26
「Teller's nights」。オンエア後の二人を書くにはこの曲しか無い!だから普遍的な“二人のやりとり”曲に!と想像を尽くしたのを思い出します。多分第1000話の放送後も同じやりとり。タイトルをナイトじゃなくナイツにしたのは一夜じゃなく毎週なのを想像してほしいから #dgs
27
#シャニマス 歌詞を書かせて頂いた全体曲「シャイノグラフィ」ですが、各ユニットverが作詞者の意図を上回り過ぎた理解で怖い…嬉しいですね。怖いですね...。
28
29
「僕達だけの物語」。書いていたのは丁度5年前ですね。神谷さん小野さんが物語の中で君をエスコート、という真っ白なキャラじゃなく、DGS特有の“ついてこれるか?感”をベースにしました。当時書きながら“ずっとここで待っていてやる”というフレーズは強すぎ?と思いましたが(続く) #dgs
30
「Ace of Asia」。もし個々のMOBメンバーが魅惑のチャイナで“君”を探せばどうなるだろう。CHANKOはカタコトで尋ねるくせに料理の注文は流暢でレストラン街から消息不明。YAGI84はいやらしい現地語しか話せず、DO-SはF××Kしか言わずあちこちで名誉毀損→ #dgs
31
じんわりEXPO感想。ソングアワード第1位が「軌跡」。DGS EXPOという番組約10年の“軌跡”を振り返るイベントで1位って、ドラマだ。嬉しいのなんの、岡さんとDGSで初タッグした思い出の曲です。あの歌から6年、“未来への軌跡、途切れないように”。全然途切れてないよ。 #dgs
32
学祭革命夜明け前、作詞オーダーに沿って放クラの学祭を書き進めたらいつの間にか学祭準備だけの歌になってた記憶があります。やっぱり放課後って魔力ありますね #シャニ3rd_福岡_day1
33
五ツ座流星群は5人のソロRapを何処に持ってくるかを託された意欲高まるオーダーでした(台詞とその箇所も)。デモ初聴きでサビ「ひとまず50世紀にも~~勝負です」と最後の「冒険は続く」が決まったので即完成イケると思いきやラップで5倍悩んで、どの放クラ曲より長く唸った詞でした #シャニ2nd_day1
34
#アイマス三昧 また夢咲きAfter schoolのお話ですが、5人の歌入り音源を初めて聴いたとき、少し恐る恐る再生したら放クラ全員「咲こうとしたその日が花盛り!」ってサビ中で一番気持ち入った声で歌ってくれてて、「(ちゃんと通じた!!)」ってたちまちガッツポーズ取りましたよ。
35
小野メイドのフィジカルの強さ。ボディタッチしてる時間はそんなに長くなかった。ここぞというタイミングで密着し、瞬間でゴリゴリ相手を削っていく、ファウルを取られないタイプ。神谷さんの訴えは審判に届かない。バスケできっと活きる。 #dgs
36
37
#シャニ3rd_名古屋_day1 学祭革命夜明け前の歌詞、いつもコール満載な放クラ曲でも飛び抜けてレスポンスありきでは?と、このご時世抜きにめちゃ詰め込みましたが、ジャンケンやあっち向いてホイで声無しの一体感作れるギミックは書いてニヤリでした。避けるのじゃなく全方位対応で曲を強くするの大事
38
そういえば。神谷さんにマッドマックスとか映画漫画なり語ってると、あコイツ変なスイッチ入ったなって勘付かれて、そこから泳がされ転がされ、これが小野大輔の見てる景色か、って体験したの何度かある...。最初にコアな話突いてきたのあなたでしたよね笑...って理不尽を含めて... #dgs
39
「Shiny×Shiny」。ド頭から、ヤバい!デカい!とか、言語化できてないのが初武道館っぽくて気に入ってます。“ジ・エンターテイメント〜”じゃなく“ザ・エンターテイメント・ラヴァー”なのは、一般的な正しさよりも楽しさを突き詰めよう!的な気持ちによる変換だったりします。 #dgs
40
あと、よく聴くとこの曲の小野さん凄くノってて、「同じ景色が続いても」のあたりとか、すごくオノい。ハイオクのヤバいガソリン入ってる。 #dgs
41
放クラがDay1の4人でひたすら楽しそうに歌うほどどこか胸締め付ける情緒が増すのはやはり「よりみちサンセット」のほうですし、からの五色パワーがかけ算で倍増する「ビーチブレイバー」がDay2にきて放クラ本領発揮してる嬉しさで結局胸を締め付けられて。ああ良い放クラ見てるなと。 #シャニ2nd_day2
42
#シャニマス 作詞シャイノグラフィ。ユニット内の関係性だけじゃなく、プロデューサーとの向き合い方やアイドルの些細な変化とも結べたらなぁと。「光の当たり方で色を変え」て聴こえたら理想です。歌い分けは僕じゃなく、振り分け魔人の存在を放クラ作詞で知ったので謎魔人に期待して書いた気もします
43
【作詞】3/15発売 神谷浩史・小野大輔のDGS新アルバム『Coin toss Drive』で、数々作詞をしています。どのOPテーマを再生しても決まった場所で「神谷浩史ぃ!」「小野大輔の!」と聴こえてくるし、どのEDテーマを聴いても、もう放送終わり!?と色々去来します。 #dgs
44
「Monster's Show」。ファンタジーな詞はご無沙汰だったので、えらく高いテンションで書いてました。本当の怪物はオレじゃなくオマエ?!とテーマをひっくり返る展開を単純に楽しんでましたが、それが番組の変遷そのものに繋がったり。ちょっと神話の壁画を彫ってる気分でした #dgs
45
「TEN−der land」。EXPO曲であり、現OP曲ですね。他のOP/ED歌詞とは少し違い、ウェルカム全開の歌詞になってます。イベント用に差別化というより、神谷さん小野さんが、ようこそ僕にお任せと言いつつ自分達が楽しそうにしてる感じを書きたかったからです。(続く) #dgs
46
序盤から中村さんの「ドームですよ!ドームー!」で思わず泣いちゃった…
みんな元気!!!!!が会場の全声と手でCrystalizeした最高のCRYST@LOUDああ生きてて良かった。MCの通りCrystalizeの意味は僕からも申せません。現地の方々落ち着く場所に着いてお調べ下さい!明日も楽しみ #アイマスMOIW2023_Day1
47
歌詞書いた「 #徒花ネクロマンシー」をリアル歌番組で天下に狂い咲かせてくれて #フランシュシュ ありがとう……。生放送でキレッキレのパフォーマンス、新衣裳も超格好良かった。本編で忘れないリベンジを刻んだ後もまだまだ枯れず応援させてくれる #ゾンビランドサガ の生命力よ。よか……よかっ…… twitter.com/zombielandsaga…
48
(続き)「TEN−der land」、仮に「ついてこい!」っぽく書こうにも、曲がこの曲ですよ。パレードのなんたるかが詰まったイントロ。イキイキな生ストリングス。これに詞を乗せたらこうなるよねえ、と。だから後半、束の間の夢とか、自分で書いといて一層泣きたくなる。 #dgs
49
50
(続き) このテの台詞は漫画とかだと、彼とヒロインとの距離が縮まってないと言われないわけで。近しいからの言い方に聞こえるなあと、今さら自分で再解釈したり。それにしてもこの曲、最後サビ以降が本当キラッキラ倍増で。始まりに満ちた終わり方。これぞオープニング。作曲岡さん流石。 #dgs