102
山賀博之の部屋で『ルパン三世』第145話「死の翼アルバトロス」を見る学生時代の庵野秀明(当時はまだ宮崎駿の名前は世間にそれほど認知されていなかったが、マニアの間では注目されていた) #金曜ロードショー #ルパン三世 #死の翼アルバトロス #アオイホノオ
103
104
梅津泰臣さんといえば『機動戦士 Zガンダム』のOPとEDをほぼ一人で描いたことでも有名で、作画枚数は1200枚、制作期間は約1カ月かかったという(EDはわずか1日で描き上げたらしい)。なお、後期OPは梅津さんの特徴が強く出過ぎてキャラが別人みたいになってますが、それもまたヨシw
105
#映画の中の忘れられないババア
空中海賊の女首領で飛行船タイガーモス号の船長:ドーラ(ババアとは思えぬ行動力の持ち主で食欲もすごい)。なお初井言榮さんはこのシーンを演じる際、食べながら喋っている感じを出すために自分のハンカチを口にくわえたままセリフを喋っていたらしい。#ラピュタ
106
#お前らガチ泣きしたシーン晒せよ
作画監督の安彦良和氏が「病院のベッドでTV版の最終回を見た時、ここは絶対に描き直したいと思った」と言うぐらいこだわったシーン。映像的にはもちろん、アムロの台詞やバックに流れる曲など全ての要素が美しく感動的だ。#機動戦士ガンダム #めぐりあい宇宙
107
108
『スラムダンク』の声優変更が話題になっているようですが、『ルパン三世 風魔一族の陰謀』の時も声優が総入れ替え(ルパン:古川登志夫、次元:銀河万丈、五ェ門:塩沢兼人、不二子:小山茉美、銭形:加藤精三)されて大騒ぎになったので、ファンの気持ちとしては分からなくもない😓
109
#いい爆発のある映画
今のジェームズ・キャメロン監督なら絶対に本物を使うだろうが、『ターミネーター』(1984年)を作っている頃は予算が無かったため、この爆破シーンもミニチュアのタンクローリーを爆破している(でも特撮のクオリティが高いので迫力は十分!)
110
街の風景が一瞬グルっと動いてるカットは「カメラマップ」ですね(街全体をフル3DCGで作るとコストや作業が大変だけど、カメラマップを使うことで効率的に立体感を表現できる)
#閃光のハサウェイ
111
#いい爆発のある映画
『ターミネーター2』の「サイバーダイン社が爆発するシーン」は数百ガロンのガソリンを使って北カリフォルニアにある本物のビルを爆破したんだけど、撮影当日は2000人以上の見物人が集まり、ビルのオーナーはなぜか隣のビルの屋上でバーベキュー・パーティーを開いていたらしい。
112
113
『機動戦士 #Zガンダム』のOPは非常に素晴らしいんだけど、作画を担当した梅津泰臣さんは「当時は自分が目立つことしか考えてなかった」「富野監督にも怒られたし、苦い思い出しかない」「後輩のアニメーターがカラオケで歌おうとしたら必死で止める。OP映像が出ると嫌だから」等、納得してないらしい
114
半地下のキム一家が住んでいる街は本物ではなく、なんと全てセット!”ウォータータンク”と呼ばれる巨大なプールに美術スタッフが多数の家を作り、最後に水を流し込んで洪水のシーンを撮影したらしい。スゲー! #パラサイト #パラサイト半地下の家族 #金曜ロードショー
115
116
117
118
劇場アニメ『AKIRA』で「”さん”をつけろよデコ助野郎ォ!」の辺りを担当したのは、『メガゾーン23 PART2』でキャラデザや作画監督、『Zガンダム』ではOPなどを描いた凄腕アニメーターの梅津泰臣さん(爆発や煙などの描写に特徴が見られる)
119
『スパルタンX』でプロの格闘家ベニー・ユキーデと本気のバトルに挑んだジャッキー・チェンは撮影終了後に「またやろうぜ」と約束を交わし、4年後の『サイクロンZ』で再共演を果たした。ジャッキーは弁護士、ユキーデは麻薬工場の研究員を演じ、再び繰り広げられる壮絶な激闘!相変わらず動きがすごい
120
#観たら絶対に忘れない映画のカット
これ1階から階段を上って2階まで走って来る女の子の姿をワンカットで撮ってるんだけど、何度観ても「一体どうやって撮影したんだ?」と脳がバグる(ジョディ・フォスター主演『コンタクト』より)
122
#ガンダム三昧
『0080 ポケットの中の戦争』(1989年)のこのシーンが好きなんですよね。もう30年以上も昔のアニメですが、モビルスーツの動きや丁寧に描かれた作画などは今観てもすごいと思う。
123
『もののけ姫』の冒頭に出て来るタタリ神はCGではなく手描きの作画ですが、グニョグニョしたヘビのような動きがあまりにも複雑すぎて1日に2枚しか描けず、わずか数秒のカットに1ヵ月半、トータルで1年7ヵ月もかかったらしい。アニメーター曰く「描いているうちにわけが分からなくなってきた」とのこと
124
2004年公開の映画『ULTRAMAN』は初代『ウルトラマン』の第1話をベースに構成し、航空自衛隊の全面協力を得て本物のF-15を劇中に登場させるなどミリタリー描写にも力を入れ、さらに『超時空要塞マクロス』の板野一郎氏がフルCGの空中戦を担当する等、細部までこだわり抜いた力作だ(再評価を願う)
125
『シン・仮面ライダー』は登場人物の顔をアップで撮ってる場面が割と多いんだけど、浜辺美波さんの顔面クオリティが高すぎてアップが続いても余裕で映像が持ってしまうのがすごいよなぁ #シン・仮面ライダーみた