国際感染症センター長 日本と米・伊などの差は、4月の緊急事態宣言のタイミングが日本は間に合ったからと考える 「コロナは収まったわけではありません。「第一波」の知見と経験を生かして、「第二波」が悲惨な結末を招かないように、いまから備えなければならないのです」 friday.kodansha.co.jp/article/119166
ロンドンの感染者数が2週で3倍になったが、東・南部を中心とする相当数の行政区で1週あたり新規感染者数は、1000人/10万人以上(=人口の1%以上が1週間で新規に感染中)に増加。この1週間でロンドン全体で急増している。現在これら急増地域の感染のほとんどが変異株B1.1.7 coronavirus.data.gov.uk/details/intera… twitter.com/masahirono/sta…
英国型変異株は致死率も高い可能性ありと、ジョンソン首相。 twitter.com/BBCBreaking/st…
「安全な五輪」のため医療・流行監視の資源を吸い取られ、地域医療の逼迫や流行監視体制の破綻につながらないのか。変異株監視体制が手薄なままで開催して南ア株など新たな変異株の流行に繋がらないか。開催の根拠とするリスク評価に日本社会への負荷は考慮されているのか。 jiji.com/jc/article?k=2…
米テキサスの研究者がコロナワクチンCorbevaxを開発し無償で世界に提供 「オープンソース」ワクチンとして、研究者らは特許料など対価なしで提供。臨床試験・製造は各国に任せる。印ではすでに臨床試験で承認 Corbevaxを開発したHotez教授は2002-4年アウトブレイクのSARSに対するワクチン開発に携わる twitter.com/EricTopol/stat…
政府の積極的なキャンペーンか、「NHSありがとう」が英ではネット・街に溢れ、夜には拍手が街に響く。実際、感謝しかない。 正直いうと、この開戦直前の高揚感と、短期で終わるかもという期待が、第一次大戦前夜を思い出させ不安になる。杞憂であってほしいし、今年のクリスマスまでに終わってほしい
アストラゼネカ第二回接種も済ませました 日本でファイザーの供給が遅延し混乱している一方、日本国内でアストラゼネカのワクチンを製造して全く使わずに海外に輸出。国際貢献は重要だがオリンピック開催による流行悪化のリスクを背負っている以上、アストラゼネカを国内接種に回す大義はあると思う
ちなみに私のコロナは「軽症」で済みましたが、過去にない痛みの副鼻腔炎ではじまり、39度の高熱が4日続き、酷い咳で酸素飽和度が92まで下がり、下痢が続き、今まで経験したことがない強さの頭痛になったときには怖くなりました。そして今も気管支炎です。 4回目ワクチンしたかったなと思いました
公式発表を待つが、レムデシビルの治験は効果がみられず中止された模様 コロナの緊急事態は数年単位の話で •臨床試験の安全性・効果確認はいつも通り厳密に •政治は科学者に圧力かけない •国民は新薬に期待せず、感染を避けることに努める •科学者は中長期視野で問題解決にむけ粛々と研究を進める twitter.com/BiotechMania/s…
コロナのワクチンが重症化・死亡を圧倒的に抑えられる以上、接種の順番は命を助ける順番になる。それゆえコロナ罹患で命を落とすリスクの高い人から接種すべき。公正・公平は極めて重要 ワクチン誤情報問題はデマの注意喚起だけでは不十分。「正しさ」を振りかざすパターナリズムは有害になりえる。 twitter.com/VaccineWatch/s…
•日本も指数関数的増加であることには変わりがない •日本でもすでに感染総数が1ヶ月前より桁違いに多いので、今の緩徐な増加も多数の患者・重症患者を増やす。すなわち仮に指数関数の底が多少減少しても医療危機に至る危険性は已然ある •コロナ危機はワクチンや治療薬の複数選択肢が出るまで続く twitter.com/kumimatsujp1/s…
英国イングランドで、この1週間で27%新規感染者がふえているという... やはり封鎖を緩めるのはここらで限界という話が、ここでもあらためてみえている.. さらなる地域限定封鎖もちらつくし、秋の学校再開に際して別のセクターで制限が強まるという話がまた一歩現実味をおびるか.. twitter.com/guardian/statu…
英臨床試験でIL-6受容体拮抗剤(抗IL-6受容体抗体tocilizumab, sarilumab)がコロナ重症患者での有効性が示され、国営医療NHSで提供へ ICU入室直後に使用すると死亡率を24%押し下げICUから出られる時間を10日早めると twitter.com/NIHRresearch/s… twitter.com/DHSCgovuk/stat… 論文 medrxiv.org/content/10.110…
日本の問題点は、検査体制が貧弱で重要な2=医療従事者や介護職など感染リスクの高い人たちの検査=すらできず、問題解決の入り口にすら立てていないこと。政府が各自治体の予算を増やし日本各地の検査センターの雇用を増やして充実し、ニッポンジーン・東洋紡などの試薬を買い上げて配ればよいのに twitter.com/masahirono/sta…
去年寄稿した論考に書いたが、コロナ禍とは何であり、どう抜け出せるのか、あらためて考えるべき時期だと思う。ワクチンは安全でよいものができたが、コロナは予想より変異をためるのが早く新たな問題を提起している。ワクチンは大事な武器だが、パンデミックの解決にはそれだけでは十分ではないだろう twitter.com/masahirono/sta…
英国で変異株B1.1.7の問題が認識されるに至った経緯を改めて紹介。去年の12月の記事ですが、日本でこの変異株が急速に流行を置換しているいま、参考になると思います。その後の英国でデータが蓄積してわかったことは、英国型変異株は感染の効率が高いだけではなく、重症化も増やすということでした。 twitter.com/masahirono/sta…
感染して免疫ができるスピードより、心理的な慣れや楽観的気分のほうが速く広く社会で伝染しやすいだろうなとは思う twitter.com/iJohannes5430/…
これは裁判官が 1)せん妄とは何か 2)全身麻酔薬の副作用は何があるか 3)飲酒の効果は何か という3点が明確にわかれば良いだけで、裁判官の基本的思考能力の問題ですね.. 医療者は男女問わず、診療科・職種とわず、法的な危険に晒される問題ですから、現場の医療者の方々は怒るべきと思います twitter.com/sekkai/status/…
こう書いたが厚労省が献血で抗体検査の性能評価する話が本当だとしたら、肝心の規制当局も底抜けして沈没しているのかもしれない...規制緩和の行き着くところか PCR検査も、検査能力は諸外国より際立ってしょぼい、データ収集・統計もまともにできない コロナ中盤戦に頭脳なしで突入か なぜこうなった twitter.com/masahirono/sta…
新規感染数(左:/人口10万;右:実数) -日本の新規感染数は過去最大、英で昨年秋に流行が本格化した頃に近い(但し日本は検査数少ない)当時の英は封鎖の決断が遅れ、流行が大きく拡大、英国変異株の発生・大流行に至る -日本の感染数の増加が速い *ワクチン接種率はまだ低い ig.ft.com/coronavirus-ch…
昨日で議会も閉鎖され、旧オリンピック会場が「NHSナイチンゲール」なる野戦病院に。英は臨戦態勢へ youtube.com/watch?v=hiXVdf… ロンドンの多くの地下鉄の駅も閉鎖。あとは主要駅に関所をつくれば人の流れを厳密に制御できる状態。ロンドンにも強力な外出禁止令が出せる体制が整った
東京のデータの貧弱さをみていると悲しい 日本はやる気がないのか、予算がないのか、人がいないのか...(どれも根は同じか) 問題は桁外れに検査体制が貧弱、統計とデータに情熱がない、戦略がない。社会の基礎力が弱っている反映なのか.. このままだとコロナの中盤戦は厳しい twitter.com/masahirono/sta…
「関係者によると米軍はオミクロン株の検査をしていない。基地内で同株の感染が広がっている疑い」 日本の水際対策は(完璧でないとはいえ)日本国内でオミクロンの流行を遅らせブースター接種の時間を稼ぐ上で死活線。流行制御に失敗し続けている米国の軍人が日本の検疫を素通りしているならリスク大 twitter.com/theokinawatime…
ニッポンジーン(富山)は、あらゆるPCRキットに対応するコロナ検査用RNA抽出キット10万テスト分を国内の医療現場・検査機関に無償提供 nippongene.com/info/topics/20… *検査体制を充実し封鎖解除に準備すべきなのに、政府は何をやっているのか..いい加減な企業は排除し、こういう真打の企業を活用しないと twitter.com/masahirono/sta…
英国の出口戦略である「免疫成立証明書」発行の予定は、購入した抗体検査の性能が芳しくない様子。いったん挫折の可能性 *ここは焦らず、まず抗体量を精密に評価できる定量検査(ELISA)を開発し、それを参照しつつ迅速検査(免疫クロマト法)で性能のよいのを作るべきかtheguardian.com/politics/2020/…