76
『超時空要塞マクロス』(1982年)といえば”作画の悪さ”が話題になりがちだけど、例えば第1話の「回転しながら変形する戦闘機」とか、複雑なデザインを手描きでこんなにスムーズに動かせるなんて「すごい作画だなぁ!」と今観てもビックリするんだよね(まぁ、こういう回は少ないんだけど😓)
77
78
#劇場鑑賞したことを自慢したい映画
当時大ヒットしていた『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』を観に行った際、映画が終わると満員の劇場内はお通夜みたいな空気になっていて、観客の目からは光が消え失せ、皆虚ろな表情のまま無言で退出していった。あの光景は一生忘れない。
79
庵野秀明さんが『風の谷のナウシカ』に参加した時、宮崎駿監督から「この未熟者め!」「マクロスとは違うんだぞ!」などと怒られていたが、本人曰く「最初は緊張して敬語で話してたけど段々とタメ口になっていった」とのことで、新人らしからぬ態度が逆に気に入られたらしい。#金曜ロードショー
80
『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』のこのシーンは『メガゾーン23 PART II』などのキャラクターデザインで知られる梅津泰臣さんが原画を描いてるんだけど、モブキャラの個性が強すぎて、どうしてもそっちに目がいってしまうw
#シャア・アズナブル生誕祭2021
81
#これだけで何の映画か分かる最高な同士はRT
「左が今見たビデオのもの。そして右がテレビで放映されたもの。よくご覧なさい」
82
『エヴァ破』ラストのカヲルくんが、実は「シンジのやつ、俺のいない間に女(レイ)とくっつきやがって!」と怒っていた話ほんと好き #シンエヴァ
83
ハチオーグは緑川ルリ子のことを「ルリルリ」と呼んでいるが、この呼び方は台本には書かれておらず、西野七瀬さんと浜辺美波さんが現場で休息していたら急に庵野監督がやって来て「ルリルリに変えてください」と言われ、浜辺さんは「何でだろう?」と思ったらしいw #シン・仮面ライダー
84
#もっと高く評価してほしい映画
評価というより一般的にほとんど知られていないのが残念な『ゼイラム』。『牙狼-GARO-』の雨宮慶太監督が手掛けたSFアクション映画で、低予算ながらも激しい爆破シーンや銃撃戦、ヒロインを演じた森山祐子のカッコよさなど見どころ満載の傑作なのでぜひ観て欲しい。
85
#何ひとつ良いことが起きない映画
庵野秀明さんが昔の資料を大量に集め、1ヵ月かけて丁寧に満艦飾の軍艦を描いたのに、樋口真嗣さんの奥さん(当時美術スタッフだった)に真っ黒に塗り潰された『火垂るの墓』
86
ゾーフィのネタバレが解禁されたか。ちなみに樋口監督は「ファンに対するサービスみたいなことはほとんどやってない」「もっと間口の広いものにしたかった」などとインタビューで答えているが、「ゾフィーじゃなくて”宇宙人ゾーフィ”を出してるのに!?」と突っ込みたくなったw #シン・ウルトラマン
87
88
89
「第1作目の原点回帰」を謳って作られた『#仮面ライダー』は過去にいくつもあるけれど、2005年に公開された『仮面ライダー THE FIRST』はアクションやコスチュームデザインなどが今見ても非常にカッコよく(内容に関しては賛否あるものの)、個人的には結構好き。
91
庵野監督、仮面ライダーじゃなくて緑川ルリ子のモーションアクターやってたのか😅
#シン・仮面ライダー
92
大量のミサイルを一斉に発射するシーンでは、原画を担当した北久保弘之が計48本のミサイル1本1本に名前を付け、何週間もかけて丁寧に作画したのだが、「時間かけすぎだ!」と板野一郎に怒られたらしい #BS12 #日曜アニメ劇場 #マクロス #愛・おぼえていますか
93
94
95
#いい爆発のある映画
『東京湾炎上』の爆破シーンは特技監督の中野昭慶がミニチュアの石油タンク内にさまざまな化学薬品や火薬を仕込んで派手な大爆発を撮影したのだが、あまりにも爆破の威力が大きすぎて東宝スタジオの扉が吹き飛んだという
96
そもそもドキュメンタリーってそういうものだからね。だからこそ庵野さんはNHKの取材陣に対して「周りのスタッフが困っている様子を撮って」「そっちの方が面白いから」と指示していたわけだし、「ドキュメント『シン・仮面ライダー』」も庵野さんの意向に従った結果、ああなった可能性が高いと思う。 twitter.com/yoshimurabunko…
97
庵野秀明「板野サーカスは原画が手前と奥の2枚しかなくて、後はほとんどツメ指示とタイムシートだけなんですが、動くと立体的な空間があるように見える。3Dの把握能力が本当にすごいんですよ」「『DAICON4』は板野さんのところで勉強したことが存分に活かされてます」(第27回東京国際映画祭にて)
98
99
某映画監督が「トランスフォーマーは変形のスピードが速すぎて何がどうなってるのかよく分からない」「日本のロボットアニメは変形・合体をじっくり見せて最後にポーズを決める、あの”様式美”がいいんだよ」とか言ってたけど、まさにそれだよなぁ😄 twitter.com/part329310623/…