8月13日、沖国大米軍ヘリ墜落から15年となる13日は旧盆のウンケーだったが、普天間飛行場は朝から戦闘機やヘリの離着陸が繰り返された。宜野湾市の基地被害110番には午後3時すぎまでに市民から「大切な日なので静かにして」「うるさい。異常だよ」などの苦情が10件寄せられた。ryukyushimpo.jp/news/entry-971…
山本太郎の本気の訴え! 18〜39歳までの死因の一位は自殺。それを作っているのは自民党の政治なのだ。一部の人たちのためだけにご恩返しする政治を終わらせて、生きてて良かったという政治、生きていこうという政治を取り戻そうと訴える。 twitter.com/LoudminorityJP…
沖縄戦の教訓には「軍隊は住民を守らない」もある。地獄のような沖縄戦では住民は最前線で突撃を命じられ死んでいった。隠れていたガマから追い出され、艦砲射撃の中を逃げまわり死んでいった。米軍も機銃掃射や艦砲射撃、狙撃で住民を殺し、火炎放射機で住民ごと焼き殺した。 ryukyushimpo.jp/news/entry-114…
7月14日のタカラ鉄美候補との糸満市街頭遊説を映像に編集。糸満漁港の夕日が美しい。いよいよ、残すところ5日間。2月24日の辺野古県民投票で沖縄県民が示した「辺野古新基地建設反対の県民の民意」を今度はタカラ鉄美候補への1票1票として投票して政府に示し、タカラ鉄美候補を国政に送ろう。
7月7日、80年を経て日本軍の毒ガス戦部隊の記録を確認。1939年に日本陸軍の毒ガス戦部隊が中国北部の戦闘で皮膚や粘膜をただれさせる「びらん剤」の入った「きい弾」と「くしゃ剤」の入った「あか弾」の実戦使用の詳細を記した報告書が明らかになった。陸軍は記録を焼却。 ryukyushimpo.jp/kyodo/entry-95…
知られてないが、日米安保は日本を戦場とする仕組みだ。アメリカが日本を守るために、日本の各地で日米が戦争をする演習が行われている。最近は12月9~16日に朝霞駐屯地でヤマサクラ演習、11月11~21日は離島奪還を含む統合演習、来年1月22日からは北海道での日米共同訓練。headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191212-…
東京・有明公園「5・3憲法集会2019」に参加。「沖縄の風」も護憲野党4党首と共に安倍政権の改憲に反対して挨拶。「沖縄は頑張っているので、全国各地も頑張ってほしい」と、昨日那覇市で沖縄平和市民連絡会総会から託されたメッセージを冒頭で伝えた。全国で力を合わせて改憲を阻止しようと訴えた。
3月31日、朝日新聞が「第31海兵遠征部隊」31MEUの部隊年報を情報公開し、31MEUが年100日以上も沖縄を離れて海外で訓練を繰り返していることを米公文書で裏付けた。部隊が訪問、展開した国は少なくとも15カ国に及ぶ。抑止力として沖縄に置く必然性はないことが明らかに。 asahi.com/articles/ASM3Y…
3月4日、沖縄県民にとって大切な「さんしんの日」に、沖縄防衛局は「県民投票」で示された7割を超える辺野古新基地建設に反対する沖縄県民の民意を無視して大浦湾側のK8護岸の造成工事に着手した。安倍政権はかつて首里城を包囲した明治維新政府のように振舞っている。 ryukyushimpo.jp/news/entry-884…
辺野古新基地建設費用は膨れ上がる一方だ。大浦湾の軟弱地盤は埋立面積の6割に及び、軟弱地盤の7割を砂と置き換えるには650.9万㎥の膨大な量の砂が必要。費用も県試算で1500億円。できるのかも疑わしい。7万7千本の砂くいは明らかに環境を破壊するので直ちに中止すべきだ。ryukyushimpo.jp/news/entry-879…
3月16日、那覇新都心公園で「辺野古新基地建設断念を求める3・16県民大会」が開かれ、1万人を超える県民が参加した。2月24日県民投票の圧倒的な辺野古埋立反対の県民の民意を尊重して、政府は新基地建設を即時、断念せよ‼
1月13日、沖縄各地で米軍MC130機の低空編隊飛行が島沿いに行われ集落上空を飛ぶなど、住民から苦情が寄せられる中、7日に大宜見村で確認された低空飛行が、12日に在日米軍司令部の公式フェイスブックに誇るかのように編隊飛行する米軍機画像が投稿された。米軍は沖縄住民の苦情や批判を無視している。
関西空港の沈下の実態を知れば、辺野古の軟弱地盤問題の深刻さが理解できる。関西空港の軟弱地盤は約20mだが、辺野古は最大60mに及ぶ。辺野古新基地の埋立は海面から10mの高さまでとされているが、関西空港のように10数メートル沈下すれば、飛行場は海面下に沈んでしまう。
1996年の辺野古海上への撤去可能なヘリポート建設合意は海兵隊の実戦部隊と普天間ヘリ部隊を切り離せないことが理由だった。しかし、2006年米軍再編合意で沖縄海兵隊実戦部隊やヘリ部隊がグアムやハワイなどへ2028年までに国外移転する。まだ辺野古新基地は完成していない。 okinawatimes.co.jp/articles/-/384…
3月1日県立高校で卒業式が開催される中、石垣島では自衛隊ミサイル基地建設に向けた工事が始まった。奄美大島から宮古島、石垣島の島々に建設される陸自ミサイル基地は、本当に必要だろうか。中国や韓国、台湾からの観光客が増える島々を戦場にするミサイル基地はいらない。qab.co.jp/news/201903051…
防衛省は島嶼防衛のため水陸両用車AAV-7を50台以上調達する。35年前の開発で生産ラインはなく、新たに生産ラインを立ち上げなければならず、1台6億円にもなるという。低速のため「浮かぶ棺桶」とも言われ、今日、実戦上の価値はないともされる。サンゴ礁では使用できない。 globe.asahi.com/article/116799…
4月1日東京新聞が、宮古島で建設・開設され3月26日に警備部隊380人が配置された陸上自衛隊宮古島駐屯地に弾薬庫は無いとされていたが「小銃などの保管庫」が実は中距離誘導弾の「弾薬庫」だったことを防衛省が認めたと報じた。宮古島市民は「だまし討ちだ」と怒っている。 tokyo-np.co.jp/s/article/2019…
3月22日、外交防衛委員会で3月15日に防衛省が隠していた軟弱地盤の調査報告書等を開示以来初の辺野古質疑。岩屋防衛大臣に大浦湾側工事は地盤改良のための「設計の概要」の変更承認申請を沖縄県が認めない限り着手できないことを認めさせた。新たな埋立の中止を求めた。録画⇒webtv.sangiin.go.jp/webtv/detail.p…
辺野古新基地建設で昨年12月~今年5月末までの埋立土砂運搬船約200隻の全てが搬出元の本部地区から本島北側を通る運搬経路だった。環境保全図書では県内からの資材を「主として南側航路」で運ぶと記載しているが、実際はジュゴンが傷ついて死んだ北側の航路を通っていた。ryukyushimpo.jp/news/entry-940…
12月24日、自衛隊と米軍が台湾有事を想定して南西諸島の約40の有人離島を軍事拠点化する新たな日米共同作戦計画の原案を策定したことを地元新聞2紙がトップで報じた。台湾有事で沖縄を含む南西諸島を戦場化する作戦計画で陸自ミサイル基地建設を含む基地建設はそのためだった。okinawatimes.co.jp/articles/-/884…
8月中旬に屋良朝博衆院議員が上院が可決した2020年国防権限法の在沖米海兵隊を含む米軍再編計画の検証条項について、米連邦議会の22議員事務所へ働きかけた。どの議員も沖縄や海外の米軍基地を地元選挙区に引き取りたいことが分かったと、同行した猿田佐世さんが書いている。 dot.asahi.com/wa/20190914000…
今年3月1日、石垣島平得大俣への陸上自衛隊駐屯地建設工事が4地区の公民館や住民が反対する中で強行着手された。4月1日からの県条例の環境アセス適用を逃れるためともいわれた。石垣市議会では1万4千筆余の住民投票請求を否決した。市有地の提供など市政の協力が際立つ。 qab.co.jp/news/201903051…
4月28日、今日から衆院予算委でR2年度補正予算の総括質疑。枝野立憲民主党代表が「PCR検査」について質疑。安倍首相も加藤厚労相も2ヵ月前に「必要なPCR検査はやる」言ったがどうしてできないのかと質疑。答弁は、保健所のせいにして「やっている」の一点張り。言葉だけ内閣。fnn.jp/articles/-/362…
20年前の「桜を見る会」についての投稿。従来の「桜を見る会」を知らせてくれる。安倍政権の行政私物化は、森友学園問題や加計学園問題だけでなく、20年前に180名程度だった内閣官房職員が、いまや1200名近くになり、あらゆる行政分野に拡大している。安倍政権を退陣させないと日本が壊れる! twitter.com/Lanikaikailua/…
10月7日の沖縄防衛局長と宮古島の代表団との交渉の続き。「こうやって、沖縄中、どこでも頭越しに、住民の意向を圧しつけて、あなた方だけの意向で通していくんですか」と話して、住民説明会の開催を強く求めた。