古屋真(@shin_furuya)さんの人気ツイート(リツイート順)

151
#シャニマス5th_day1 演出と選曲に削られて最後口内炎できてたけど、実は周年ライブの現地参加は1stアンフィ以来だったので、僕的に今も半分鮮明な1stの声出し夢咲きに四年後の現キャパで再会して、成長とかお約束とか、全五年分が去来して涙。その後TinkleWayの「変わらないもの 変わって〜」で嗚咽。
152
CRYST@LOUD、作詞です。明るくワクワクする楽曲に詩性とノリを詰めることが好きなので、これほどサウンドから希望全開でドラマチックな曲に詞を書けたのが何より楽し過ぎでした。少し我が儘な表現も自覚ありますが、後押ししてくれたのはこれまで作詞家とPと聴き手で過ごした個人的アイマス全経験値。 twitter.com/imas_official/…
153
PARTY☆ビートの途中で、まさかの突然のアレを見て僕まで女子の叫びを上げそうになった。だけどPARTYだからええじゃないか!とはしゃぐことにした。PARTY☆ビートの可能性が無限なのは嬉しいが、「One step forward」ってどの方向に一歩進むの!?と困惑もした。
154
Solar Way、元からライブチューンでもあったけどSol皆さん想像の10倍明るく歌うのでめちゃくちゃ楽しいんだけど歌唱に対して歌詞の設計強度大丈夫か?歌詞保つか?とよくわからない戸惑いも #シャニ2nd_day2
155
巡り合ったライバルの楽しい競い合いの歌のはずが、五ツが揃うことの幸せの歌になるとは思わなかったよ五ツ座流星群…… #シャニ3rd_福岡_day2
156
普段から五ツ座聴いてると、たまに智代子の「50世紀にも輝いてるか勝負です」の歌詞の意味合いが、(ここは輝き宣言として書いた詞のはずが)自分はあくまでチアの立場で、輝き勝負をずっと応援し続ける側からのメッセージ、的に聴こえたりして立ち止まり雲や地面を見ています。 #シャニ3rd_福岡_day2
157
あと、初のフル生演奏が本当最高。楽譜通りっぽくないセッション感と、よく聴くと凄い細かいキレと味のあるネタが各パート満載で。これって、番組のノリとネタ根性をバンドがまんま翻訳できちゃってるのよね。正にテーマ曲。作編曲岡さんの鋭いバランス、まとめ上げた竹Pさんの手腕、流石。 #dgs
158
(作詞)シャイノグラフィ、夢咲きAfter school、太陽キッス、ビーチブレイバー 、よりみちサンセット、五ツ座流星群、学祭革命夜明け前、クライマックスアイランド、拝啓タイムカプセル、ハナマルバッジ、常咲の庭。サブスク追加解禁されました。 #シャニマス これからの方もぜひお聴きください。 twitter.com/lantis_imassc/…
159
新OPテーマ、作詞しています。作曲は岡さん。詳しいこと書きたいですが、新テーマに親しみが湧き始めたころかリリース時にでもまた。 #dgs twitter.com/_take_p/status…
160
【作詞】 MASOCHISTIC ONO BAND「Dream GaS」を作詞したぜ...。作詞キャリアでこの曲で初めて使えたフレーズ=世紀末、瓦礫の山から火炎放射→超未来、化石のフリして眠る全裸→白昼夢ばかりだぜ、ガソリンが尽きてきた→さあよこせ、お前らが持つ夢というガスを=全部じゃねえかハイウェー! #dgs #mob
161
#シャニマス 「相合学舎」作詞しました。ライブが楽しみすぎる元気で爽やかな楽曲!放クラとノクチルが同じ校舎に居るってだけで本来100曲歌詞書きたいところですが、そんな群像模様を200倍詰め込んだ感じでしょうか。フルで浴びたい! twitter.com/imassc_officia…
162
ちなみに、ラジオDearGirl~Stories~の数週前の放送内で神谷さんが岡本信彦さんにバッドムーンというニックネームを付けてましたが、その元ネタになってる岡本さん楽曲「Master BadMoon」も僕が作詞、磯崎さん作編曲だったりします。怪しい物語の要素満載で怖楽しいよ。
163
紫月さんが加わってくれたSOLARWAY凄いよかったですね。にちかさんが普段のコンビの空気や全体曲の空間とは異なる9人の賑わいを楽しんでくれてるのを願うばかり……そしてチーム曲というのはメンバーを新しく招いて化学反応できる素敵ポジションな曲だなぁとありがたい気付きも。 #シャニ3rd_福岡_day1
164
10年前か...。DIRTY ARGENT聴くと10年前の自分に嫉妬できるな... #dgs
165
#シャニマスセツナビート_day2 「夢咲き」の詞は放クラのコンセプトを元に書いて、それ抜きでも実際前向きで高エネルギー循環な放クラの等身大の歌と言えますが、ノクチルが歌うと、傍にあるらしい青春を無責任に歌う学生の現場感強く感じて、こういうのも放課後!と唸る。まあでも放クラの歌だけど。 twitter.com/imas_official/…
166
#ゾンビランドサガ リベンジ 11話、劇中歌「Never ending saga」作詞しました。現実の絶望と向き合った末に、自分の夢を断じて捨てない決心と苦悩の歌ですじゃいいい
167
#シャニマス4th_day2 アウトロ「クライマックスアイラン“ドッドッドッド”←ここ」のアイデアを下さったのは作編曲INNさん。遊園地感の追求でやりとりを往復できて とても共作感を味わえた曲でした。アトラクションを巡る曲展開ですが、個性を纏めつつ装飾音が賑やかって放クラを音で表してて…お見事!
168
Damascus~の詞は最初アイドルとして誰かを演じた夏葉の別側面が光るような詞にすべき?とも悩んで、そうはしませんでしたが、2サビ最後の歌い方に驚き。女神の誘惑?挑発?作家が歌い手を写したつもりの詞を軽々こなし演じるべき上位の存在を夏葉が示してきたようで、やっぱアイドル凄い #Solリリイベ
169
そんな樹里がよりみちサンセット「少し遠回りさせてよ」と歌うの、ね…。樹里はユニットに居て救われてる、と永井さん。僕は放送でヤバイの一言で済ませてましたが、気持ちにゆとりが見え始めた樹里のデビュー2年目で4曲目の今を切り取った歌として聴くとヤバイ(結局ヤバイ)。2番の樹里の穏やかさよ
170
【作詞】DGS関連で知り合ったイカれた6人のメジャーデビュー曲の作詞をしました。まさかの武道館デビューに続き「Ace of Asia」で勢いづいたMOB。番組の新期OP/EDに殴り込み状態らしいけど、企みが読めない。そのくせ主張が熱い。何なんだよ。今後を見守るしかない。 #dgs
171
ハレヨン君はマイペースでとても和むが、時々こちらに有無を言わさない大物感を漂わせるので甘く見ないでいる。 #dgs
172
「Kiss Plus」は、精一杯な男子ぶりでいうとなんかESCOLTAに近い歌詞感。書いた後に改めてそう思いました。彼女にはそんな一生懸命を素振りを見せてない(つもり)。結果的に、格好よさ、可愛さ、どちらで聴いてもアリといった赴きで。
173
あと自分の仕事柄か、凛世が時折見せる“見立て”名人なとこが好きで。些細な好きや感動を詩的な喩えで掘り下げてく、本当素敵な考え方。それを歌詞に持ち込み、あの文学愛に迫れるか超緊張でしたが、好んでくれる詞にできれば完成後も何か起こるはずと。 #シャニ3rd_東京_day1 で見事起こして貰えました
174
#dgs 神谷さん復帰までに空けた穴があっても陽性自体を敢えて陳謝したりしないの、同じ経験した人にも「過剰に恥じることないぞ」ってきっと思ってる態度で実にらしいなーと感じる上、陽性と復帰とが度々記事になった“人気声優”の話題になると照れて頭掻きながらな芝居でやらしく恥じるの安定にゲス。
175
お利口さんの枠にどこか反発して輪郭を保ってたであろう樹里が、実直すぎるメンバー達と信頼を交わして、自分も大いに純情だと向き合う流れはツボだし気持ちも解る。でも、性格直さなきゃ、じゃなくて樹里が樹里のまま居心地が良いっていう、この風通しの良さで纏まってるユニットなんだなと。放クラ。