タイプ・あ~る(@hitasuraeiga)さんの人気ツイート(新しい順)

101
なお、「CGなら手で描くよりも楽だろう」と思われがちですが、このシーンに関しては庵野監督からなかなかOKが出ずに何度もリテイクが繰り返され、CG担当者曰く「素材がたまたまCGなだけで、労力的には全コマを手描きで作画するのと大差なかった」とのことです😅 amzn.to/3Ngnm3w
102
エヴァ破といえば、「フルCGで作られた初号機が全力疾走するシーン」を思い出す。わざわざアニメーターの本田雄さんに元になるラフ原画を描いてもらい、それに合わせてデジタル部が1コマ1コマCGを作り込んでいったという力作だ。
103
基本的に庵野監督の映画作りって「まず膨大な映像を撮影し、編集時にその中から気に入った画を選ぶ」というやり方なんだね。そのため使われないカットもいっぱい出るけれど、「大量の素材から一番いいものをチョイスする」という、ある意味”非常にリッチな作り方”でもあるわけだ。#シン・仮面ライダー
104
#博士ちゃん の昭和特撮特集、思った以上にガチで特撮を解説してて驚いた。最近の地上波バラエティーでここまでガッツリ特撮について語る番組はないんじゃないか(でもガチすぎて学校では話し相手がいない模様w)
105
庵野監督、仮面ライダーじゃなくて緑川ルリ子のモーションアクターやってたのか😅 #シン・仮面ライダー
106
2004年公開の映画『ULTRAMAN』は初代『ウルトラマン』の第1話をベースに構成し、航空自衛隊の全面協力を得て本物のF-15を劇中に登場させるなどミリタリー描写にも力を入れ、さらに『超時空要塞マクロス』の板野一郎氏がフルCGの空中戦を担当する等、細部までこだわり抜いた力作だ(再評価を願う)
107
『シン・仮面ライダー』のクモオーグ戦は庵野監督が「TV版の仮面ライダーと全く同じ映像にしたい」とこだわったため、何回も撮り直すことになったらしい(池松壮亮さん曰く「構図がオリジナルと合ってないとか、首の角度がちょっと違うだけでもNGでした」とのこと) youtu.be/p6xhNfof1yQ
108
そういえば凄腕アニメーターの金田伊功さんはキャラクターも定規を使って描いてたとか。手で描くよりも時間がかかりそうな気がするけど、「慣れたらこっちの方が早い」らしい(画像は越智一裕さんが金田さんの描き方を再現しているところです↓) twitter.com/ky_anime_lab/s…
109
厳密に言うとジャッキーは「段取りなんだけど段取りに見えない迫力満点のアクション」を生み出したのが凄いのよ(最初に完璧な段取りを作り、本番では「それをどう崩していくか?」に工夫を凝らしたわけ) twitter.com/hatsume1122/st…
110
アマプラで映画『シン・仮面ライダー』のクモオーグ編(約19分)が特別公開されているようです。期間限定らしいので未見の方はお早めにどうぞ。 amzn.to/3L5N1dT
111
見どころの多い『仮面ライダーZO』だが、中でもドラスが分子破壊光線で街を攻撃するシーンは飛び散る破片や大爆発など迫力満点の名場面だ(もちろん本物の建物ではなく、吉永小百合さん主演の映画『天国の大罪』で使われたオープンセットを流用して撮影したらしい)amzn.to/3KLOKDE
112
1993年4月17日に公開された映画『仮面ライダーZO』(雨宮慶太監督)は原点回帰を主題として制作され、攻撃方法もライダー1号と同じくパンチとキックのみだがコウモリ男・クモ女・強敵ドラスとのバトルなど変化に富んだアクションが満載で、30年前の作品ながら非常に見応えがある。
113
ちなみに画像の出典元は弘兼憲史先生の『黄昏流星群』18巻に出て来るエピソードですが、なぜか現在はセリフが「50歳なのに、ずっと電子音楽の話してるの」に修正されているようです(どこかからクレームでも入ったのだろうか?) amzn.to/41dv6rt
114
シン・仮面ライダーのドキュメンタリー、アクション監督の田渕さんを軸に編集してるから庵野監督の言動が批判されがちだけど、やっぱりアクションに対する”解釈の相違”が一番の要因だろうね
115
シン・仮面ライダーのドキュメンタリー、このワンカット長回しアクションも結局ボツになったんだよな… 池松さんも一生懸命やったのに…😭
116
シン・仮面ライダーのドキュメンタリーを観てるけど、准監督の尾上克郎さんって1988年発売のオリジナルビデオ作品『ドラゴンクエスト ファンタジア』に特殊効果マンとして参加した時に庵野監督と知り合ったんだよね(庵野さんは竜王の役)。だから、もう35年ぐらいの付き合いらしい。
117
『シン・仮面ライダー』のCGの使い方で一番ビックリしたのが「バラバラだったショッカー戦闘員の背の高さを揃える」ってやつですね(まぁ物体の位置やカメラアングルが5ミリずれてても修正するぐらいだから、この程度は庵野監督にとって当たり前なのかもしれないけどw)
118
森山未來「緑川ルリ子って劇中でだいたい失神してるんだけど、浜辺さんに話を聞いたら、失神するスキルが上がり過ぎて本当にずっと寝てたらしいんですよね(笑)」 #シン仮面ライダーANNG
119
『シン・仮面ライダー』で1号ライダーが初めて登場シーン、「よくこんなにTV版とそっくりな場所を見つけて来たなぁ」「崖の形状や生えてる草木まで完璧に同じじゃん!」と驚いたんだけど、まさかCGで全く同じ映像を再現していたとは…恐るべし💦
120
島本和彦先生に「オープニングとエンディングは素晴らしいが本編は見なくてもOKだな!」と言わしめた銀河旋風ブライガー
121
#映画の中の忘れられないババア 空中海賊の女首領で飛行船タイガーモス号の船長:ドーラ(ババアとは思えぬ行動力の持ち主で食欲もすごい)。なお初井言榮さんはこのシーンを演じる際、食べながら喋っている感じを出すために自分のハンカチを口にくわえたままセリフを喋っていたらしい。#ラピュタ
122
そもそもドキュメンタリーってそういうものだからね。だからこそ庵野さんはNHKの取材陣に対して「周りのスタッフが困っている様子を撮って」「そっちの方が面白いから」と指示していたわけだし、「ドキュメント『シン・仮面ライダー』」も庵野さんの意向に従った結果、ああなった可能性が高いと思う。 twitter.com/yoshimurabunko…
123
本日、午後のロードショーで放送される『ザ・グリード』は小気味よいアクションや魅力的なキャラクター、娯楽性溢れるストーリーなどで映画ファンに人気の高い作品だが、DVDは廃盤&動画配信もされていないため現在では視聴困難な”激レア映画”と化している。貴重な機会なので未見の人はぜひ!#午後ロー
124
@grunherz054 当時はガイナックスの玄関に落書きされたりとか、メチャクチャだったらしいですねぇ。パソコン通信も荒れまくり、庵野さんは「どうやったら一番上手く庵野を〇せるか」という書き込みを見つけて絶望したそうです😭
125
エヴァ最終回が放送された当時はSNSなどもなく得られる情報が限られていたので、どんどん作画が粗くなり絵コンテやアフレコ台本が映し出された時は「何故こんなことに…」「マジでやばいことが起きてる…?」とドキドキした。TVアニメを観ていてこんな気持ちになったのは初めてだった。