano/status/…
新型コロナでも図のように重症化例のほうが抗体が高い報告が複数あり medrxiv.org/content/10.110… これは安易なワクチン開発に対する警告であり、さらに、 •現在入手可能な抗体検査は生体防御に意味のある免疫を見ていない •抗体検査はまだ基礎開発段階 •コロナに対する免疫の基礎研究が必要
これは良い報せ。ジョンソン首相は様々な医療従事者に感謝、彼を担当したICU看護師に特に強く感謝を述べる *二人とも移民であることも紹介 英国の指導者が、コロナ戦の最重要の守りの砦がNHSであることを身を以て体験し無事帰還したことは、英国の今後のコロナ政策を強靭なものにするかもしれない
まだまともなコロナウイルスの抗体検査が存在しないとのニュース。未だに、先進各国(G7)のどの国も使い物になる迅速テストを見つけていないし、つくれていないとのこと。 twitter.com/AdamBienkov/st…
過去の大流行の経緯を見直して、英国がロックダウンを開始した時点での新規感染者数・死亡者数と、日本の緊急事態宣言を発した時点のものを比較する。両国とも検査態勢が変動していたので、同じ時期ごとで比べてみると、英国は日本が緊宣した時点よりおよそ10倍感染者が増えてから封鎖開始した
ロンドンも順調にパニックっているようです... まあ、昨日のジョンソン首相の「降伏」演説と、収束までに百万人死ぬかもしれません報道を聞いた直後ですから、無理もないか... twitter.com/M_Davieswrites…
私が見てきた限り、英国社会は大きな問題に取り組むときまず戦略をきちんと考え議論するが、細かな準備が遅れる。だから緒戦はいつも混乱。でも戦略を考えるからか、焦るからなのか、中盤以降から皆で協力し一気に問題を片付けて、あとで帳尻をあわせる。Brexitから大学の運営までいつもこんな感じ
この検査はPCRとは全く違う原理で、コロナウイルスに対する免疫状態(IgGとIgM)を調べる。これにより、直近の感染・既感染(免疫)・未感染の3つの状態の区別ができる見込み。 →病院における診療体制が大幅に改善する期待、また英国政府がとりえる政策に大きな自由度が生まれると考えられる
世界最大級研究助成団体のウェルカム・トラストが、治療法・ワクチンの開発など進める「コロナ・ゼロ(Covid-Zero)行動」を開始。企業からの寄付で1兆円を集め、死亡ゼロ・新規感染ゼロ・封鎖ゼロの早期実現を目指す theguardian.com/business/2020/… *意味:治療法・ワクチン開発なしに完全な終息はこない
英国の第一波では封鎖を1週間早くしただけでも被害は半減したと見積もられている。 imperial.ac.uk/news/211673/co… さらに早く対応していれば、さらに被害は少なかっただろうと考えられる。
英首相が全イングランドの封鎖を宣言:5-7割伝染効率がよい変異株の出現を理由に国民に基本蟄居を命ず。学校・大学を閉鎖。病院入院数が急増中で既に第1波最高峰時の4割増。ワクチン接種最優先集団(介護施設・病院・70代以上・深刻な基礎疾患)を2月半ばまでに接種して現状打開をはかるという twitter.com/BBCNews/status…
引用で著者への敬意を示すことは、研究の世界ではごく普通の常識で、この常識を形にしたライセンスです。剽窃に対する態度の厳しさは欧米で論文指導を受けた学生は身に染みてわかっていることと思います。研究の世界でのCC-BY4.0の理解にはオープンアクセスの理念の理解も必要 twitter.com/masahirono/sta… twitter.com/mph_for_doctor…
ワクチンのみによる集団免疫はできないとは:流行対策をしないと、未接種者及びワクチン後の免疫が減弱した人々のあいだで流行が広まり社会の圧倒的大多数に一時的な免疫ができたところで収束。数ヶ月たって免疫が減弱したり冬になって条件が悪くなると再び大流行することを繰り返すという意味
2020年の第一波で、4月緊急事態宣言時点で日本の感染者数は百万人あたり2.5人。3月の英封鎖時の感染者数が百万人あたり20人。日本は検査の出し惜しみ、英は検査がおいつかず不正確だが、英は4.5日で倍増する勢いで感染者数が増えていた時に封鎖、日本は7日間で倍増する時に緊宣なので英は明らかに遅い
南ア変異株で判明したように、コロナの変異の速さから、ワクチンによる集団免疫の達成は難しいという認識が広まる。ワクチンの目的はコロナ弱者の保護と(若者も含めた)重症化回避に移っていくとみられる。重症化回避で鍵を握るのはT細胞だが、未解明な点が多く研究が重要 theguardian.com/society/2021/f…
そういう側面もあるかもしれないですが、むしろ、社会が混乱したら、どさくさで火事場泥棒を企む輩が結構います。日本の戦中・戦後直後にもありました。この意味で楽観視すべきでないです。平時よりさらに平常心で粛々とチェックし火事場泥棒を許さないよう見張るべき時期です。国会の役割は大きいです twitter.com/takavet1/statu…