ゴミ⚡(@ymils_y)さんの人気ツイート(新しい順)

251
『のうりん』の炎上騒動の時に、田嶋陽子さんが絵を批判したって女性の権利と何の関係もないわ、とコメントを出した番組を覚えてらっしゃる人はいるだろうか。 実際『月曜日のたわわ』の新聞広告を批判した所でなんの意味もないでしょ。
252
台湾は献血でコラボする作品も、高捷少女や台湾鉄道少女など鉄道会社で少女キャラがマスコット化してますし、総統の蔡英文さんさえも可愛くイラスト化されるほどなんですけど、台湾が女性差別の強い場所って意見はまず聞きませんよね。 同じ表現を日本がすると女性差別ってどういう事なんですか。
253
台湾は1960年代に荒唐無稽な表現や、犯罪を推奨する様な表現を禁止した漫畫審査制度で一度漫画業界が壊滅してしまって、しばらく地元から登場する漫画がなく、日本からの影響を強く受けて今の台湾のサブカルチャーが発展してるので、表現規制の恐ろしさはよく知ってる土地柄があると思うんですが。
254
二年ぶりに開かれたコミケで献血車が並んだ時に稼働限界の人数が集まったニュースに対して、批判を浴びせる人が複数現れましたが、医療に於いて思想信条なんて何の選別基準にもならないのに、特定属性を批判する為に、献血場所にまで難癖をつけて差別感情を隠さない人たちは一体何なんだ。
255
「宇崎ちゃん炎上事件の前から赤十字社が萌え絵を使用する事はずーっと前から問題視されていたんだよ。」という発言を見かけましたけど、コラボが活発化した東日本大震災の2011年から『宇崎ちゃんは遊びたい!』コラボの2019年までに問題視されたコラボ作品て1つでもありましたか?
256
日本の画業の7割が女性であるというソースはこちらです。 日本は海外と比べてマッチョ思想に染まらず、少女漫画や少女趣味文化が発達した珍しい国なので可愛い絵が描かれやすい。 20年前に流行った萌え表現からの系譜の絵が20年前の印象のまま批判されてると思います。 twitter.com/ymils_y/status…
257
以前に言及したスレッドですけど、自己の救済として表現する事が必要な人がいるという話はここでしてます。 頭脳労働である表現の分野に制限を掛ければ、肉体で性差がある女性はどうしても不利な状況に置かれますよ。日本は特殊で漫画や画業で働く内7割が女性なんですから。 twitter.com/ymils_y/status…
258
怒りがコンテンツ化して娯楽化している様な節もあるので、サンドバックが欲しいなら誰にも迷惑を掛けずにサンドバックを買って殴ってて欲しい。 企業でも公共団体でもただの1個人でもやる事が変わらないなら、迷惑なだけなので自分が自由に出来る権利の範囲くらい認識して、他人に侵害しないでくれ。
259
舐めた事をしたから叩く、嫌いだから人権侵害する、もう技術を持っててもやっている事は原始人。自分自身の認識に振り回されて事に気付いてないんじゃないですか。 非常に下らない、非常につまらない事で怒って、自分の人生に関係しないであろう人を遠隔で叩いて、それで何の社会への貢献になるんだ。
260
表現が女性差別をしてるのではなく、女性差別だと言う批判者の方が勝手に男性を想定して、女性差別を行っているのが明白になってきてますよ。 男性目線を気にしてない人の自由な発想の表現でも、あれもこれも男性目線に見えるのなら、感じたまま考える事を放棄している男性目線の奴隷と言っていい。
261
男性に媚びた女性に見える者やキャラクター反省させて叩き潰せと私刑をやるなんて、今まで炎上してきた表現者で女性の方が多かったのも叩きやすかったからじゃないですか。 パターナリズムとすら呼べないほど反知性的。 それを続けていけば、女性が声を封じられるのが当たり前の社会が構築されますよ。
262
男性の願望って話も勝手な解釈で、女性差別や性的客体化等、それっぽい理屈でコーティングしていても内実、その理屈やレッテルに何の根拠もなく、叩きたいサンドバッグが見つかったから叩いてるだけの様な幼稚な行動をやってる。 女性差別だと叫びながら女性差別をやってる事にも気付いてない様な話。
263
2例で作者さんが女性で、男性の願望じゃないと分かるや叩き続ける為に理由を探す行為。実際に表現された物から何らか被害を受けた人っているんですか。 受け手は作者さんから逃げられるけど、大勢で叩かれれば作者さんは逃げられない不均衡な状況に陥る。 企業や団体でもない個人はひとたまりもない。
264
サイゼテストとかいうほとんどの人が知らない様な文脈を出して、男性の欲望を反映させたグロテスクな表現という解釈で、作者さんが女性と分かれば論点を別にシフトして粗を探して叩き続けるというの、本当に野蛮ですよ。 嫌いな表現ならブロックすればいいのに、いじめっ子の小学生みたいな精神だ。
265
サイゼリヤのカップルの漫画を描いた絵師さんも半月粘着されて、批判され続けて法的措置を検討する所まで至ったじゃない。 SNSの個人発表でそこまでする必要ありますか。嫌いならブロックなりすればいいのに、大勢で袋叩きにする正当性ってどこにもないですよ。しかも勘違いの解釈でですよ。
266
それで鍵アカウントになるまで追い詰められて、センシティブな絵も全て削除した上で、貧困家庭の悲惨な背景があると語った後も漫画の顛末もハッピーエンドにして、それでも凍結させられるってどういう事。 気に入らない表現があれば粘着されて、自分の体験であっても発表の場を封じられるのは酷いわ。
267
少し前に炎上したサイゼの貧困少女の漫画の作者さんが凍結されてた事に気付いたんだけど、あれも体験談に基づいた漫画だったじゃない。 それを勝手に男性の願望の到達点と解釈されて、作者さんが女性だと分かれば、今度はセンシティブな絵を描いてる事を責められて論点がコロコロ変わったじゃない。
268
ポケモンのOPの歌詞の話、ぱっと見スカートの中は冗談の内だろうと誤解してたけど、スカートめくりの助長の文脈で語ってたとは思ってなかった。 あの歌詞は艱難を並べてるから、スカートの中はスカートめくりがご法度の文脈でしか成り立たないでしょう。
269
男性の願望という貼られたレッテルに対して女性表現者だとしても批判の根拠を曲げない、作者さんが性別を晒される事そのものがハラスメント的でもある。 ジェンダークレーマーこそが他の部類の人よりジェンダーバイアスに囚われていて女性の意志、自主性を軽んじて制限する馬鹿げた存在になってる。
270
その後に作者さんが過去に貧困の経験があって過去の自分を救済しているので心配するなという発言があっても、過去のセンシティブな絵を掘り起こされて作風から女性だと言われた後も、ロリコンには違いないので性別は関係ないと、搾取する側の人間だという文脈で捉えられ続けて批判され続けた事。
271
昨日騒動になってたサイゼで困惑する貧困少女の漫画。読解のされ方も責められ方も最悪の部類だと思う。 漫画に描かれた少女が主人公なのに主人公性を剥奪されて、描かれてない少女を搾取するロリコン男性を幻視して批判されてた事。 奢る側の人が大人か子供か男性が女性かも、何も断定されてないのに。
272
謝罪文には「取材をもとに構成したものでしたが、結果として特定の宗教や団体の信者やその信仰心を傷つけるものになっていたことは否めません。」とありますね。 確かに、形式としてもこの公開停止は前例としては相当に良くないです。出版社には毅然として頂きたいです。 twitter.com/Kirimisakana/s…
273
色々と検証が出来てないけど、私人1人と宗教団体では、両方の権利が衝突した場合、権力差があって不均衡が起きるんじゃないの。 人と団体を同じ物として扱うのも不味いと思うし、言論と表現のプラットフォームである出版社がこの様なスタンスになるのは困る。 yomitai.jp/series/kamisam…
274
今知ったけど、なんだこれ。 宗教2世の人の体験談の漫画が、宗教団体の抗議によって出版社が発表を停止して謝罪したって事? 思想信条の自由、表現の自由、報道の自由、知る権利、が蔑ろにされてるんじゃないの?
275
そういえば例のごとく、また男性と思われた人が実際には女性だったパターンだ。 失礼にもほどがあるし批判側の方がジェンダーバイアスが強い。そういうコンテンツを好む女性の存在が居ない事にされるのにも本当に腹が立つ。 あの絵師さん昔から知ってたけど、今日まで入籍されてた事を知らなかったよ。