51
52
#お気に入りの横長画像を見せよう
カッコいい映像を作るためにセットの配置にまでこだわった『用心棒』は、シネスコサイズの横長の画角を存分に活かした構図が決まりまくっててシビレる
53
#映画の素晴らしいショットを挙げていく
#AKIRA
公開当時、残像を残しつつスーッと消えていくバイクのテールランプに多くの観客が度肝を抜かれたが、「CGもない時代にどうやってこんな映像を?」と思ったら、なんと透過光マスクに手作業で1枚1枚ボカシ処理を加えていたらしい(アナログ撮影の極みw)
54
55
『スパルタンX』でジャッキー・チェンと戦ったベニー・ユキーデは俳優ではなくプロのキックボクサーで、試合ではとんでもなく強かった。しかし映画の撮影では「寸止め」が出来ず、何度注意してもパンチやキックを当ててしまうため、最後はジャッキーも諦めて互いに本気で殴り合ったという(スゲー💦)
56
#いい爆発のある映画
『ガメラ3』の「渋谷大爆発シーン」は10倍速のハイスピードカメラで撮影しているので長く見えるが、実際はわずか1秒だった。なんとスタッフが240分の1秒の精度で正確に起爆スイッチを入れ、奥から手前に炎が迫ってくる連続爆発を手動で生み出したという(すごい…)
58
「コロッケそば」といえばこれを思い出す(正確には普通のそばにコロッケを追加しただけなんだけど、すごく美味そう😋)
59
#ジョジョの奇妙な冒険 のアニメは昔作られたOVA版も味があって割と好きなんですよね。ディオの声(田中信夫さん)は賛否が分かれるかもしれませんが😄
60
デンドロビウムといえばやはりその圧倒的な破壊力と、OVA『機動戦士ガンダム0083』が発売された1991年当時の驚異的な作画技術に驚かざるを得ない(手描きのセルアニメなんだぜこれ…) #ガンダム
61
凄腕アニメーターの梅津泰臣さんが原作・監督・脚本・キャラクターデザイン・作画監督を務めたOVA『MEZZO FORTE』は、アクション・コメディ・サスペンス・お色気など様々な要素を詰め込んだ非常に楽しい娯楽作品でお気に入り(なお、元々は18禁だったが後にTVアニメ化された)
62
豪邸で家族が酒盛りするシーンは、ポン・ジュノ監督によると「名優揃いでも、数回撮ると各々が最高の演技を見せたテイクはバラバラになる。なのでCGを使って各俳優の最高の演技を同じ画面内に合成したんです」とのこと。全く気付かなかった… #パラサイト #パラサイト半地下の家族 #金曜ロードショー
63
池松壮亮「あのスーツを着てアクションするのが本当に大変で、ご飯を食べても食べてもすぐに体重が落ちていきました。体重を減らしたい人にはオススメですよ、仮面ライダーダイエット(笑)」 #シン・仮面ライダー
64
劇場アニメ『メトロポリス』のモブシーンは、手塚治虫の原作漫画に出て来る「ゴチャゴチャした様子」を再現するために、大量の手描きキャラをデジタル処理で一つの画面に合成している(細かくてよく見えないが一人一人のキャラがちゃんと動いている)。1カット作るのに半年以上かかった力作だ。
65
『機動戦士Zガンダム』のOPは非常にクオリティが高くて今でもファンから支持されてるんだけど、作画を担当した梅津泰臣さんは「あの頃はまだ未熟で、自分が目立つことしか考えてなかった。俺のエゴが前面に出てるし、スマートじゃない。富野監督にも怒られた」などとあまり気に入ってないらしい。
66
#博士ちゃん の昭和特撮特集、思った以上にガチで特撮を解説してて驚いた。最近の地上波バラエティーでここまでガッツリ特撮について語る番組はないんじゃないか(でもガチすぎて学校では話し相手がいない模様w)
67
#映画に出てくる母親
『パラサイト』のポン・ジュノ監督が手掛けた『母なる証明』は、キム・ヘジャ演じる母親が奇妙なダンスを踊るシーンから始まる奇妙な映画だ。ポン・ジュノ監督は「観客に宣戦布告してみたかった」と語っているが、ラストでこのシーンの意味が分かった時にはゾッとした。
68
#描写がすごすぎて言葉を失った映画
『風立ちぬ』のモブシーンは、逃げ惑う無数の人々の動きをアニメーターが全部手描きで一人一人丁寧に描き分けた力作で、ジブリのスタッフも「絵を見ただけで涙が出る」「普通ならキレて辞めてもおかしくないレベル」と驚愕するぐらい凄まじい作画だ。
69
1993年4月17日に公開された映画『仮面ライダーZO』(雨宮慶太監督)は原点回帰を主題として制作され、攻撃方法もライダー1号と同じくパンチとキックのみだがコウモリ男・クモ女・強敵ドラスとのバトルなど変化に富んだアクションが満載で、30年前の作品ながら非常に見応えがある。
70
#観たら絶対に忘れない映画のカット
『エイリアン2』の「ナイフ芸」のシーン。当初はビショップだけの予定だったが、撮影当日にランス・ヘンリクセンがハドソン役のビル・パクストンを引っ張って来て「彼の手を私の下に置いた方が面白いんじゃないか?」とキャメロン監督に提案してこうなったらしい。
71
72
板野一郎「ミサイルは1本1本に個性があり、直線に飛んでいくものや敵の動きを予測して先回りするものなど様々なタイプを描き分けている。追撃される側もチャフ・フレアを撒いて回避したり、カメラワークや(望遠or広角)レンズの使い分けも重要。それら全てを含めたものが”板野サーカス”なんだ」
73
『シン・ゴジラ』のために数千万円かけて制作したアニマトロニクスの撮影シーンを「造形に納得できない」との理由で全てカットした庵野さん。普通は「もったいないから使おう」と考えがちですが、まさか全部ボツにするとは…(なお樋口真嗣監督は「せっかく作ったのに!」と最後まで渋ってたらしいw)
74
大好きな半沢と再開できて大喜びの黒崎と、それを見て嫉妬の炎を燃やす大和田さん
#半沢直樹
75
『エヴァ破』の走る初号機もフルCGだけど、映像を見た庵野さんが納得できず、アニメーターの本田雄さんにラフ原画を描かせて、それを元にCGの担当者が1コマずつ形や動きを作り込んでいったんだよね(手描きの雰囲気をCGで再現するには大変な手間がかかるんだなぁ💦) >RT