古屋真(@shin_furuya)さんの人気ツイート(リツイート順)

1
ノクチル。実はシャイノグラフィ作詞当時、存在を知らなかったんですよね。今回の樋口不在でより浮き彫りに見えた4人の繋がり含め、シャイノグラフィ歌詞がこんな予言的にハマるとは驚きで。あとカメラアングル、3人の横顔映すとき樋口視点に見え涙ぐむなど #シャニマスMUSICDAWNday2
2
#ゆくマスくるマス2022 『CRYST@LOUD』作詞しました。僕はかつて春香Pで駆け出し作詞家で。その後デレにて夢のアイマス初作詞ができて、現在はシャニで見せ場を数々いただき、遂に全アイマスアイドルが歌ってくれる日が!この感激こそトップアイドル達の見てきた景色…?え、ドームはこれ以上?怖い!
3
ハナマルバッジは果穂に僕が脳内インタビューして聴けた一言「毎日楽しいです!」を、そのまま歌詞にはせず10個以上の景色や物で訳した詞にしました。作詞時のメモに「今日の靴下は速さのブルー」など入りきらなかったスゴい!がまだまだあり、フルで5番まで書きたかったです #シャニラジリリイベ
4
古屋です。補足というか余談ですが、作詞当時に5人のプロフィールを知っていたら「世界最上最愛」とかも変わっていたかもです。さいじょうさんがメンバーに居ると知ってたら無意識に避けちゃってた気がするんですよね…。でもあのフレーズはやっぱり最上最愛なのが放クラ。 #imas_MOR #アイマスMOR
5
#アイマス三昧 「夢咲きAfter school」そういえば作詞当時はサービス前だったもあって資料が立ち絵のみ、プロフィール記載無しでしたね。手探りだった割には今聴き返すときっちり放クラできてる気がして、自分で言うの何ですが改めて放クラとはマッチングを感じずにいられないというか…
6
ヒゲドライバーさんから作詞用に最初に頂いた音源は、すでにグラデートWのド真中を何よりハッキリと音で示してくれてました。シャイノグラフィは僕が曲名と詞を付ける前からGW全体曲だったんですよ…。デモ音源が歌詞の大きな着想元でした。 #GW01 尺の都合で、配信ではカットして頂いた手紙の一部を↓ twitter.com/higedriver/sta…
7
作詞した #シャニマス シャイノグラフィを書いてた当時、勝手に自己ノルマを課してました。まずは何よりシャイニーカラーズ全体の複雑なカラーの調和を表す、でしたが各ユニットが歌唱したバージョンではそのユニットこそが歌うべき歌に感じられるように…と頭を捻りまくりました。かなり満足してます
8
EXPOから帰宅。今語ったら終わらない感想はまた後日に!DGSファミリー10年目の僕ですが、一人のDBとして今回の祭は「こういう回あったな!アホだな最高!」と笑って、時にしみじみ。けど本番後に、神谷さん小野さんと少々語らせてもらった今、新たな章の始まりばかり感じてます。 #dgs
9
ショコラ・ティアラは、その詞と曲に感銘を受けた神前さんの「魔法をかけて」へのリスペクトで、シンデレラストーリーになぞった決心を三村かな子さんに歌ってもらいました。 #imas_MOR #アイマスMOR
10
放課後クライマックスガールズ「拝啓タイムカプセル」作詞しています。作編曲陣は「よりみちサンセット」でご一緒した小久保さん、YUUさん! #シャニマス生配信
11
唐突に五ツ座流星群の作詞時メモ。「五点で五芒星を結ぶ五つ星。それぞれ均等に遠ざかると★がより大きくなる、離れても希望広がるイメージ」「宇宙で放課後(階段一個飛ばし)」「駄菓子と超新星爆発(つまんだ飴?と爆発を写メ)」「1光年単位離れて糸電話して笑ってる放クラ」 #シャニ3rd_福岡_day2
12
#シャニマス シャイニーカラーズ「虹の行方」作詞しました。曲が最強です。ドラマチックな曲展開に応じて高まっていくサウンドの明度と力強さからいくつもヒントを頂きました。詞のほうは、僕が潜れる範囲でメンバー25人から一人一人のこの日までを汲んだつもりです。あ、+1人かも。おそらくシャニP。
13
#シャニ3rd_東京_day1 から一日後ですが、少し戻ってDAY1後半MCでせっかく触れて貰った常咲の庭の詞について、この機会に少々書き置きます(詞の解説でなく作詞の経緯&少し凛世論)。丸岡さんが、凛世の歌声が気持ちの描写になるんだ、と吟味して下さったのは感激で本当作家冥利に付きます…(続く) twitter.com/wakanamaruoka/…
14
#シャニマス 杜野凛世さん「常咲の庭」作詞です。事前に曲を聴き、凛世性と向き合う歌詞以外許されないであろう静と芯の趣き。筆が誘われて、それでも日々を軽やかに踏みしめる百凛世のうちの何とか十数凛世の詞と思いますが、歌声が三千凛世を超えてて震えてます。不動心ゆえの危うさに艶が宿る的な
15
カラーの違いはあっても皆等しく高校生と思ってました。夏葉や凛世もあそこまで貫いた性格だと分かっていたら、あいだを取りすぎてもっとボンヤリした「私たち」になっていたかも知れないですね。結果、夢咲きが僕の中でも以降の放クラ観の主柱になってくれて良かったです。 #imas_MOR #アイマスMOR
16
小野メイドのフィジカルの強さ。ボディタッチしてる時間はそんなに長くなかった。ここぞというタイミングで密着し、瞬間でゴリゴリ相手を削っていく、ファウルを取られないタイプ。神谷さんの訴えは審判に届かない。バスケできっと活きる。 #dgs
17
#シャニマス 夢での神「もし放チル作詞で曲選べるなら賑やかラップといつだって僕らは的な清涼青春ロックどっち?」僕「えと折角ノクチルとなんで」神「ラップだよね。放クラは拝啓とかギャップ曲もあるけど、ノクチルの元気ラップ聴ける機会は?」僕「今!」翌朝、現・相合学舎の音源が届き昂りました
18
じんわりEXPO感想。ソングアワード第1位が「軌跡」。DGS EXPOという番組約10年の“軌跡”を振り返るイベントで1位って、ドラマだ。嬉しいのなんの、岡さんとDGSで初タッグした思い出の曲です。あの歌から6年、“未来への軌跡、途切れないように”。全然途切れてないよ。 #dgs
19
「いつだって僕らは」聴くと、まだ自分もノクチルと同じ年頃で漠然と不発の日々に焦ってただけの、今思い返してもやっぱりどうでもよかった時間さえ尊いあの頃にさせられて、ただ手をすり抜け走り去る十代の疾走感に大人として胸を痛めるのが悪くなくて本当好きなんですよね。 #シャニ2nd_day2
20
DGS過去ED「軌跡」。神谷さん小野さんが『DGS響』さながら一人の悩めるDGを見守る歌として書きました。ラジオの語り手と聴き手の間だけにある心の埋め合いみたいなのを、僕の理想型で投影してます。EXPOで聴いて、DGSこれまでの軌跡&未来への歌に進化した瞬間を見ました。 #dgs
21
神谷さん、前に一緒に飲みに行った時もHIRO-Cのこと普通に「アイツ」って呼んで話してたの微笑ましかったな… #dgs #mob #MOB無観客
22
#シャニマス 作詞シャイノグラフィ。ユニット内の関係性だけじゃなく、プロデューサーとの向き合い方やアイドルの些細な変化とも結べたらなぁと。「光の当たり方で色を変え」て聴こえたら理想です。歌い分けは僕じゃなく、振り分け魔人の存在を放クラ作詞で知ったので謎魔人に期待して書いた気もします
23
#シャニマス 放課後クライマックスガールズの新曲「五ツ座流星群」と「学祭革命夜明け前」作詞で参加しています。5人のギャラクティックガールズ同士で繰り広げる超銀河級個性合戦スペースオペラと、放課後の学生達が出しもの全部盛りの特製文化祭に向けて心一つに奔走する学祭前日譚です。聴いて!
24
スポット公開! 伏見ガクさん新譜、M1『JUNKS FLOWER』作詞担当しました。 嬉しいご依頼の興奮が歌詞にものってしまった気がしています。 リリース待ち遠しい! #伏見ガク #にじさんじ #にじふぉーかす twitter.com/nijisanji_app/…
25
僕765プロデューサーだったんですよ。それが時を経て全体曲を書かせてもらうことになるなんて。言葉としては有り触れてますが「ありがとう、アイドルマスター」の一言が誰のでもない僕の光空記録です。そして、ありがとうシャイニーカラーズの皆さん!互いにずっと頑張って行きましょう! #MUSICDAWN