376
感想の正負で逆も然り。「ファンが〜」はそう容易く使えない主語だと思う次第。
377
「ファンの期待を裏切った!」「ファンが望んだものではなかった!」などと言われると、「お、俺は満足してるんだが... 俺はファンじゃなかったのか... は????」となるので、素直に「私個人の期待を裏切った」「私個人が望んだものではなかった」と表現して欲しい。君の感想に巻き込まないで。
378
『ドンブラザーズ』、どこまでいっても○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○なんだよなあ。 fse.tw/DhTXfzJh#all
379
「ヒーローが出てくる漫画を描いている人間が、ここで彼女を見捨てられるか!」って、すごく良い戦う動機だよなぁ。盗作騒ぎで職を追われてるけど、彼女は漫画家である自分が大事な訳で。ここでその作中精神に反することをしてしまっては、自分が許せなくなる。漫画家として返り咲きたいからこそ戦う。
380
鬼頭ちゃん、「初恋ヒーローの作者としてここは戦わなければ!」がすごく素直でいい。こういうところが本当に井上敏樹脚本の妙だと思う。正義感が突発的に湧いてくるだけがヒーローじゃない。その人間が、自分の生き方に真っ直ぐに嘘をつきたくない、その結果生まれる行動もヒーローなんだ。
381
『復活のコアメダル』もそうだけど、ライダーや戦隊が10年をひとつの節目とした続編がコンスタントに制作されるようになったの、やはり全てはハリケンジャーが源流にあると思うので、その熱意で東映に話を持ちかけたハリケンジャーメインキャストの皆さんには無限の感謝があるな。
382
朝イチの回で『復活のコアメダル』を観た映画館、仮面ライダーの映画でこんなに子供がいない館内があるかよってくらいに大人だらけの満席で、しかもワイワイガヤガヤなんて雰囲気はなく、そろって前線に出向いた一兵卒が流れ弾を覚悟しながら戦況を見極めるようなムードが漂っていて、異様でしたね...
383
『仮面ライダーオーズ 10th 復活のコアメダル』、これは辛辣にNGを覚える人もいると思うけど、自分がオーズに求めていたのは10年前からずっと「こっち」だ。むしろ、この10年間が割とモヤモヤだった。それがやっと晴れた。オーズの完結編として、唯一の正解だとも思わないけど、これは限りなく硬派。
384
「香村純子脚本による夜野魁利」がまた摂取できる!!!!!うぉぉぉああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!やったぁぁっぁぁぁああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
385
ドンモモタロウのキャラ人気の高まり、狂気の縁構文とか神輿とか天女に半裸男性とか色々なトピックがあるけど、やはり演じる樋口幸平くんの「声」がすごく強いと感じる。なんというか、見事なまでにハッタリが効いてる。彼が上手いのか、これが出せるから起用されたのか、そこから疑いたくなるレベル。
386
センパイジャー動画、「どんなヒーローにもなれる。誰でもヒーローになれる。それが暴太郎!」の台詞があまりに良すぎる。アバターという「仮想の姿」を借りる意義やテーマがめちゃくちゃ端的&鮮やかに語られてしまって頭くらくらするぞ!!
387
ドンブラザーズ、販促の構造上、ロボ戦(巨大戦)を毎週やる必要がないんだよな。エンヤライドンは等身大パートでも出せるし。DXドンゼンカイオーとしてのセット売りもあるけど、その半身であるジュランの設計・開発は一年前すでに終わってるし、製造コストもそれなりに圧縮されてるだろう。
388
TTFCのドンブラザーズオーディオコメンタリー観たんだけど、ドンモモタロウがゼンカイザーにアバターチェンジするシーンで「現場ではゴーカイチェンジって呼ばれてますね」と話しててゲラゲラ笑ってしまった。
389
完全に重課金ドンモモタロウが無課金オニシスターの前で暴れる構図だったな。キジブラザーは無課金ですでに二週間くらいねばってる感じ。
390
理屈や説明よりキャラクターで魅せる。それも「キャラ付け」ではなく「生き様」で魅せる。視聴者視点のポジションを配置しつつ、説明不足をどんどん逆手に取って物語を転がす。印象深い敵幹部、さらっと犠牲が出るネームド一般人、何もわからないままテンションだけが脳に刻まれる。これぞ井上敏樹!
391
ドンブラザーズ、「まずは細けぇことはどうでもいい!とにかくキャラクター!なによりパッション!視聴者との縁結びだ!さぁさぁついてこい!来週も観たいと思ったろ!? これでお前とも縁ができたな!」を清々しいほどにやり抜けるの、ズルすぎるんよ。すごい。なんだこれは。
392
カラフルのセットを使い回すというあからさまな予算節約なのにそこに介人がいるだけで運命的な「意味」が成立するの、ズルがすぎるぞ.........
393
確定申告ワルドのビームを浴びた人の確定申告がやってもやっても終わらなくなって刻々と迫る締日に怯えるゼンカイジャー達だったが作業を放棄してカラフル大感謝祭をやって客を呼び込んで得られた利益で税理士に委託して安心して確定申告ワルドを撃破する回。(なおゾックスは当然のように無申告脱税)
394
これがドンモモタロウ構文に見えてしまったの、まだ放送前なのにだいぶ脳が汚染されてる......... twitter.com/mcdonaldsjapan…
396
ゼンカイジャー、白倉&武部プロデューザーという「変革の平成ライダー畑」「話題性豊富ブチあげ企画ノリ」な人達が用意した材料で、中澤監督&香村脚本という「がっつりスーパー戦隊畑」「実直丁寧安心のお仕事」な調理がおこなわれてる作品なので、型破りだけど堅実という脅威のバランスだったなぁ。
397
カゲロウに闇バクラムーブを期待していた俺にとって「こいつが死んだらあのカレー食えないからな」はあまりに “求めていたもの” すぎて最高なんだけど、それはそれとして一瞬の早着替えが面白すぎてだめだった。前に大ニが気づいたらカゲロウ衣装になってて戸惑ってたシーンがあったから余計に。
398
「仮面ライダーカブトってどんな作品?」
「全話の中で最もかっこいい複数同時変身のシーンが実はめっちゃ姑息な奴にそろいもそろって騙されて1人をリンチしてたりする番組」
399
ゼンカイジャー、おふざけばかりでイカレタ作品なんだけど、そんじょそこらの凡百の「頭おかしい作品」とは一線を画する。ただ馬鹿やってりゃいいって訳じゃない。「ちゃんとふざける」のには技術が必要なんだ。劇団四季やシルク・ドゥ・ソレイユが真剣に吉本新喜劇してくれてるような安心感なんだよ。
400
娘きっかけでプリキュアの変身玩具に触ることが増えたが、システム的に変身に失敗しない作りになっているのが面白い。ボタン操作やモーション操作を省略・ミスしても、自動で変身が最後まで完了する。男児向けのライダー・戦隊玩具は、操作や段取りをちゃんとしないとエラーで変身できないものが多い。