26
#シャニラジリリイベ 夢見鳥は、樋口「このキラキラって音もう少し減らせませんか?」P「いや、アイドルの曲だからこれでいい。それとも樋口円香自身を表現したいのか?」樋口「ならこのままでいいです」その後P隠れてキラキラ音量を微量下げる、といった味わいのウィンドチャイムが好きで皆聴いて
27
#シャニマス 歌詞を書かせて頂いた全体曲「シャイノグラフィ」ですが、各ユニットverが作詞者の意図を上回り過ぎた理解で怖い…嬉しいですね。怖いですね...。
28
#アイマス三昧 また夢咲きAfter schoolのお話ですが、5人の歌入り音源を初めて聴いたとき、少し恐る恐る再生したら放クラ全員「咲こうとしたその日が花盛り!」ってサビ中で一番気持ち入った声で歌ってくれてて、「(ちゃんと通じた!!)」ってたちまちガッツポーズ取りましたよ。
29
学祭革命夜明け前、作詞オーダーに沿って放クラの学祭を書き進めたらいつの間にか学祭準備だけの歌になってた記憶があります。やっぱり放課後って魔力ありますね #シャニ3rd_福岡_day1
30
【作詞】3/15発売 神谷浩史・小野大輔のDGS新アルバム『Coin toss Drive』で、数々作詞をしています。どのOPテーマを再生しても決まった場所で「神谷浩史ぃ!」「小野大輔の!」と聴こえてくるし、どのEDテーマを聴いても、もう放送終わり!?と色々去来します。 #dgs
31
五ツ座流星群は5人のソロRapを何処に持ってくるかを託された意欲高まるオーダーでした(台詞とその箇所も)。デモ初聴きでサビ「ひとまず50世紀にも~~勝負です」と最後の「冒険は続く」が決まったので即完成イケると思いきやラップで5倍悩んで、どの放クラ曲より長く唸った詞でした #シャニ2nd_day1
32
#シャニ3rd_名古屋_day1 学祭革命夜明け前の歌詞、いつもコール満載な放クラ曲でも飛び抜けてレスポンスありきでは?と、このご時世抜きにめちゃ詰め込みましたが、ジャンケンやあっち向いてホイで声無しの一体感作れるギミックは書いてニヤリでした。避けるのじゃなく全方位対応で曲を強くするの大事
34
35
「Monstar's show」。DearなGirlに向けて始まった放送が、やがてカオスな回ほど神回呼ばわりになり、結果的に深夜のモンスターラジオ番組となったDGS。その軌跡を、二人の男が具体的なモンスターに変貌してくストーリーでなぞった歌。みんなで堕落魅惑日没眼下制圧 #dgs
36
10年前、神谷さんは俺の中でティエリア。 #dgs
37
#シャニマス 作詞した『ハナマルバッジ』濃い話しますが「大人への階段ン↑」のファルセット好き!ここの詞はアイドルとしての果穂に唯一無理やり歌って貰った(本人は日々を長い階段と思わない)ので、まるで果穂が無意識に一瞬大人を演じたような成長の瞬間を見せたような大人ファルに動揺できます
38
#シャニラジリリイベ 常咲の庭の歌詞は、表現が違う複数案の提出を経て現在の形になりました。もう少し凛世の本人像をぼかした詞の採用を予想してましたが、もしや凛世自身が敢えて「この詞で」と選び、その上でPが他の詞と比べ「一番凛世が良い顔と情感で歌ったから」と採用されたのかもしれません
39
Say Your Name、思えば僕がDGSで最初に作詞した曲です。15周年かあ…あれから今日までずっと作詞者、DBとして番組と過ごして来れたことは紛れもなく特別で誇りだけど、どこかで祝15年さえ日常のちょっとした節目くらいに不思議と感じてたりもする。それほどもう人生の大きな一部なんだなあ #DGS15年祭
40
→ONO-Dはボディランゲージを全裸で試み「この子、会いたいア」の時点でお縄。HIRO-Cは人脈を使った聞き込みが原因で香港の闇キャットブリーダー黒猫会の裏ボスという事が発覚し拘留。3Mはたまたま立っていた近くのお宅が日照権の問題で彼を提訴。ロックは破滅と背中合わせだ。 #dgs
41
#アイマスMOIW2023_Day2 CRYST@LOUDの他、シャイノグラフィ、太陽キッス、学祭革命夜明け前、作詞です。放クラ曲×2は完全ドッキリでした。開幕シャイノグラフィも結局防御不能で、283躍進に色んな感謝で胸一杯です。皆さん!太陽キッス、学祭革命は放クラ曲です。未サブスクです!宜しくお願いします!
42
#シャニ3rd_東京_day2 そう、一つ一つの仕草。Damascus Cocktailは曲に合わせて踊れる詞ノリにしたつもりではいましたが、気持ちで歌った上で繊細に踊りきってくれた涼本さんはすごい……
43
「TRIBE DRIVE」。EXPO終演後に小野さんが「本番で歌っててサビの歌詞が改めて理解できて、歌いながら感動しました」と何度も言ってくれたのが嬉しかったです。その発展で今回のアルバムのテーマになったと思うと、ライブイベントとは歌が生まれ変わる他と無い場所だなあと。 #dgs
44
放クラがDay1の4人でひたすら楽しそうに歌うほどどこか胸締め付ける情緒が増すのはやはり「よりみちサンセット」のほうですし、からの五色パワーがかけ算で倍増する「ビーチブレイバー」がDay2にきて放クラ本領発揮してる嬉しさで結局胸を締め付けられて。ああ良い放クラ見てるなと。 #シャニ2nd_day2
45
皆さん、お帰り中や一息つける際はぜひ虹の行方を聴きながら5thの脳内エンドロールを浮かべてみて下さい。作詞者が言うのも何ですか、グーなプレイと思います。
46
「僕達だけの物語」。書いていたのは丁度5年前ですね。神谷さん小野さんが物語の中で君をエスコート、という真っ白なキャラじゃなく、DGS特有の“ついてこれるか?感”をベースにしました。当時書きながら“ずっとここで待っていてやる”というフレーズは強すぎ?と思いましたが(続く) #dgs
47
「Teller's nights」。オンエア後の二人を書くにはこの曲しか無い!だから普遍的な“二人のやりとり”曲に!と想像を尽くしたのを思い出します。多分第1000話の放送後も同じやりとり。タイトルをナイトじゃなくナイツにしたのは一夜じゃなく毎週なのを想像してほしいから #dgs
48
「Monster's Show」。DearなGirl向け番組がスタート→天使の羽を失い、アレな放送ばかりに→そんな宴の虜になれ!→するとオマエがさらに刺激を求めるように→カオス=神回?誰のせいだ!→リスナー、にやりと笑い牙をみせる→じゃあ怪物同士パーティだぜ!みたいな。 #dgs
49
「Ace of Asia」。もし個々のMOBメンバーが魅惑のチャイナで“君”を探せばどうなるだろう。CHANKOはカタコトで尋ねるくせに料理の注文は流暢でレストラン街から消息不明。YAGI84はいやらしい現地語しか話せず、DO-SはF××Kしか言わずあちこちで名誉毀損→ #dgs
50
マッドマックスの監督が70歳と聞くと70歳で最高傑作を作る人生につい憧れるが、その過程で大きな挑戦もせず歳を取って急に開花するなど無いと神谷さんライブで悟った。40歳初ソロライブで踊って飛んで消えて、殆どハケず約3時間舞台に居続けた神谷さんはいつかマッドマックス撮れる。 #dgs