タイプ・あ~る(@hitasuraeiga)さんの人気ツイート(新しい順)

51
鈴木敏夫「僕は宮さんの新作を作るために、シンエヴァをやる予定だったアニメーターの本田雄さんを連れて来ようと思って庵野のところへ行ったんだけど、”プロ野球のシーズンが始まる時にいきなり4番打者をよこせって、そんなことありますか?”と言われた(笑)」youtube.com/live/cma9endnM…
52
#懐かしいOVA言ってTLをアニメVにしようぜ 『機動警察パトレイバー』(1988年発売) 原案:ゆうきまさみ、メカニックデザイン:出渕裕、キャラクターデザイン:高田明美、脚本:伊藤和典、監督:押井守ら「ヘッドギア」によって制作されたロボットアニメ(当時、学校の先輩がビデオ買ってたなぁ😄)
53
#映画好き人生が確定した瞬間 子供の頃、親に連れて行ってもらった劇場アニメ『銀河鉄道999』。映画館は満席だったけど当時はまだ入替え制じゃなかったので通路に座って観たことを覚えてる。キャラクター、映像、ストーリー、ラストに流れる主題歌に至るまで、あらゆる要素が尊く美しく感動的だった。
54
アマプラ見放題がもうすぐ終了するので久しぶりに安彦良和監督の『ヴイナス戦記』を鑑賞。34年前の作品だが沖浦啓之、井上俊之、山下将仁、越智博之、うつのみやさとる、土器手司、橋本晋治、川崎博嗣、大貫健一、川元利浩など(敬称略)凄腕アニメーターたちによる超絶作画は今観ても素晴らしい。
55
#映画に出てくる母親 『パラサイト』のポン・ジュノ監督が手掛けた『母なる証明』は、キム・ヘジャ演じる母親が奇妙なダンスを踊るシーンから始まる奇妙な映画だ。ポン・ジュノ監督は「観客に宣戦布告してみたかった」と語っているが、ラストでこのシーンの意味が分かった時にはゾッとした。
56
ちなみに西島氏によると「今回の撮影で一番ヒドかったのが、何ヵ月もかけて練習した殺陣を撮影当日の朝にいきなり岡田くんが”変える”って言い出したんです」とのこと。それに対して岡田氏が「だって予定調和だとヒリヒリしないから…」などと釈明すると「せめて前日に言ってよ(笑)」とボヤいていた。
57
このシーンで岡田准一氏は非常に低い位置から斬り込んでいるが、これは後ろに咲いている”椿の花”をよく見せるためで、絶妙な高さになるよう何度も調整を繰り返したらしい(なお、相手役の西島秀俊氏は6月の本番に備えて「前年の12月から稽古を始めた」とのこと)amzn.to/3qdtzUF
58
#記憶に残る殺陣選手権 主演の岡田准一が「撮影3カ月前から殺陣を作っていた」と語る『散り椿』のチャンバラシーンは、木村大作監督も「スピードに関して言えば、岡田さんの殺陣は三船敏郎や勝新太郎を上回る」と絶賛するぐらい素早い(よく見ると瞬間的に腕を伸ばして西島秀俊を掴もうとしてる?)
59
#インディージョーンズ #魔宮の伝説』が日本で公開されたのは1984年の7月だけど、2月には『うる星やつら2 ビューティフルドリーマー』、3月には『風の谷のナウシカ』、7月には『超時空要塞マクロス 愛おぼえていますか』が公開されるなど、この年はアニメ界隈も大いに盛り上がっていたのよね。
60
#低予算エヴァンゲリオン ・作画枚数を節約するために1枚の止め絵でしばらく画面を持たせる ・両手で口元を隠して口パクを省略する ・キャラをモノリスにして作画の手間を省く ・ラフに描いた絵でなんとか乗り切る ・脚本や絵コンテをそのまま映す (あ、全部やってるわ😅)
61
#好きな構図シーン選手権 発進する直前のサザビーを後ろから見上げる構図がめちゃくちゃカッコ良く、映画館で観た時「うおお…」ってなった
62
昔、友永和秀さんが「他の演出なら多少自由に描ける余地もあるけど、宮さんの場合は絵コンテで要求されたものを忠実に再現するだけで精一杯なんです」とインタビューで語っていたが、確かにここまで完璧な絵コンテを描かれたらアニメーターはもうそれに従うしかないよなぁ…😓 twitter.com/ani_obsessive/…
63
なんか「映画を1000本すら観てない人は、映画好きを名乗る資格はない」とかいうツイートが炎上してるみたいだけど、いつからいつまでの数なんだろう?”1年以内”じゃさすがにハードルが高すぎるし、「今まで観た映画の本数」だとしたらこう答えるしかない
64
確かに『シン・仮面ライダー』のアクションは動きの繋がりが分かりにくいんだけど、庵野監督が「仮面ライダーの魅力は”戦闘の段取り”を飛ばしたこと」「全然つながってないアクション、それがカッコいい」と言ってるので、たぶんワザとやってると思う twitter.com/kokimark2/stat…
65
#里見八犬伝』といえば大のヘビ嫌いだった志穂美悦子が映画に出演する際、深作欣二監督から「本物のヘビを体に巻き付けて欲しい」と言われたため、何とか慣れようと伊豆のヘビ園に出かけたものの大量のヘビを見ただけで気絶しそうになり、伊豆から深作監督に「無理です!」と電話したエピソード好き
66
池松壮亮「撮影した映像で違うバージョンの『シン・仮面ライダー』が7、8本は簡単に作れる量があると思います(笑)」 確かに、未公開カットの写真を見たら本編に出て来ないシーンがいっぱい映ってるもんなぁ(庵野監督、『シン・仮面ライダー』のBDを出す時に「バージョン1.11」とか作るのかな)
67
久しぶりに石川賢の漫画版『ゲッターロボ』を読んでるんだけど、序盤の展開がどう見てもデビルマンなのよね😅
68
#人生で一度は言いたい台詞 「”さん”をつけろよ、デコ助野郎ォ!」
69
”伝説の回”といえば『超時空要塞マクロス』の第11話「ファースト・コンタクト」を思い出す。キャラは崩れてるし動きもカクカクしているし、初めて観た時は「どうしてこうなった?」と衝撃を受けた(なおスタープロではなく日本で作画した回で、作監は美樹本晴彦さん。マジでどうして!!??)
70
映像は『機動警察パトレイバー』初期OVA「二課の一番長い日」のワンシーンです。なお押井監督によると「このエピソードを東北新社の社長がえらく気に入っちゃって、”これもうちょっと金かけて映画にならないか?”って話になって、その結果『パト2』ができた」とのこと。amzn.to/3pECtdv
71
「コロッケそば」といえばこれを思い出す(正確には普通のそばにコロッケを追加しただけなんだけど、すごく美味そう😋)
72
富野「だったら地上を走る戦艦を出しますよ。それでもいいんですか?」 バンダイ「いいじゃないですか」 富野「タイヤ履かせますよ、戦艦に」 バンダイ「やってよ」 twitter.com/nyonome2010/st…
73
#お前らガチ泣きしたシーン晒せよ 作画監督の安彦良和氏が「病院のベッドでTV版の最終回を見た時、ここは絶対に描き直したいと思った」と言うぐらいこだわったシーン。映像的にはもちろん、アムロの台詞やバックに流れる曲など全ての要素が美しく感動的だ。#機動戦士ガンダム #めぐりあい宇宙
74
#お前らガチ泣きしたシーン晒せよ 子供の頃、このシーンを観て号泣したけど、大人になって観てもやっぱり泣ける(むしろ今の方がより泣けるかもw)。名シーンは何度観てもいいよね😭
75
@kituneno_botan まさかリアルにこれが起きていたとはwww