西森英行(@nishimori__hide)さんの人気ツイート(古い順)

26
【続・11人いる!】熱気溢れる稽古を終え、京都でのリハーサル。彼女たちの覚悟の深さに感服。モーニング娘。’16のメンバーは、武道館のあのステージを終えた翌日、へこたれた顔も見せず、早くから稽古に臨んでいた。彼女たちキャスト皆の輝きを届けたい。スタッフ一同も、頑張る。
27
【続・11人いる!】京都劇場にて、初日開幕。彼女たちの純粋で熱量に溢れる空気で、劇場が包まれる。一瞬一瞬の「本当の瞬間」のために、全身全霊で立ち向かうその姿は、貴く、美しい。舞台裏も全てドラマ。彼女たちの持っているものの最高を目指す。この座組、作品、心から愛おしい。
28
【続・11人いる!】①サンシャイン劇場にて東京初日開幕。開演直前までぐったりしていたモーニング娘。のふくちゃんやどぅー。本番に入ると、そんな様子は露ほども見せず、気迫のこもった芝居をみせた。胸が熱くなった。彼女たちは大人よりももっと大人だ。絆と信頼で作る舞台。
29
【続・11人いる!】②彼女たちは可能性の塊。『メサイア鋼』チームの演出補田村さん、アクション六本木さん、『マホロバ』和田さん『恋ハロ』のかぶきもんさん、皆が愛情を持って彼女たちと向かい合った。演劇の原点を感じる温かい現場。≪特番動画≫youtu.be/8QEAg7aLbUM
30
【続・11人いる!】①モーニング娘。‘16佐藤優樹は、演技が苦手だと言った。そんな優樹の台本は、メモ書きでびっしり埋まっていた。話を聞けば、彼女の役や心情のイメージは、おおかた緻密で的確だった。僕は優樹をひたすら観察し、指摘し、肯定した。彼女は直感的に、深く「分かって」いた。
31
【続・11人いる!】②稽古中、あるシーンの演出プランを説明していると、次に話すつもりの内容を、そっくり優樹が口にした。「何で分かったの?」と聞くと、「いや、分かんないけど、いいなって思って」と彼女は答えた。そのシーンは、本番の劇中でも、最も美しいシーンの一つとなった。
32
【続・11人いる!】③他人の評価や、本人の思い込みの奥に、とてつもない才能や宝が眠っていることに、改めて気付かされる。教師時代をも振り返って思う。自分は、人に対する見方を「先入観」の枠の中に閉じ込め、その人の可能性を封じてはいないだろうかと。深い、自戒を込めて。
33
【続・11人いる!】④その人がもともと持っている力が表に現れてくる瞬間は、何より美しい。本来の感覚や、声や、感情が、息を吹き返す瞬間。僕はずっと、その無垢なエネルギーに惹かれ続けている。この座組は美しさの宝庫。この作品は、力強く無垢な空気に満ちている。
34
【続・11人いる!】千秋楽から一週間。深く記憶に刻まれる公演になりました。モーニング娘。’16メンバー、キャストスタッフ陣との制作裏話など、後日、HPコラムにて公演後記をまとめます。出会いが繋いでくれたこの縁に、感謝して。
35
【メサイア】メサイア新シリーズ始動。舞台演出を担当します。講談社文庫より発売中の新装版「メサイア」では解説文を書かせて頂きました。9月17日(土)にはイベント「宵宮乃刻」開催。零れ落ちるほどに溢れる思いを、作品に注ぎます。≪HP≫messiah-project.com
36
【新版・国性爺合戦】③佐藤アツヒロ兄は、「毎回死ぬ気で舞台に立つ」と言う。そんなアツ兄を僕は心から慕う。そういえば、玉ちゃん(玉城裕規)も全く同じことを言っていた、と思い出す。「芝居事で死に果つ覚悟」で筆を執った近松の力作に、その「身を削る匂い」はとても似合う。
37
【メサイア】今週末のメサイアイベント『宵宮の刻』に向けて準備が進む。久々のメンバーと初めましてのメンバー。出会いと別れ。移り変わりの激しいこの世界で、時を経て集まれることは、幸福としか言いようがない。
38
シアター1010で『新版・国性爺合戦』を観て、これからメサイアイベントの稽古。移動中に、偶然モーニング娘。のどぅーとはるなんに会う。人は嬉しい時に我を忘れる。駅ナカで叫んだ私は、よほど彼女たちが好きなんだなと思った。このあとも大好きな人たちに会う。慌しくも、幸せな一日。
39
【コラム更新】HP上にてコラムを更新。「リーダーの背中」~『続・11人いる!』回顧録①~ 今日誕生日を迎えたモーニング娘。‘16リーダー、ふくちゃんこと譜久村聖にまつわるエピソード。ふくちゃん、誕生日おめでとう! nishimorihideyuki.com/column/morning…
40
コニ―(小谷嘉一)とりさ(新垣里沙)の結婚披露宴。りさの、心から溢れるような笑い顔と、コニ―の、全力で彼女を守り支えていこうという覚悟と意志が感じられて、とても幸福であたたかな気持ちになった。コニ―、りさ、おめでとう。心からの祝福をこめて。
41
メサイア暁乃刻、本格始動。演出を担当します。原作高殿さん、脚本毛利さんとの脚本打ち合わせは至極濃密。新しい息吹と深いドラマが生まれている。「メサイア」は、誰ひとり替えなどきかない唯一の役と俳優によって紡がれる叙事詩。だからこそその物語には、生の人間の、大切な「思い」がこもるのだ。 twitter.com/messiah_projec…
42
【メサイア】①稽古場にダイスケ(廣瀬大介)がやって来た。彼が声優への道に進むことを聞いたのは昨年のこと。彼がその決断をするために、どれほどのエネルギーをかけたかを思って、目頭が熱くなった。ダイスケは、何事も深く追求し続け、捨て身で挑む。そんな彼が、人生の決断をした。力強い決断だ。
43
【メサイア】②自分で人生の決断の舵を切ることが出来る人は、決して多くはない。華々しい経歴に身を委ねず、自分自身の人生を歩み出したダイスケは、清々しかった。 皆が稽古場に来たダイスケを慕い、ダイスケは皆と溶け込んでいた。なんて美しい瞬間だろうと思った。
44
【メサイア】③演劇は人が創るもの。心からの信頼は、作品に滲み出る。そこに血が通う。この作品は、現実にも似た殺伐とした世界の中で、誰かが誰かをひたむきに思う、願いと祈りで紡がれている。俳優、スタッフ、様々な人の信頼に満ちた稽古場。残りの数日、作品のために、力を尽くしていきたい。
45
【メサイア】①東京公演最終日。白崎護役、赤澤燈の卒業まで一週間。翡翠、鋼と、過酷なドラマを共に創ってきた。教師時代から、この「卒業の季節」が苦手だった。思いの分だけ身を切られると分かっていながら、人を、生徒を、俳優を、愛おしく思う気持ちがどうしても止められない。
46
【メサイア】②青臭いと嗤われても仕方ない。けれど、そんな愚直な思い入れがあってこそ生まれる、奇蹟のような瞬間がある。人の世も、芝居も、人生も。教室が稽古場に代わっても、僕はこの信条で生きていく。終演後の赤澤燈の背中は凛々しい。メサイア、大阪千秋楽まで残り5ステージ。
47
【遙か6幻燈ロンド】終幕から三週間。メンバーとの再会と、共に作品を創れた時間は、天からの贈り物のように嬉しかった。原作への思い入れも強く、全ルートのどのエピソードが何処にあるかすぐに分かるほどにのめり込んだ。キャラクターと物語と共に生きた数か月。もうすでに、皆が恋しい。
48
【メサイア】舞台『メサイア悠久乃刻』に向けて動く。高殿円×毛利亘宏という天才作家二人との創作は痺れる。6月15日(水)、渋谷パルコGALLERY Xで開催されるトークショー「『メサイア』の世界の歩き方」に毛利さんと登壇。楽しみ。parco-art.com/web/gallery-x/…
49
【コラム】 コラム更新:「工藤遥・エースの矜持~『続・11人いる!』回顧録②~」 先日、モーニング娘。‘17からの卒業を発表した、どぅー(工藤遥)のことを。彼女を応援するものの一人として、現場で見た彼女の姿を書き留めておきたい。nishimorihideyuki.com/column/morning…
50
遙かシリーズへの揺るがぬ愛情、遙か舞台への敬意をこめて、大切に創らせて頂きます。 twitter.com/butai_haruka/s…