1
スポット公開!
伏見ガクさん新譜、M1『JUNKS FLOWER』作詞担当しました。
嬉しいご依頼の興奮が歌詞にものってしまった気がしています。
リリース待ち遠しい!
#伏見ガク #にじさんじ #にじふぉーかす twitter.com/nijisanji_app/…
2
#ゆくマスくるマス2022 『CRYST@LOUD』作詞しました。僕はかつて春香Pで駆け出し作詞家で。その後デレにて夢のアイマス初作詞ができて、現在はシャニで見せ場を数々いただき、遂に全アイマスアイドルが歌ってくれる日が!この感激こそトップアイドル達の見てきた景色…?え、ドームはこれ以上?怖い!
3
ノクチル。実はシャイノグラフィ作詞当時、存在を知らなかったんですよね。今回の樋口不在でより浮き彫りに見えた4人の繋がり含め、シャイノグラフィ歌詞がこんな予言的にハマるとは驚きで。あとカメラアングル、3人の横顔映すとき樋口視点に見え涙ぐむなど #シャニマスMUSICDAWNday2
4
EXPOから帰宅。今語ったら終わらない感想はまた後日に!DGSファミリー10年目の僕ですが、一人のDBとして今回の祭は「こういう回あったな!アホだな最高!」と笑って、時にしみじみ。けど本番後に、神谷さん小野さんと少々語らせてもらった今、新たな章の始まりばかり感じてます。 #dgs
5
#シャニマス シャイニーカラーズ「虹の行方」作詞しました。曲が最強です。ドラマチックな曲展開に応じて高まっていくサウンドの明度と力強さからいくつもヒントを頂きました。詞のほうは、僕が潜れる範囲でメンバー25人から一人一人のこの日までを汲んだつもりです。あ、+1人かも。おそらくシャニP。
6
#アイマス三昧 「夢咲きAfter school」そういえば作詞当時はサービス前だったもあって資料が立ち絵のみ、プロフィール記載無しでしたね。手探りだった割には今聴き返すときっちり放クラできてる気がして、自分で言うの何ですが改めて放クラとはマッチングを感じずにいられないというか…
7
ハナマルバッジは果穂に僕が脳内インタビューして聴けた一言「毎日楽しいです!」を、そのまま歌詞にはせず10個以上の景色や物で訳した詞にしました。作詞時のメモに「今日の靴下は速さのブルー」など入りきらなかったスゴい!がまだまだあり、フルで5番まで書きたかったです #シャニラジリリイベ
8
作詞した #シャニマス シャイノグラフィを書いてた当時、勝手に自己ノルマを課してました。まずは何よりシャイニーカラーズ全体の複雑なカラーの調和を表す、でしたが各ユニットが歌唱したバージョンではそのユニットこそが歌うべき歌に感じられるように…と頭を捻りまくりました。かなり満足してます
9
こちらも公開!
M2『エイキューファインダー』作詞しました。
「JUNKS FLOWER」とはまた別方向にトガった曲が最高で。できた歌詞は #伏見ガク さんに歌ってほしい欲が90%と残り少ない理性との結晶だなーと。二曲ともガクさんのハートを彫れていたら嬉しいです。聴いて!
#にじさんじ #にじふぉーかす twitter.com/nijisanji_app/…
11
唐突に五ツ座流星群の作詞時メモ。「五点で五芒星を結ぶ五つ星。それぞれ均等に遠ざかると★がより大きくなる、離れても希望広がるイメージ」「宇宙で放課後(階段一個飛ばし)」「駄菓子と超新星爆発(つまんだ飴?と爆発を写メ)」「1光年単位離れて糸電話して笑ってる放クラ」 #シャニ3rd_福岡_day2
12
#シャニマス 杜野凛世さん「常咲の庭」作詞です。事前に曲を聴き、凛世性と向き合う歌詞以外許されないであろう静と芯の趣き。筆が誘われて、それでも日々を軽やかに踏みしめる百凛世のうちの何とか十数凛世の詞と思いますが、歌声が三千凛世を超えてて震えてます。不動心ゆえの危うさに艶が宿る的な
13
ヒゲドライバーさんから作詞用に最初に頂いた音源は、すでにグラデートWのド真中を何よりハッキリと音で示してくれてました。シャイノグラフィは僕が曲名と詞を付ける前からGW全体曲だったんですよ…。デモ音源が歌詞の大きな着想元でした。
#GW01 尺の都合で、配信ではカットして頂いた手紙の一部を↓ twitter.com/higedriver/sta…
14
Say Your Name、思えば僕がDGSで最初に作詞した曲です。15周年かあ…あれから今日までずっと作詞者、DBとして番組と過ごして来れたことは紛れもなく特別で誇りだけど、どこかで祝15年さえ日常のちょっとした節目くらいに不思議と感じてたりもする。それほどもう人生の大きな一部なんだなあ #DGS15年祭
15
#シャニマス 放課後クライマックスガールズの新曲「五ツ座流星群」と「学祭革命夜明け前」作詞で参加しています。5人のギャラクティックガールズ同士で繰り広げる超銀河級個性合戦スペースオペラと、放課後の学生達が出しもの全部盛りの特製文化祭に向けて心一つに奔走する学祭前日譚です。聴いて!
16
#ゾンビランドサガ R、最終話ライブ曲作詞しました。「REVENGE」、「輝いて」、アンコール「追い風トラベラーズ」。神アニm…いやフランシュシュに神はおらん。仏さんアニメ!
ゾンビ&アイドルと、僕の大好きジャンルがこんな成立した作品に参加でき、1期から本当良い夢をありがとうゾンビランドサガ!
17
僕765プロデューサーだったんですよ。それが時を経て全体曲を書かせてもらうことになるなんて。言葉としては有り触れてますが「ありがとう、アイドルマスター」の一言が誰のでもない僕の光空記録です。そして、ありがとうシャイニーカラーズの皆さん!互いにずっと頑張って行きましょう! #MUSICDAWN
18
#シャニ3rd_東京_day1 から一日後ですが、少し戻ってDAY1後半MCでせっかく触れて貰った常咲の庭の詞について、この機会に少々書き置きます(詞の解説でなく作詞の経緯&少し凛世論)。丸岡さんが、凛世の歌声が気持ちの描写になるんだ、と吟味して下さったのは感激で本当作家冥利に付きます…(続く) twitter.com/wakanamaruoka/…
19
#シャニマス 夢での神「もし放チル作詞で曲選べるなら賑やかラップといつだって僕らは的な清涼青春ロックどっち?」僕「えと折角ノクチルとなんで」神「ラップだよね。放クラは拝啓とかギャップ曲もあるけど、ノクチルの元気ラップ聴ける機会は?」僕「今!」翌朝、現・相合学舎の音源が届き昂りました
20
DGS過去ED「軌跡」。神谷さん小野さんが『DGS響』さながら一人の悩めるDGを見守る歌として書きました。ラジオの語り手と聴き手の間だけにある心の埋め合いみたいなのを、僕の理想型で投影してます。EXPOで聴いて、DGSこれまでの軌跡&未来への歌に進化した瞬間を見ました。 #dgs
21
「Monster's Show」。DearなGirl向け番組がスタート→天使の羽を失い、アレな放送ばかりに→そんな宴の虜になれ!→するとオマエがさらに刺激を求めるように→カオス=神回?誰のせいだ!→リスナー、にやりと笑い牙をみせる→じゃあ怪物同士パーティだぜ!みたいな。 #dgs
22
「いつだって僕らは」聴くと、まだ自分もノクチルと同じ年頃で漠然と不発の日々に焦ってただけの、今思い返してもやっぱりどうでもよかった時間さえ尊いあの頃にさせられて、ただ手をすり抜け走り去る十代の疾走感に大人として胸を痛めるのが悪くなくて本当好きなんですよね。 #シャニ2nd_day2
23
→ONO-Dはボディランゲージを全裸で試み「この子、会いたいア」の時点でお縄。HIRO-Cは人脈を使った聞き込みが原因で香港の闇キャットブリーダー黒猫会の裏ボスという事が発覚し拘留。3Mはたまたま立っていた近くのお宅が日照権の問題で彼を提訴。ロックは破滅と背中合わせだ。 #dgs
24
「TRIBE DRIVE」。EXPO終演後に小野さんが「本番で歌っててサビの歌詞が改めて理解できて、歌いながら感動しました」と何度も言ってくれたのが嬉しかったです。その発展で今回のアルバムのテーマになったと思うと、ライブイベントとは歌が生まれ変わる他と無い場所だなあと。 #dgs
25
放課後クライマックスガールズ「拝啓タイムカプセル」作詞しています。作編曲陣は「よりみちサンセット」でご一緒した小久保さん、YUUさん! #シャニマス生配信