最近はスマホの運用ゲームに関わる機会が多くて、プリミティブな面白さより、また違った面白さと格闘する事が多かった気がする。 ものすごい昔に実践して作ったのはこれ。 もっとも「絵がかけない。物量を用意できない」という現実からこうなっただけで、プリミティブな面白さを追求したわけではない
マクドナルドのシェイクが紙のストローになってた。空気が微妙に抜けてうまくシェイクを吸えないし、紙ストロー臭いがきつい。 マクドのシェイク大好きだが、体験が最悪すぎて味がしない。 モドシテ・・・モドシテ・・・
マックのシェイクが紙ストローになっていて「吸えない。紙くさい。ボロボロになる」と絶望の体験をした。 しかし、ニュースサイトを見ると「シェイクは引き続きプラストローを提供」とある。つまり、今回は店員が間違えた。 絶望シェイクは今日だけのようだ。 よかった。 news.yahoo.co.jp/articles/53421…
解決しました。 店員が間違えて紙ストローをつけてしまったようです。 「シェイクはプラストローを提供」との記載あり twitter.com/TANAKA_U/statu…
「艦砲射撃!」をhtml5に対応させました。 PCのChromeでセーブと全クリアができる事は確認したので仮公開します。 クリアできたら教えてください。バグ報告があればここにリプでお願いします。ただ、あまり修正はできないと思います。 nextframe.jp/flash/bs.html
「こちとら10年前にやりこんだんだ、NORMALとかやってらんねぇ」という方は、タイトルで素早くShift+Pを押すと、特別補給窓で1回だけ100Pもらえるので、HARDあたりから進めてください。
艦砲射撃html5版のリリースで「生きとったんかワレ」ってなった人も多いかと思いますので、自己紹介貼っておきます。 今はゲーム専門のフリーランスで、UI周りの演出を最も得意としてますが、出来ることなら何でもします。 twitter.com/TANAKA_U/statu…
「艦砲射撃でみたことなステージがある」という報告を頂いていますが、11、12ステージは発作的に2018年ぐらいに追加したやつです。 当時、ねとらぼさんが記事にしてくれました。 nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/18…
本当に価値ある仕事のときは「安いですけど、あなたの実績や宣伝になりますよ」とか絶対言われないんで。言わなくたってお互いわかるぐらいじゃないと、その価値はない。 だから、これを言われたときは断れ。 大して実績にも宣伝にもならない。
マンションみてて「あ、これ安いな!」と思ったが「暴力団事務所あり」の力強い一文で理由を説明された
実力はそこそこだけど快活で真面目だったから周りから愛されてた人が、徐々に不機嫌なおっさんになってしまい仕事を失う例は見た。 他人事だとは全く思わない
私は昔の「つぶやき」というコンセプトを持っていたTwitterが好き ツイートは落書きを家の脇の川に投げ捨てる感じで、ファボかついたら「見てる人いるんだ・・・そうか」と実感する世界観
キス大好きポケモン
AIにやってほしいことが一つある、それは制作物の「特許侵害」の可能性の精査。 技術系の法務として守ってもほしい。 俺:法務レビューして AI:codeX.csの挙動はXX社の特許第XXXXに抵触する可能性があります。要件を回避してより安全と思われるコードを提案します」 俺:安心
この条項、昔は気にせず受けてたんだけど「出来ないことを出来ると約束する」という事が耐え難くなって、今は締結前に修正をお願いしてる。いまのところ断られたことはない。4社さんぐらい。 対応としては「知る限り」で制限してもらうか、賠償額の天井を設けてもらっている。ご対応に深く感謝します twitter.com/TANAKA_U/statu…
マテリアルスナイパーのhtml5版を公開しました。 一部動作していませんがプレイはおおよそ可能です。 レトロゲームですので懐かしむ用です。 【警 告】 ま ず P C の音 量 を さ げ て く だ さ い !! あなたが思っている2~3倍の爆音がでます。 nextframe.jp/flash/matsnp/m…
名作Flashゲー『マテリアルスナイパー』復活!『艦砲射撃!』に続きHTML5版公開 gamespark.jp/article/2023/0…
ゲーム開発実況の動画みてたけど、この意見に応じるのはだいぶ危険で、「皆がやりたいと思えるゲーム」に全寄せよるとだいたい既存ゲームに似た何かになる。そうなると物量で既存作品を超える必要が出てくる こういう時は「理想の押しつけが下手だった」と思った方がいい youtube.com/watch?v=WqlH3c…
プレイヤーの「面白くなかった」という感想は間違いなく正しい。これは絶対だ。 ただし、感想は正しいが「こうだから面白くなかった。こうすればいいと思う」という改善提案は、だいたいあまり正しくない
あと、プレイヤーさんからの具体的な提案は、その人が面白いと思ってるゲーム体験から提案される事が多く、全採用するとその別のゲームになる。 面白いのはわかりますが、それってダークソウルの部材で、全採用したらそれは劣化ダークソウルですよね? みたいな。
でもプレイヤーの体験が一番ゲーム開発の参考になるのは間違いない。「面白くない」って感想は絶対正しいので。つらいぜ。 開発者が一番ただしくフィードバックを得られるのは、眼の前の人にゲームを渡して、それを観察することだと思ってる。
はるか昔、艦砲射撃に「弾道のガイドをつけたら遊びやすい」という意見をもらって「なるほど合理的だ。それがプレイヤーのテクニック発揮の機会を奪い、不確かさという酩酊感を得られる要素を無くすとしても、合理的ではある」と思ったことを思い出す
プレイヤーさんの具体的な改善な提案が、基本的には好意から来てるのは間違いない。ファンレターとしては嬉しい。ありがたい。 ただ、そのまま食うな
私はゲーム制作にAIは使うだろうけど、AI絵師とは名乗らないだろう。 初音ミクが生まれたとき、使い手たちは「ボカロP」と名乗り呼ばれたが、バランス感覚のある呼称だったなと思う