古屋真(@shin_furuya)さんの人気ツイート(リツイート順)

51
そういえば。神谷さんにマッドマックスとか映画漫画なり語ってると、あコイツ変なスイッチ入ったなって勘付かれて、そこから泳がされ転がされ、これが小野大輔の見てる景色か、って体験したの何度かある...。最初にコアな話突いてきたのあなたでしたよね笑...って理不尽を含めて... #dgs
52
【作詞】12/10発売MASOCHISTIC ONO BANDメジャーデビューミニアルバム『Masochistic Over Beat』全7曲作詞しました。奴らの熱さ、クールさ、野望、一途さ、危険さ、純情、孤独で真の絶頂を知れ。彼らに代わって言う。「待たせたな、お前ら」 #dgs
53
そんな結果の「だってアタシのヒーロー。」の歌詞、これはデク君から爆豪君に向けて、ていう目線で聴いてもアリだよね、とLiSAと話してました。ヒロアカファンにはそこもお勧め。ただ応援したい誰かがいても、手放しに頑張れとは言えない、そのもどかしさ、あるでしょう。という歌にもなりました。
54
#シャニマス 「過純性ブリーチ」。引っ掛かりを捨てて走っていく心情を、樹里がこれは自分の歌だと受け止めきったような情感で歌ってくれててグッと来ます。今も何かを振り切ろうとする走りなのかも。けど視界は明るく開けてる。そんな人の景色はいつどの時に変わったんだろと思い馳せ聴いたりしてます
55
#シャニマス 過純性ブリーチ、樹里をなぞる詞でありつつ屈折と向き合う人へのエールとしても歌って欲しかったので、永井さんの「走ろうぜ!」な歌唱が嬉しいんですよね。283入りを経て潜在的に強いモチベーションの向き先が更新された樹里2.0以降の歌テイクといいますか。熱さと柔らかさの歌声なのが。
56
五ツ座衣装での学祭革命夜明け前、5人ともデザインのテーマが違うからそれぞれ出し物バラバラな学祭準備の教室風景っぽくて、うっかりベストマッチしてるのが止めどなく楽しい #シャニ3rd_福岡_day2
57
「拝啓タイムカプセル」。間奏で流れる“例のメロディ”よ!作詞前のデモ音源から存在感がウワー!で、この一節が一番引き立つ詞にしたい!と興奮してました。完成まで内容を足して引いて悶絶でしたが、明るく切ない曲と噛み合う達成感はよりみちサンセット以来です。YUUさん小久保さんー! #シャニマス
58
あと、よく聴くとこの曲の小野さん凄くノってて、「同じ景色が続いても」のあたりとか、すごくオノい。ハイオクのヤバいガソリン入ってる。 #dgs
59
情感を徐々に込めて一歩一歩踏みしめる丸岡さんの笑顔を見ながら、今まで気付かなかった庭の隙間が埋まった気持ちでした。本当MCで語られた通りですね。思えば凛世が担う静かな姿ばかり浮かべて聴いてた気がします。常咲の庭は笑顔で成長する凛世の明るさに満ちた歌なんですね… #シャニ3rd_東京_day1
60
「Dear Girlは眠らない<MOB ver.>」。かつてDGSのためだけに書いた詞をMOBが我が物顔で歌うのは複雑だったが、モテとサクセスが原点の彼らによって貪欲さが倍増して聴こえる説得力に膝が落ちた。たまに歌詞を見直して自分でも吹きそうになる。バーボンの、ロック。 #dgs
61
こちらも公開! M2『エイキューファインダー』作詞しました。 「JUNKS FLOWER」とはまた別方向にトガった曲が最高で。できた歌詞は #伏見ガク さんに歌ってほしい欲が90%と残り少ない理性との結晶だなーと。二曲ともガクさんのハートを彫れていたら嬉しいです。聴いて! #にじさんじ #にじふぉーかす twitter.com/nijisanji_app/…
62
「Ace of Asia」。挑戦はこの歌から始まった。離れた恋人を追う構図は、番組最初のテーマ歌「Say Your Name」と同じ。つまり、DGSとは別の道を歩めど魂はブラザーだという男気が見える。ガールに愛を、ボーイに「男とは」を届けるMOB。小龍包=熱い=ロック。 #dgs
63
学祭革命夜明け前作詞時メモ。「曲ラスト学祭当日の早朝、緊張興奮の5人 校門に並び校舎を見上げ、ザッと足を踏み入れスローモーションでEND?だったり、体育館の舞台袖からステージに赴く背中でENDだったり?的なムードになるよう」学祭はメモアイデアが殆ど詞におさまってます #シャニ3rd_福岡_day2
64
EXPOの「軌跡」、聴きながら客席で口ずさんでたら、隣の席にいた岡さんもノリノリで歌ってた笑 去年MOB幕張ステージで実際に軌跡歌ってた本人。「2番の歌詞が良い」って言ってくれた。俺もそう思う。岡さん分かってるな。 #dgs twitter.com/_Naoki_Oka_/st…
65
DIRTY AGENTを作詞した約8年前、小野さんが歌詞にガンガン反応してくれた。嬉しい思い出ができた。それで気が済んでた。その後、放送で神谷さんから「お前ほんとにあの歌好きな」と言われる小野さん。以来、会うと毎回ダーティの話をしてくる小野さん。そしてアニメ化。←今ここ #dgs
66
#シャニマス 「DamascusCocktail」カクテルと情熱をお題に頂き、そこへ夏葉に迫った鍛錬の熱と素直な表現欲などを混ぜました。剛と美の自信を体幹に、アイドル性に収まらず夏葉が示す実像の立ち姿こそ、と書いたソロ歌詞ですが歌声が正に熱く笑み余裕を崩さない夏葉の鼓舞そのままの彫刻で震えました。
67
「Dangerous Groove Six」。音に魂込めるだけじゃ足りない楽器メンバーが、CとDと共に己の生き様を叫びだした。ロックは熱量だ。熱を秘めた巨漢と巨漢と猫好きと変態と鬼畜と変態を束にして火をつけたらどうなると思う?…来年のツアーじゃ気をつけな。6=ロック。 #dgs
68
#シャニラジリリイベ 三千凛世が公式に? ©…? twitter.com/shin_furuya/st…
69
#シャニマス4th_day1 #シャニマス4th_day2 2日かけての全体曲ラッシュ凄かったけど、希水さん、全曲を一から叩き込んで周りの皆に全く引けを取ってなかったの凄すぎなんてものじゃない……
70
(続き) このテの台詞は漫画とかだと、彼とヒロインとの距離が縮まってないと言われないわけで。近しいからの言い方に聞こえるなあと、今さら自分で再解釈したり。それにしてもこの曲、最後サビ以降が本当キラッキラ倍増で。始まりに満ちた終わり方。これぞオープニング。作曲岡さん流石。 #dgs
71
そのつもりで書いたぜ Thousand Land #dgs
72
「Masochistic Over Beat」。音楽界に足りなかったのはMOBのサウンドだった。番組とメジャーシーンに叩き付けた挑戦状とも言える一曲。弾けない楽器で熱狂を生み出す非常識な奴らによって、ゼロを無限に変える存在とはどういう者かが語られている。一言、ロック。 #dgs
73
#シャニ3rd_名古屋_day1 僕への樹里曲オーダーは過去と今&ライブ曲でした。樹里模様を刻んだ詞にしつつ、大勢向けに発信する姿を強くしたくて、敢えて一人称や樹里の〜だぜ口調を省いてました。永井さんは応えたように誰かへの応援も歌に込めてくれて。樹里一人の熱さを超えた歌い手の好演、感動でした
74
「Shiny×Shiny」。ド頭から、ヤバい!デカい!とか、言語化できてないのが初武道館っぽくて気に入ってます。“ジ・エンターテイメント〜”じゃなく“ザ・エンターテイメント・ラヴァー”なのは、一般的な正しさよりも楽しさを突き詰めよう!的な気持ちによる変換だったりします。 #dgs
75
小野さんは歌録りの時に仕事モード関係無くこちらが要求した以上のアイデアを出して歌ってくれるし「つまらない」は決して無い。しかし小野さんがはっちゃけ過ぎたゆえのボツテイクは決して少なくない。 #dgs