及川眠子(@oikawaneko)さんの人気ツイート(いいね順)

101
こちらこそ、歌っていただけて嬉しいです。羽生結弦くんとのコラボは本当に感動ものでした。ありがとうございます。 twitter.com/Toshlofficial/…
102
一つの美しい星が消えた。その星はたくさんの人たちを笑顔にし希望を与え、新しい星たちを生み出した。そして私たちの胸に輝きを残した。それが星の役目だった。 医療者でもない者に病は治せない。だけど心を癒し、明日に向かう勇気を与えることはできるかもしれない。空で瞬く星のように。
103
他人の才能をちゃんと認めて受け入れられるのもまた才能なんだよなぁ。才能があるのに妬みや僻みや否定する気持ちが勝って、他人を受け入れられない人がいる。自分で自分を潰してるだけなのにと思う。才能って勝ち負けで決められない。ましてや他人を否定したところで、自分が勝つわけでもないし。
104
七人のカリスマ『神の領域(リージョン)』書きました。 twitter.com/EVILLINERECORD…
105
『残酷な天使のテーゼ』の詞を書いたときは34才だった及川は今年還暦。25年のあいだに家買って売って、結婚と離婚2回ずつやって、死ぬかもと思うくらいに借金背負って立ち直って、いまもゆるゆると生きてる。江戸時代ならとっくに死んでた年齢。そして及川は全然いい感じの年寄りになってない。 twitter.com/chogo2009/stat…
106
及川眠子はエヴァのこと何も知らなくて主題歌を書いた、と不勉強をなじる人も多いが、そのあとに、何の資料も見ないで書いたらしいとか、残テ1曲で一生食えるだろうとか、外国人のヒモに何千万円も貢いだとか書かれていて、あなたたちも私のことよく知らないで書いてんじゃん、と思った。笑
107
やしきたかじんの詞を書いた人が「こんな人」だったなんて残念ですって...バカバカしい。たかじんは私が「こんな人」だってことを充分承知してたし、「こんな人」だからこそ彼と戦いながら歌を作ることができた。歌い手と作詞家の関係を舐めんな。
108
生涯現役でいようとすることは素晴らしいし尊敬に値するんだけど、その反面、自分の感覚が鈍くなってることに気付かなかったり、はるか昔の栄光に支えられた価値観を押しつけたりする人も多い。見ていて悲しくなるから、私は生涯現役を目標に掲げない。時代の波に乗れなくなったらとっとと隠居する。
109
書く前に一応、タイトルは入れますか?って聞いて(礼儀)、そしたら「入れなくていい」と大月Pが言うから、じぁあ入れない(素直)となった。エヴァを離れても残テが歌として確立してるのは、やはり大月Pの判断と、それを許した庵野監督のお陰だと思ってる。 twitter.com/oikawaneko/sta…
110
生きづらさの正体って何だろうなぁとずっと考えてきて、あるときに、ああ自意識かって気付いた。人に好かれるとかよく思われたいとかみんなと仲良くしたいとか。とにかく自分の評価や値打ちや、あるいは生きる意味など、そんなもんくそくらえじゃと思った瞬間に、私の人生の後半戦はめちゃ楽になった。
111
うちの元ダンナは18歳下でやっぱり同じこと言われて離婚。なんなんだろうねぇ、うんと年上の女を選んだ時点で子供はあきらめなきゃいけないこと理解できてなかったのか。「うんうん分かった」そう言うしかないもんなぁ。それがせめてもの意地だしプライドだし愛なのよ。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190519-…
112
【60代はもっとええぞ】 ●目も耳も悪くなるので細かいところに気がいかなくなる ●忘却力が身に付いてイヤなこともすぐ忘れる ●もうそんなに生きないだろうから、人に好かれるとか嫌われるとかどうでもよくなり言いたいことが言える ●どうせ年寄りですから、の一言ですべてが済む お先にー。笑 twitter.com/yonakiishi/sta…
113
及川が作詞した『未完成の歴史』に関して、たくさんツイートしてくださってありがとうございます。 ただ、すみません。わからないことが1点。 「デレステ」て何でしょう......。 twitter.com/imascg_stage/s…
114
たった1フレーズの「これは真似したい!」を見つけるために何枚もCD買って聴く。たった一言の「確かにな〜」を見つけるために何冊も本を買って読む。そういった自分への投資、無駄だとも思えるインプットが出来ないクリエイターはすぐにダメになる。手持ちの物で勝負できるなんて僅かの期間だけよ。
115
もう25年かぁ。長かったような短かったような四半世紀。 私が嬉しく感じるのは、25年前にはまだ生まれてなかった子たちが「カラオケで残テを歌ってます!」と言ってくれたとき。残すつもりで作ってはいない。ロングセラーももちろんエヴァあってのこと。でも歌には力がある。それを信じられるから。 twitter.com/evangelion_co/…
116
『女帝・小池百合子』読了、いやぁ面白かったわー。 盗ったものは盗られる。騙したら騙し返される。人生は結局プラマイゼロで丸くおさまる。彼女がさんざん利用して、さらに彼女に追従してきたマスコミが、この本を読んだあとにどんな反撃に出るのか擁護をするのか。私はそっちの方が楽しみやわ。
117
いい音楽を作っていれば、いい歌を歌っていれば、いい文章を書いていれば、いつか誰かが拾ってくれると思って待つ。その「待つ」ということも大事だけど、待つ以外のことをしない人って結局ダメなんだよね。せっかくの才能をドブに捨ててるのと同じこと。作ろう、そして発表しよう。それが大事。
118
再度言うが、人の心には清も濁もある。それらは同時に存在する。「人を見下すあなたの品性は下劣です」とわざわざ罵倒してくる人たちは、自分たちが美しい正義だけで出来てると思ってるのだろうか。清の部分で毒を吐き、濁で愛を唱える。世の中のすべてが複雑で、だから面白い。
119
仕事での人間関係にストレスはつきものだけど、プライベートまで人との付き合いに悩みたくない。しんどい人とは関わらない、自分の「イヤ」を我慢しない。そう決めて人間関係をバッサバサ切っていってる。プライベートなんて、楽しくゴハン食べて飲める相手数人いれば充分。
120
私は忘れない。もうずいぶん前に某音楽評論家が公の電波で「最近はこんな変な歌が流行ってるんだよね」と残テを紹介して「誰書いてるの?及川...何て読むの?知らないなぁこんな人」と。あれからずいぶん経ったけど、今も彼は残テを変な歌だと胸を張って言えるんだろうか。※実は私はかなり執念深い笑
121
心に闇を持たない人は魅力がない。なぜなら闇があるからこそ光の部分が際立つからだ。魅力のある役者やアーティストはみんなどこかに闇を抱えてる(と思う)。しかし半地下くらいの薄暗がりにずーっといる人もいる。ただ居心地の良さだけにすがり、闇を持たない光も知らない人って売れないんだよなぁ。
122
経験値って大事だけど、経験値ほど危ういものはないと思ってる。自分の経験値だけを信じてる人も。「私はン十年この仕事をしてきた!」とか胸張ってても、そのやり方が今の時代に合ってるとは限らないから。自分を信じながら、自分のやり方を疑う。そうありたい。
123
出会った人に時々「尊敬してます!」と言われることあるんだが、しばらく話してると「へえ!本も出されてるんですね」とか「えっ!Winkやたかじんも及川さんが書かれてたんですか」とか驚かれる。もう少し調べてから尊敬してほしいと思う。てか、尊敬のハードル低すぎねえか。
124
自著にも書いたけど、生きづらくさせてるのは人に嫌われたくないという思いがほとんど。だから曖昧に言葉を濁し、いい子でいようとする。でもともすればそういう気遣いが澱となり心の中に溜まっていって自分を苦しめる。きらいと言い放っていいときもある。自分の気持ちを救うためなら。
125
ヘドウィグの台詞の中に「前に進むためには何かを切り捨てなきゃいけない」という言葉が何度か出てくる。切り捨てられない人は荷物を増やすだけ。何かを捨てて出来たその隙間に夢や希望を詰めこめばいい。たとえ今がどんなにしんどくても、未来は自分の意志で変えられる。