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そういえば凄腕アニメーターの金田伊功さんはキャラクターも定規を使って描いてたとか。手で描くよりも時間がかかりそうな気がするけど、「慣れたらこっちの方が早い」らしい(画像は越智一裕さんが金田さんの描き方を再現しているところです↓) twitter.com/ky_anime_lab/s…
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『超時空要塞マクロス』を制作する際、「あっちの現場には素人しかいないから自分が行かないと成り立たない」という理由で板野一郎が『クラッシャージョウ』を途中で離脱したんだけど、そのことで安彦良和と高千穂遥がマジ喧嘩してたの凄いなぁw #BS12 #マクロス #愛・おぼえていますか
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松重豊さんが『#孤独のグルメ』の井之頭五郎役に選ばれた理由は「ロケ弁当をもの凄く美味しそうに食べるから」だそうで、原作者の久住昌之さん曰く「彼は地方ロケに行くと必ず食べ歩きをしてるらしい。見た目が似ているかどうかよりも、そういう”食に対する感性”の方が大事なんですよ」とのこと
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#アニメの日
本日は日本初の劇場用カラー長編アニメーション作品『白蛇伝』が公開された日です(1958年)。当時、東映動画の新人だった大塚康生さんが作画を務め、高校生だった宮崎駿さんはあまりにも見事な出来栄えに感激し、アニメ業界へ入るきっかけになったと言われています。
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@buddhasoulbros それは矢が体に当たるシーンの場合です。黒澤明監督と萩原健一の会話では↓
萩原「じゃあ体に当たる以外の矢は本物ですか?」
黒澤「本物」
萩原「やばいなあ」
となっています。つまり、壁に刺さる矢は全て弓の師範の人が実際に射ていたのです(糸はついてない)
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『シン・仮面ライダー』のスタッフクレジットを見たら”モーションアクター”として庵野さんの名前が表記されてるんだけど、もしかして『シン・ウルトラマン』のスペシウム光線の時みたいにライダーキックとかの動きも庵野さんが自分でやったのかな🤔
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庵野秀明から「ブースターはアポロ13号がロケットを切り離す時の炎みたいにして」と言われ、さらに「燃料の種類によって炎の出方や色も変わるから」と注意されたスタッフは宇宙開発の技術者に話を聞きに行くなど必死に勉強した。その結果、完成映像を見た庵野は「最高だ!」と絶賛したらしい #エヴァQ
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#実現してほしかった幻の映画企画
『カリオストロの城』の後、「日本が舞台のSF時代劇を作りたい」と宮崎駿が企画した『戦国魔城』。しかし当時は「原作がないからダメ」と言われて実現せず。ちなみに「じゃあ原作を描いちゃいましょう!」という鈴木敏夫の一言で始まったのが『風の谷のナウシカ』
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初めて『超時空要塞マクロス』(1982年)で板野サーカスを見た時は衝撃だった。当時はビデオも持ってないし、どういう風にミサイルが飛んでいるのかもよく分からなかったけど、後に「(板野さんが)ちゃんと一つ一つ理屈を考えながら作画している」と知ってさらにビックリした。
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確かに『シン・仮面ライダー』のアクションは動きの繋がりが分かりにくいんだけど、庵野監督が「仮面ライダーの魅力は”戦闘の段取り”を飛ばしたこと」「全然つながってないアクション、それがカッコいい」と言ってるので、たぶんワザとやってると思う twitter.com/kokimark2/stat…
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『シン・仮面ライダー』のドキュメンタリー観てるけど庵野監督メッチャ切れてるやん…
アクション監督の田淵さん、「もう辞めて帰ろうかと思った」って、大変な現場だなぁ…😭