376
ワンピース新作映画の公式によるネタバレ厳禁呼びかけ、さらっと書いてある「8月15日までは配慮してください」がむしろ呼びかけとして強烈。これつまり、「公開から10日過ぎたらガンガン公式から情報公開していきます」って宣言なんだよな。それを喰らいたくなければお盆のうちに観てね、と。
377
EDが流れると終わりまでのカウントダウンなので「翼がまだガチ犬だが!!????」と焦る視聴者一同であった。
378
龍騎といいファイズといい、あの頃はVシネや共演映画や大戦映画なんて勿論無くて、次の年もまた仮面ライダーなのかすら分からない空気の中で殺伐と熾烈に終わって別れてそれっきりになる作品群に、こうしてオリジナルキャストで続編が作られるの、隔世の感だなぁ.........
379
鬼頭はるか「くそっ!このままじゃラスボスに勝てない!」
猿原「逆転の手はないのか」
マスター「あるよ」グルグルグルグル
犬塚翼「うわああああ」
雉野「わ〜!? 犬さんから汁が吸われてる!」
桃井タロウ「ごくごくごく... ワーハッハッハッ!!!」
380
シン・仮面ライダードキュメント、録画後追いで今観てるんだけど、「仮面ライダーのリブートとしてとにかくこだわりたい監督の想い」に共感しつつ、自分もイチ職業人として胃に穴が空きそうなやり取りが頻発するので、観ながら動悸がヤバくて一時停止しちまったよ... これは... キツい... 面白い.....
381
面白かったら「なぜ面白かったのか」、つまらなかったら「なぜつまらなかったのか」、それをテキストとして脳内から脳外へこぼし、繰り返すことで、「自分の感性や嗜好の定規はどんな形をしているのか」が次第にぼんやり見えてくる。それが「感想を書く」って行為の醍醐味なんじゃあないのかね、と。
382
今週のドンブラザーズ、ドンオニタイジンの大活躍や嘘をめぐるタロウのドラマも良かったが、「月は嘘つき」からのソノイのポエティック井上敏樹パワー超炸裂な台詞回しと次回予告の互いの正体を知って愕然とするソノイとタロウのカットがあまりに「本当に摂取したかったもの」すぎてひっくり返った。
383
ソノイが「桃井タロウのような清らかな人間が幸せになれる世界を...!」と願い打倒を誓う赤い狂戦士こそがその桃井タロウだと知って愕然とする展開、新婚旅行で数日に渡りアメリカに行った帰りの国際線機内で食べた吉野家の味だ。ありがとう。本当にありがとう。こんなに旨いだなんて知らなかったよ。
384
リバイスはやっぱり作中における悪魔がよく分からないのと記憶が消える契約のくだりもよく分からないまま悪魔と記憶の話をやって終わったのであらゆる感情を差し置いて「よく分からなかった......」「あと唐突なカズ」という感じだ。
385
ウルトラマンには地球を愛していて欲しい。だからこそ、我々人類はウルトラマンに愛されるだけの人類でいたい。そうなっていかなければならないんだ。......という、祈りや願い、一種の誓いのようなものが熱っぽく込められた『シン・ウルトラマン』、ここに関しては諸手を上げて絶賛です。
386
アナザー鬼頭はるか「前田真利菜にオニシスターを押し付けて得た人生で食う飯はうまいか?」
つまりはこういうことなんだよな。鬼頭はるかは損得よりうまい飯が食える人生を送りたい。だからいい。
387
マジレスすると鬼頭はるかがMVPで間違いないです。
388
「敵を倒して何を謳うか」というより、「そのために集ったこのコミュニティこそが楽しかった」にフォーカスするの、ゼンカイとドンブラで2年続けて描かれた「こういうスーパー戦隊でもいい」だったなぁ。
389
更にはニアーな座組みの『シン・ゴジラ』が「その特撮作品本来が持つ面白さを最大限保有しながら一般客にもウケる要素を兼ね備えた奇跡的な作品」としてお隣である巨大怪獣コンテンツを大いに活気づけたので、どうしても、どうしても、ね... ここで「乗って」ほしいと、そう思っちゃうというね......
390
リバイス、話が進んでいるようで進んでいない上に、操られるバイスは劇場版で、さくらとラブコフの不和や不調は本編中盤ですでに見ており、更に見慣れた敵怪人をひたすら倒していくだけの作りで、最終章の幕開けとして絶望的だったと思う......。それらを割り切るならカゲロウ周りは観てる分には好き。
391
この「バランスが取れている」も、四角い枠の中にピースがきちっと収まるようなそれじゃないんだよ。見たこともない形の立体パズルがなぜかストンと自立していてびっくりするんだよ。
392
「ギラに感化されて」というより、「4人の王様が自分自身と国民で乗り越えた先にあったモノは、ギラのロールプレイのように高らかに宣言してでも己を貫くことだった」という、この流れ。ギラがずっと演じていた嘘のような王様然とした態度に、本当の王様として先を行っていたはずの4人が「追いつく」。
393
互いに正体を隠しながらの看病というシットコムをベースに、野次馬ノリで戦地に駆けつける抜けたノリとか、正体バレとか、ミホと犬塚のエンカウントとか盛り上げておいて、2週前から仕込んでおいた獣人とここで紐付けで一気にオトすの、あまりに脚本が上手いんよ... なんだこれ... 翻弄される......
394
話の複雑骨折に余念がないドンブラザーズ。
395
ギラが他の4人を直接的に変えたというより、彼を起点としたトラブルの果てに「この国の王として今の自分が絶対に貫かなければならない部分は何か」を見つめ直し、他でもない国民にそれを後押しされ、王でもない演技じみた小僧のように高らかに名乗ってみせることを厭わない、その一点に収束していく。
396
はてなブログに投稿しました #はてなブログ
感想『シン・仮面ライダー』 可笑しさに酔え。歪曲に震えろ。これが再認識エンタテインメントだ。 - ジゴワットレポート
jigowatt121.com/entry/2023/03/…
397
運営を探る英寿がやんわり脅しをかけて、既参加者の参加権を譲渡する形でタイクーン復活。順当な塩梅で良かった。単に景和のお願いだけで復活できちゃうと残念なのよね、こういうの。
398
これを「スーパー戦隊」という土壌でやる歪さが素晴らしい。逆説的に、正義の味方思考や博愛主義がどこか狂って見えてくる。ヒーローだから悪い奴の命まで救って当然? 彼はヒーローの自覚も自認もない。ただの変な力を手に入れた一般人ですよ、と。
400
オミコシフェニックスを買ってきて娘と一緒に遊んでいたら、嫁に「なに、その......... めでたいオモチャ.........」と怪訝な顔をされた。