辻 真先(@mtsujiji)さんの人気ツイート(古い順)

51
「シン・ゴジラ」再度見る。前立腺肥大と折り合いをつけ、第三形態鎌倉上陸はキャッチしたが、ラストとタイトルロールを見られず、糞っ。脳内の黄変には抵抗できん。膨大な情報量に押し潰されつつ、カット割カメラワークに特化して見入ったのは、もと演出家のサガか。会議と破壊の演出編集に降参した。
52
一日遅れのツィートです。昨日は71年前の敗戦の日。名古屋は暑かった。中学まるごと兵器工場で、負けたはずの午後に操業したかどうか後に問題化したけれど、そもそも「終戦」なんて言葉は存在しなかった(同年7月の明解国語辞典では)。「敗戦」とは口が裂けてもいえなかったのだ。きっと、今でも。
53
「名探偵コナン」の脚本打合せ。ライター最年少の方にお目にかかる。孫がいないが24歳なら孫としても若いほうだろう。ぼくはむろん最年長だが、(涙)こんな若いスタッフが創っているんだから、皆さんアニメを見てください。たった3000歩歩いただけで昨夜は足がつった。ウー、最年長の貫祿だ。
54
中島かずきさんのツィートの二番煎じですが,ぼくも喜んで呟きます。庵野監督作品と新海監督作品が、轡をならべて大ヒットを飛ばすなんて。それを自分の目で確かめるときがきたなんて。長生きしててよかった。
55
エドモンド・ハミルトン原作の「キャプテン フューチャー1」のブルーレイが発売。ぼくのシナリオで1話から8話までと、特番「華麗なる太陽系レース」とが入っている。スペオペのアニメをNHKが大晦日に放映するなんてと、喜んだっけなあ。
56
PRです。アニマックスから「フューチャー」特番の知らせが送られてきました。9月24日(土)の深夜0時から4時40分まで。勝間田監督とぼくの顔出し、「フューチャー」は8話まで、ぼくの脚本を通しで放映だそうです。どうぞよろしく。
57
竹宮さんから頂戴する。お互いに遥けくも遠くへきましたね。連載の打合せでお会いしたとき、あなたは大学生だった。竹宮原作「夏への扉」はぼくの劇場アニメで一番と自負しています。最近では同人誌の装画を、学長先生のあなたにお願いしたばかり。「私を月まで連れてって」アニメ化頓挫が心残りです。
58
今年度の鮎川賞受賞作「ジェリーフィッシュは凍らない」が東京創元社から送られてきた。選考委員のひとりなので発言を控えていたが、もういいだろう。ミステリやマンガなどを選考してきた乏しい体験の中からだが、これは最上級に属する作品であった。PRではなく、ぼく個人の呟きでしかないけれど。
59
中学の同期会で名古屋へ行き、小説の舞台予定の、名古屋が会場になった汎太平洋平和博覧会の資料を漁る。昭和15年の万博が中止され、戦前日本では唯一の国際博。シンボルの平和の塔、平和橋が作られたが、閉会後たった二月で日中戦争となり太平洋戦争に突入する。なんて戦争は簡単に始まるんだろう。
60
「コンクリート・レボルティオ 超人幻想」の文芸打あげが、銀座のステーキハウスにて。老耄のぼくのために集まってくだすったようなものだ。脚本の會川昇さん、中島かずきさんに、Uさんも駆けつけてくれた(特に名を秘す)。監督の水島さん考証の佐古さん文芸の森江さん、ありがとうございます!
61
米澤穂信さん「さよなら妖精」新装版を拝受する。おお、マーヤに再会できる書き下ろし短編が入っているではないか。老若男女問わず読みたい本を捜している方に、どうぞと差し出したい一冊である。次からつぎへ読み次からつぎへ処分する、決して愛書家とはいえないぼくが、愛蔵するであろう一冊である。
62
「この世界の片隅に」残念だがアニメを見るのは、当分先になる。前立腺肥大の排尿切迫感は処置なしなのだ。原作の三冊を読了して脳内の私的脚色放映で、当座を我慢する。「珍奇」な少女の「普通」っぷり。戦時の苦労なら腐るほど体験ずみだが、そうか、片隅をこう描いたのか。脱帽します、ありがとう。
63
「メモリーバンク・綿引勝美の仕事」と題して、SFマンカの魅力展が25日(日)まで、江東区の森下文化センターで開催中。名編集者が、手塚・横山・藤子・松本・吾妻・高橋(ごめんなさい敬称略)たち巨匠と新鋭(そのころの)を通して見たSFマンガ資料群。ぼくもずいぶんとお世話になりました。
64
「世界の片隅」をやっと見た。階段ぬきで行け、トイレ至近の客席も確保できて、やれやれ。おなじ夜ニコ動のラジオ生放送に出演して、しゃべることもできた。非日常の戦時中で日常を貫いたすず、非日常描写が本領のアニメが、日常描写に挑んでのけた。二重の冒険を力まず完走した作品に痛棒を食らう。
65
大学で担当している「アニメ史」のレポート採点が終わった。年々海外からの留学生の比率が高くなる。カメラレスアニメどころか、セルアニメが珍しがられる時代になった。わずかな時の腐食にも耐えられぬ中で、意外に評価が高かったのは、剣も魔法も出ないファンタジー「灰羽連盟」だったから驚いた。
66
テレビアニメのその後。「幼女戦記」4まで見て、平成の視聴者に語りたいキモに触れたみたいで、最後まで見させていただきます。「けものフレンズ」好感の持てる世界観。アニメはもともと子供の文化であったと思い知らされた。「ジャングル大帝」クルーとしても、懐かしいバオバブのある風景でした。
67
永井豪原作・湯浅政明監督・大河内一楼脚本の「デビルマン」に、絶大な期待を寄せています。あの壮絶に振り幅の大きい終幕を、どうスクリーンで見せてくれるか。残念ながら想像できないので、ぜひ自分の目で確かめたいと楽しみにしております。生きててよかった。
68
@ikkyujapan @gishigaku 当時の脚本を書いていた辻です。仰るとおりゴッドが最終回です。キー局と地方で放映本数が食い違ったため、突如もう一度最終回を書かされた貴重?な体験。そのため、未放映の局があちこちにあったようです。
69
永井豪さんより「激マン! キューティハニー編1」を頂戴、読了。ヒャー驚いた。ダイナミックプロが女体化して、ハニーの作者は実は永居香激(♀)であったのだ。こんなビリビリの美女が原作者だなんて、全然知らずに脚本を書いていた!
70
「昭和元禄落語心中 助六ふたたび編」観了する。まずOPに感動した。死すら手玉にとる芸の艶冶。時代と時間を往還するドラマの難度が、演出の冴え声優の切磋という収穫につながった。ああアニオタがアニオトナになる季節かと感じつつ、でも「このすば」をニヤニヤ喜ぶぼくもまだいるんです、ヘェ。
71
「けものフレンズ」観了。単純なアニメ視聴者として、なぜあの世界へ感情移入できたのかよくわからないのに、良かった!気がしている。カバンちゃんが鉄砲を誤射、サーバルちゃんが倒れる戯画を見たとき、ぎょっと胸が痛んだ。絵柄は今でも覚えており、ぼくは(ヒトは)けものの一員なのだと自覚した。
72
「正解するカド」0・1話を観る。野崎まどのアニメシナリオは初めてかな? 小説はデビュー作から大半を読み、横紙破り、くせ球の認識だったが、これは大上段にふりかぶったファーストコンタクトテーマ。一辺が2キロの巨大立方体が空港に着地する。小松左京を思わせる発端だ。東映アニメ恐るべし。
73
アニメ「幼女戦記」観了する。「けものフレンズ」に並んで、ぼくの手に負えないと自覚したシリーズのひとつ。否定しているのではない、ラストで幼女の叫ぶ「神がいるならちぎってブタの餌にしてやる」に、ぼくも同感だから。ただし戦争に神も仏もない。勝ち戦のときだけなぜか神の恩寵があるらしいが。
74
アニメをいくつか観了するうち、やはり印象にのこるのは「ガンダム 鉄血のオルフェンス」で、1期2期つづいて時間と人物と情報量の按配の巧みさに感服。いやそんなリクツではなく、鉄華団の行方とミカの迷いない行動に涙を注がされた。このスタッフらしい実力だが、伊藤悠のキャラもよくマッチした。
75
柳本光晴「響 小説家になる方法」1を読了。誰彼かまわず「読んだ?」「読みなさいよ」「お読みなさいまし」とすすめたくなった。これほどの暴走キャラ創造術をマスターできたら、小説家マンガ家アニメ原作脚本家、なんにでもなれますって。マンガ大賞? そんな肩書と関係なく既刊6巻まで注文した。