私たち「コロワくんサポーターズ」はYouTube上にある誤情報の対応に取り組む「公認報告者」に任命いただきました!医療の誤情報に対する公認報告者は世界初の取り組みとのことです! YouTube、新型コロナ関連の誤情報7.5万本を削除。信頼できる情報への取り組み news.yahoo.co.jp/articles/5acdb…
【ファイザーワクチンの有害事象の大規模研究】 ・イスラエル170万人超のデータ ・接種後で増加して見られたのは心筋炎、リンパ節腫脹、虫垂炎、帯状疱疹 ・コロナの心筋炎リスクの方が高い(18.3倍vs3.2倍) ・脳卒中、血栓症、心筋梗塞、神経障害などは、接種者は未接種者と同率か低いか
9/13よりいよいよ私の所属する病院の全ての職員のワクチン接種が義務となりました。宗教上などの理由も認められません。以降、ワクチン接種証明の提出がないと、就労の継続は認められないようです。ここNYではこのような動きが活発化しています。
このノババックスのワクチンは、従来のワクチンと同様(場合によっては従来のワクチンよりさらに安全性に配慮して)ウイルスの一部のみの模型を作って、その模型で体に模擬訓練をさせるというものです。 mRNAワクチンへ不安があり接種を受けないという方にとって最適な選択肢となりうると思います。
ノババックスのワクチンに期待する最大のポイントは、既存のワクチンと同様の技術を用いており、mRNAワクチンなどの技術を用いていない点です。 すでに安全性への懸念は十分クリアされたものの、mRNAワクチンの「新しさ」にご不安を抱える方が存在するのも事実です。 newspicks.com/news/6167490/b…
ノババックスのワクチン ▶︎タンパク質を用いたワクチン ▶︎3週間あけて2回接種 ▶︎臨床試験で発症予防効果89.7%と報告 ▶︎副反応は既存のワクチンと同様で注射部位の痛み、頭痛、筋肉痛、倦怠感。発熱は1回目2%、2回目4.8%と少ない印象 ▶︎臨床試験内でADEやアナフィラキシーは観察されず
NHKの記事でも私たちの活動を取り上げていただきました。 nhk.jp/p/ohayou/ts/QL…
米国内科専門医機構から、小児科、家庭医療専門医機構と合同で、ワクチンに関する誤情報、デマを生み出し拡散する専門医への注意喚起をする声明が出されました。米国では、専門医資格の取り消しや、医師免許の取り消し処分なども検討されています。
ワールドトレードセンター跡地から放たれる「追悼の光」。高層ビルの多いマンハッタンですが、どこからでも確認できます。 #911NeverForget
ニューヨーク市では、本日より店舗に入る際のワクチン接種証明書の提示が必須となりました。提示を求めない店舗は罰金を課せられることになりました。接種証明書のみならず、写真付き身分証明の提示も求めており、接種証明の偽造対応も行われています。
【Lancetに報告された1年間のCOVID-19後遺症の報告】 ▶︎COVID-19入院後の患者1276人の1年間のデータ ▶︎COVID-19の生存者が少なくとも1つ症状を訴える可能性は、6ヵ月後の68%から12ヵ月後には49%に低下していた ▶︎入院前に仕事をしていた患者の12%が、12カ月時点で仕事を再開していなかった
高い有効性を維持してきたモデルナのワクチンですが、さすがに接種後1年に差しかかると有効性が低下してくる模様です。モデルナから報告→ investors.modernatx.com/static-files/4…
米国オレゴン州からの報告です。 「COVID-19への使用を裏付ける臨床データがないにもかかわらずイベルメクチンを不適正使用した5名が健康障害をきたし入院しました。州では、科学的に証明され、FDAが承認した方法でのみ、新型コロナウイルスに対処することを強く推奨しています。」
【5-11歳でのファイザーワクチンの臨床試験の速報(ただし未査読です)】 ▶︎5〜11歳の2,268人の参加者 ▶︎21日間隔で2回接種 ▶︎10マイクログラムを使用(12歳以上の人の用量よりも少ない) ▶︎血中の中和抗体レベルを調べ、大人のデータと比較 ▶︎2回目1ヶ月後の強い免疫応答と安全性を確認
【モデルナ臨床試験の追加報告】 ▶︎30415名を5.3ヶ月追跡の結果 ▶︎無症候性感染予防63.0%、発症予防93.2%、重症化予防98.2% ▶︎有効性は人種、年齢、持病の有無で変わらず一貫 ▶︎安全性に関する追加の懸念は認められず nejm.org/doi/full/10.10…
本日ファイザーのコロナワクチン3回目の追加接種の予約をとりました。明後日接種予定です。米国では現在、ファイザーの2回接種を6ヶ月以上前に受けた高齢者や重症化リスクのある方に加え、医療従事者なども3回目の接種対象とされています。また経過を共有させていただきます。
本日コロナワクチン(ファイザー)のブースター接種を受けました。私の2回目接種は1月11日でしたので、8ヶ月半後の3回目接種となりました。
ファイザーのブースター接種から丸48時間が経過しました。あくまで個人の経験ですが、すでに接種部位の痛みも軽快し、発熱などの症状の出現もここまでありませんでした。既報の通り、個人の感覚としても1回目や2回目の接種後とあまり大きな差はなく経過しています。
「mRNAワクチンの働き方を図で表してください。」 →イラストで表したものはこちらです。
ご参考までに、私は約2週間前にブースター接種を受け、幸い副反応は肩の痛みのみで、発熱などは見られずに経過しました。 新型コロナワクチン ブースター接種の副反応の頻度は2回目と同程度という海外からの報告(忽那賢志) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/byline/kutsuna…
米国オレゴン州から、新型コロナ予防目的でイベルメクチンの不適正使用後、副作用で入院した6名の報告。 4名が集中治療室に入室。症状は、胃腸障害が4名、錯乱が3名、運動失調と脱力が2名、低血圧が2名、痙攣が1名。 なお、イベルメクチンの有効性は分かっていません。 nejm.org/doi/full/10.10…
米国FDAが5-11歳に対するファイザーのコロナワクチンの緊急使用許可を出しました。 ニューヨーク市は、これから48時間以内に接種が可能になるよう準備しているとしています。 twitter.com/US_FDA/status/…
冬を目前に、コロナのワクチンをきっかけとして、他に接種しておくべきワクチンがないかとリクエストしてくださる方が身の回りで増えています。今日も破傷風、インフルエンザ、帯状疱疹などのワクチン接種を進めました。特に今の時期、インフルエンザワクチンは大切ですね。
特別な事情がなければ、破傷風ワクチンは10年に1度の追加接種、インフルエンザワクチンは1年に1度の接種、帯状疱疹のワクチンは50歳以降に2回接種が推奨されています。コロナのワクチンに加えて、是非他のワクチンについても見直してみてください。
帯状疱疹ワクチンは50歳以上の方の2回接種により、3年間の観察で帯状疱疹の発症リスクを97%ほど低下させることが報告されています。実は効果のとても高い安全なワクチンです。帯状疱疹が命に関わることは稀ですが、痛みの強い厄介な病気ですので、予防しておくに越したことはありません。