古屋真(@shin_furuya)さんの人気ツイート(リツイート順)

126
「Say Your Name!~DearGirl~2017ver」改めて聴くと十年前の作詞に思うごく自然なむず痒さがあり、歌詞のがむしゃらさの部分だけ際立って聴こえたりします。けど恐らく神谷さん小野さんも番組初期を振り返った感想は一緒のはずで、その共有が素直に嬉しいです #dgs
127
このあたりを込みで、とあるラジオパーソナリティ2人=ストーリーの主人公って当てはめ方で見ると、放送回数の数え方が「第○○○話」であることがとても味わい深く思えたり。 #dgs
128
「常咲の庭の詞に直接の感情描写が無い」理由は実は複数あり、まず僕は丸岡さんが凛世は凄く表情豊かと仰るのにうんうん頷く者でして。多感で世界を叙情的に捉える凛世の内面を、テキスト内の密な行間や演技の機微でアウトプットする創作姿勢に僕も便乗したかったのが大きいです #シャニ3rd_東京_day1
129
結果、従来のOP/EDに多かったストーリー仕立てとは違って抽象的な歌詞になりましたが、直球の感謝やメッセージじゃないヒネりが映えるのは、長寿番組が持つ深さの強みと思います。またそういう歌詞を許してくれる楽曲が何よりイケメン。爽やかで懐が深い、まるでモテの見本の様な曲…。 #dgs
130
#シャニマス 小宮果穂さん「ハナマルバッジ」作詞しました。歌声が大全開に果穂オブ果穂で何度聴いてもつられハッピーになれます…河野さん“スゴいです!”よりみちサンセットの小久保祐希さんYUU for YOUさんのトラックがまたも日常の味わいを書かせてくれるループ感で今回も最高でした
131
#シャニマス4th_day1 相合学舎。誰もが初見の今日、放クラノクチルと一緒に歌詞完璧で歌えたのってきっと僕ぐらいですねぇ。あ、自慢です。
132
デレマスで作詞した「ショコラ・ティアラ」、「ヴィーナスシンドローム」のようにアイドルが真っ直ぐ希望を追いかけたり、秘めたパッションが弾ける歌詞を1期の歌で沢山書いてます。プロデューサーの皆さん、是非ゾンサガを予習復習して楽曲を聴きまくって下さいね…! #ゾンビランドサガ #デレマス twitter.com/imascg_stage/s…
133
2サビで「続けて行く!」と新たな決意で締めて、さあこれから何を書こうか?と自問して、「誰にも描けない空描け!」と自分に言い聞かせ、間奏へ。ここの一連の心の離陸パートがこの歌で書きたかったAIR感で、言うのも何ですが気に入っています。 #dgs
134
#アイマスMOIW2023 声出しのお陰でLOUDが体現された今回合同のCRYST@LOUDは「この時こんな状況で実現した合同なのじゃ」と後々語るに大事な歌になったと感じられました。アイマス宇宙の祭典という奇跡だけでなく、乗り越え達成する奇跡を見た合同。夢を超えて奇跡を超えての意味を自分で噛み直してます twitter.com/imas_official/…
135
#シャニマス 「一閃は君が導く」の作詞で放クラとは“野球”だったのだと気付きました。熱血のイメージがあったり動きの軌道が直線的だったり。むしろ野球が放クラっぽい。あ、冷静ですし個人の所感です。で、野球さんが野球を歌うのでは普通なので日々の勝負どころや逆転の応援歌で届くよう入魂しました
136
MOBの一つの旅、Rock=6.9で探し続けた「まだ満たされないワンフレーズ」、残り0.1がとうとう埋まった…けれど本当の完全体ライブを夢見て 負けないこと 信じ抜くこと それが〜1番大事〜!! #MOB無観客
137
きのう終了したMOBライブツアー2015。幕張初日を観た感想を少しだけ。僕は元々バンドで音楽を始めたので、心のどこかでエアバンドのライブなんか偽物だ!と構えていた。しかし、楽しいから笑う、手を叩く。そういう単純さで解放されるのがロックだと刻まれた。MOBMK。 #dgs #mob
138
TEN-derLand万能説 #dgs
139
私的にやはり春香P出身かつアイマス作詞はシャニ軸で来た身として、現地DAY2の開幕春香の「ドームですよ!ドーム!」直後のシャイノグラフィのイントロは何より人生の象徴すぎる数秒でした。ドーム全皆さんとあの沸きを共有できた喜び含め、その瞬間走馬灯の一枠埋りました。#祝アイマス単独東京ドーム twitter.com/imas_official/…
140
発売! #シャニマス LW04放課後クライマックスガールズの新曲2曲を作詞しています。アイドル=エンターテイナーガールズが全力で果てない夢ランドへご招待「クライマックスアイランド」!…“いつも一緒”の日々も変わる。でも、大丈夫。「拝啓タイムカプセル」。どちらも終わらない夢にまつわる歌です!
141
#シャニマス4th_day2 もらい泣くじゃん…拝啓タイムカプセル歌詞書いてよかったじゃん…
142
10年の刺激で書くことが変わったかはともかく、番組が今も発展していることだったり、過去に向けて多くを語ることができる現在にはありがたいの一言。Say Your Nameはこれからも歌われていく中で、様々なありがたみを教え続けてくれるんだろうと思います。 #dgs
143
Shall We Circusの神谷さん消失マジックは竹内Pさんへの挑戦かと思った。もしくは時を止められるスタンドを持つ小野さんへの牽制。 #dgs
144
CRYST@LOUD、詞や曲名の意味等ぜひ想像して下さい。きっとそれを全く塗り替えるライブに今から期待です。歌の進化が作家の思惑を軽々超えるライブを僕はシャニで体験しました。めぐるがCRYST@LOUDに居てくれて良かった。5名の各歌音源を聴けた際、峯田さんの発声は自然と泣くほど明るさが際立ってた。 twitter.com/mineda_mayu/st…
145
さらっと書いたけど、30mSSは「なんか元気でる」というのがこの曲のシンプルだからこその潜在要素だと思う。こういう元気な曲がEDテーマだと凄く寂しさそそられる感じがとてもラジオ。 #dgs
146
ゾンビランドサガ「徒花ネクロマンシー」歌詞書いてます。 デレステ曲で、かな子の「ショコラ・ティアラ」、美波の「ヴィーナスシンドローム」作詞しています。 ???「アイドル界の垣根、的な??バリケードを突き破ってこそのゾンビィアイドルじゃろがーい!」 #デレステ #ゾンビランドサガ twitter.com/imascg_stage/s…
147
#dgs 浩史と大輔しか勝たんで思い出しましたが、そういえばエンディング「WE ARE OPEN」のスキャットが“Hi Di Hi Di Ho”なのはHiroshiとDaisukeだからというの、良いと思いません?
148
「Monstar's show」。番組ネタを差し引いてもアウトラインが超格好良い歌になった。さすが、作曲の美メロマン・岡さんのお陰。良質で高いポップ性を大事にした堅実な曲作りに助けられて、ベタにダークな歌詞じゃなく、真夜中らしい色気や、脅かす悪魔感をベースに書けました。 #dgs
149
歌詞書いた「 #徒花ネクロマンシー」をリアル歌番組で天下に狂い咲かせてくれて #フランシュシュ ありがとう……。生放送でキレッキレのパフォーマンス、新衣裳も超格好良かった。本編で忘れないリベンジを刻んだ後もまだまだ枯れず応援させてくれる #ゾンビランドサガ の生命力よ。よか……よかっ…… twitter.com/zombielandsaga…
150
TRIBE DRIVE。8年走ってる大型ワゴン的番組。ヒッチハイカーのリスナーが次々乗り込む。地平線に向けのんびり走る。ハッピー&パレード感&踊れる三宅さん曲。それに埋もれない詞を書くのは毎回楽しい挑戦。今、三宅ボイス版のTRIBE DRIVE聴いてます。あ、自慢です。 #dgs