タイプ・あ~る(@hitasuraeiga)さんの人気ツイート(リツイート順)

326
#人類史上最も怖かった映画 『となりのトトロ』と同時上映だった『火垂るの墓』。あまりにも衝撃的なシーンの数々に当時トトロを観て大喜びしていた子供たちは恐怖で泣き叫び、一緒に観に行ったお母さんは顔面蒼白になるなど劇場はとんでもない空気になったという。
328
そして漫画・アニメ・映画のパロディや立ち食いソバなど押井守監督の好きなものとかやりたいことを次から次へとブチ込んで様々なエピソードを作り続けた結果、ついに”事件”が起きてしまった。第101話「みじめ!愛とさすらいの母!?」がフジテレビから納品を拒否されたのだ。
329
ちょうどその頃、「ルパン三世の声優を誰にするか…」と悩んでいた大隅正秋監督は、たまたま山田康雄の舞台『日本人のへそ』を観に行ったところ、「あっ、ルパンがいる!」と大興奮。すぐにルパン役をオファーしたという(つまり山田康雄は依頼される前からすでにルパンの雰囲気を身に付けていたのだ)
330
#懐かしいOVA言ってTLをアニメVにしようぜ 『機動警察パトレイバー』(1988年発売) 原案:ゆうきまさみ、メカニックデザイン:出渕裕、キャラクターデザイン:高田明美、脚本:伊藤和典、監督:押井守ら「ヘッドギア」によって制作されたロボットアニメ(当時、学校の先輩がビデオ買ってたなぁ😄)
331
『アイアンマン』は撮影時に脚本が未完成だったため出演者のアドリブが非常に多く(ジョン・ファヴロー監督によると「セリフの大部分がアドリブ」とのこと)、ラストの「私がアイアンマンだ」という有名なセリフも実はロバート・ダウニー・Jr.のアドリブだった。#午後ロー
332
『ドラクエ5』の「フローラ or ビアンカどちらを選ぶか」論争、やはり世間的にはフローラ派よりビアンカ派の方が多いのかなw #ドラゴンクエスト5
333
@djalminha20 この映り込みを手で描くってヤバいですよね😅
334
仮面ライダー2号の初登場シーンで変身ポーズを間違えたのは有名な話だが、なぜNGカットが使われたのか良く分からないんだよね。#一文字隼人 を演じた佐々木剛さんによると「誰も正しいポーズを知らなかったので1発OKになった」らしいけど、そんなことある?リハーサルとかやらないの?🤔
335
#映画の中でビックリした瞬間 このシーンを初めて見た時、「え?一体どうなってるの??」と脳がバグった
336
ちなみに画像の出典元は弘兼憲史先生の『黄昏流星群』18巻に出て来るエピソードですが、なぜか現在はセリフが「50歳なのに、ずっと電子音楽の話してるの」に修正されているようです(どこかからクレームでも入ったのだろうか?) amzn.to/41dv6rt
337
@bautiful_moon 服装とか雰囲気も完全に合わせてて草
338
『働きマン』の作者は庵野さんの奥様の安野モヨコさんなので可能性は高いと思う。ちなみに現在、『働きマン』の漫画が期間限定で無料公開中なので興味がある方はぜひどうぞ。 amzn.to/3MyrhFR
339
『うる星やつら』第101話「みじめ!愛とさすらいの母!?」は、あたるの母を主役にしたオリジナル・ストーリーで「夢から目覚めるとまた夢だった」という状況を何度も繰り返す母の姿を描き、オチも何が何だかよく分からないまま終わる…という非常に不可思議なエピソードだった。
340
@ogi4703 相米慎二監督も、薬師丸ひろ子や斉藤由貴や牧瀬里穂など数々の女優さんを”厳しい演技指導”で泣かせていたようですが、映画業界では昔からそういうのが当たり前のこととして黙認されていたんでしょうね。
341
#学校じゃ教えてもらえない映画やアニメや漫画で教わったこと選手権 ペーパードリップ式のコーヒー抽出器を発明したのはドイツ人の主婦(新谷かおる先生の漫画を読むとこういう豆知識がどんどん増えるw)
342
「永井豪の原作なんだからエロくてもいいじゃん」という気もするけど、押井さん的には「演出家の意向にそぐわない作画はいくら上手くてもダメだ」ってことなんでしょうかねぇ🤔(ちなみに出典元は『誰も語らなかったジブリを語ろう』という本です) amzn.to/3LjHnn2
343
『機動戦士ガンダム 水星の魔女』は終盤に向けて総力戦のようにベテランスタッフを投入しまくっているので(原画とか絵コンテとか)、最終回はついに富野監督が参加するのではなかろうか(それはそれで怖いな…😓) #水星の魔女最終回
344
TV版の第1話ではハヤタ隊員が赤い光に衝突して死亡するけど、庵野さんは「ウルトラマンのミスによる人身事故なので、それは避けたかった」「色々考えたが主人公の自己犠牲しか思い付かず、僕の力不足です」とデザインワークスで語っているので、やはりこのシーンはかなり悩んでいたようですね。
345
DMM動画がサービス終了してDMM TVに変わった件で「過去の購入履歴が全部消えた(一応観ることは出来るらしいが)」「サブスクは信用できん」など不満の声が上がり、「やはりBDやDVDを買って手元に残しておくべきか…」と再び円盤の価値が見直されてるの面白い
346
ゴーグは基本的にただ歩くだけで空も飛べず、攻撃は素手で殴ったり岩を投げたり、その辺に生えている木を引っこ抜いてヘリを叩き落とすなど、極めて原始的なロボットだった(安彦氏曰く「手塚治虫さんの『魔神ガロン』や特撮映画の『大魔神』をイメージした」とのこと)→
347
しかし「夢の中の自分が現実なのか?現実のほうが夢なのか?」という中国の説話『胡蝶の夢』を題材にした「みじめ!愛とさすらいの母!?」は、その後の押井作品で繰り返し描かれるテーマの原点となり、『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』を生み出すきっかけにもなったのである。
348
確かに『シン・仮面ライダー』はヘンな映画だ。それは否めない。だがしかし… 南里幸プロデューサー「誰も、庵野秀明が撮る普通の映画なんか見たくないんだから」 結局こういうことなんじゃないかな(そもそも「庵野監督に”普通”を求めてどうすんだ」ってw)
349
映像は『機動警察パトレイバー』初期OVA「二課の一番長い日」のワンシーンです。なお押井監督によると「このエピソードを東北新社の社長がえらく気に入っちゃって、”これもうちょっと金かけて映画にならないか?”って話になって、その結果『パト2』ができた」とのこと。amzn.to/3pECtdv
350
『げんしけん』の連載開始当初(2002年)は古参のオタクから「こんなほのぼのしたオタクサークルがあるわけない」とか言われてたけど、個人的には「メッチャ身に覚えがある…」って思いながら読んでたな(実際、先輩たちに連れられて同人誌買いに行ったり即売会に参加したり普通にやってたしw)