1
人の命は、尊く、重い。その思いで作品を創ってきました。
今回の件で心を痛められた方々には、心より、深くお詫びを申し上げます。
愛あるからこその皆様のお言葉、本当にありがとうございます。
#モリミュ
2
本日、ミュージカル『憂国のモリアーティ』Op.4、DVD発売日。カンパニーの沢山の思いが詰まった作品。一瞬の表情に、間に、旋律に、ドラマが宿っています。是非楽しんで下さい。
バクステでは、爆笑のくぼひで劇場もご注目を。
私のランブロはシャーロックとモラン、ルイスとフレッドでした。ご縁! twitter.com/mu_moriarty/st…
4
5
モリミュ台本改稿の折、
ChatGPTに、投げかけてみました。
「モリミュの感想文を100字くらいで述べて」
回答はこちら。↓
#モリミュ
6
2月26日。
『メサイア暁乃刻』大阪大千秋楽からちょうど6年。
あの作品を皆で創り上げたことは、今も自分の大切な礎です。
今も変わらぬ、感謝をこめて。
#メサイア
7
ミュージカル『憂国のモリアーティ』Op.5 最後の事件。
脚本・演出をつとめさせて頂きます。
Op.4を経て、一丸となったチームモリミュ。
全員の思いに溢れた作品を、お届けしたいと思っています。
演劇で、モリミュで、世界を変える。
その信念と共に、皆で走っていこうと思います。
#モリミュ twitter.com/mu_moriarty/st…
8
モリミュOp.4、無事に大千穐楽を迎えることが出来ました。個人的に、自分の中のとても大切なものを賭けて臨んだ本作。公演を終え、心に宿ったのは、憂モリの愛、俳優の愛、スタッフの愛、支えてくれる大切な人たちの愛、そして、お客様の深い愛、その「暖炉に揺らめく炎」のようなぬくもりでした。
9
既に初稿を書き終えたOp.5の台本。ウィリアムやシャーロックたちの溢れる思いの織物に、今、この心に宿ったあたたかな何かをそっと織り込み、お客様にお届けする日のために、丹念に創り上げていきたいと思います。公演記、製作記、改めて投稿致します。感謝を込めて。#モリミュ
10
モリミュOp.4、本日千秋楽です。
千秋楽は、昼公演・夜公演共に配信があります。
演劇は、ひととき現れ、束の間で消えゆく泡沫。このカンパニー、この作品が最後に辿り着く地平を、どうぞ見届けて下さい。
#モリミュ twitter.com/mu_moriarty/st…
11
モリミュOp.4、残り2日。4ステージ。
テーブル稽古の冒頭で伝えた所信表明は、「新しいミュージカルを、皆で切り拓こう」
キャストスタッフ皆の様々な思いがこもった本作。
最後まで、心をこめて、お客様にお届けできますよう。
#モリミュ
enterstage.jp/news/2023/02/1…
12
Happy birthday to you , dear Louis !
#モリミュ
13
@shinichi1109 嬉しいよ。
懐かしいね。
真一、必ず一緒に作ろう。必ず。
お互い、頑張ろうね。
14
モリミュOp.4、東京公演2日目。
舞台は切実なストーリーでありつつも、楽屋は静かな緊張感と共に、とても穏やかで良い空気に包まれています。
そして今日は「憂国のモリアーティ」19巻発売日。第一部堂々完結。繊細でドラマティックな憂モリの世界を、堪能しましょう。
#モリミュ
#憂国のモリアーティ
15
モリミュOp.4、無事に東京初日の幕が開きました。モリミュが産声をあげた銀河劇場で、この作品が上演できたこと、多くのお客様に見守っていただけたこと、本当に幸せを感じました。演劇は、人の心と心があやなす豊かな衣。大千穐楽まで、大切に紡ぎ続けていきたいと思います。
#モリミュ
16
モリミュOp.4、カンパニーは天王洲・銀河劇場に場所を移し、東京公演初日に向けて舞台稽古に入ります。多くのお客様に、深い魅力に満ちた「憂国のモリアーティ」の世界をお届けできるよう、丹精を込めて準備をして参ります。キャストスタッフの笑い声が満ちる楽屋より。心を込めて。
17
そんな過程を知っていると、この三人の歌で交錯し、心理が浮かび上がり、劇場に満ちる様は、激しい異種格闘技戦を見るようにエキサイティングで、また同時に、異なる人々が「出会い」、「心が紡がれる」、ミュージカルの、演劇の豊かさをまさに体現しているように感じ、感慨を覚えるのです。
18
そこから生まれる表現を追求することで、良は楽曲のBPM(テンポ)やキーとキャラクターの内面を精査していくことで、玲は歌の骨格を明確に掴み、シーンを重ねて相手役と積み上げることで、歌を輝かせ、歌を通して鮮やかな表現に変えていく。それぞれに、異なるアプローチで歌を豊かにしていくのです。
19
玲の歌声が聞こえる、そんな伸び伸びとした空間でした。本作の佳境、三人が交錯するシーンがあります。大好きなシーンの一つなのですが、勝吾と良、玲の三人は、稽古の中でそれぞれ歌へのアプローチが全く違うのです。勝吾は音楽的全体像を掴みつつ、歌詞の意味や内包したもの、
20
モリミュ0p.4大阪公演の新歌舞伎座は、懐の深い素晴らしい劇場でした。広い間口空間での演出は、昨年の歌舞伎座「荒川十太夫」で演出させて頂いた経験が活きました。新歌舞伎座は楽屋スペースも広く、文芸楽屋で休んでいると、勝吾と良それぞれの楽屋から歌声が聞こえ、休憩スペースに行くと、
21
良のフォトエッセイ、お世辞抜きで抜群に面白いです。
ちょっと覗いてみようかな…、から、気付けば最後まで一気に読み切ってしまいました。思考の緻密さと繊細さ、そしてユーモア。平野良、ナチュラルシャーロック脳。 twitter.com/hiraryo0520/st…
22
モリミュOp.4 犯人は二人、大阪・新歌舞伎座にて無事に初日の幕があきました。エネルギーをかけて作り上げただけに、万感の思いが。お客様の拍手にどれだけ力を頂いたか。終演後、勝吾と握手し、良と笑い合いました。明日以降も皆で更なる高みを目指し、作品を愛していこうと思います。
#モリミュ
23
モリミュop.4、間も無く開幕です。
憂国のモリアーティへの思い、お客様への思い、座組みの皆んなへの思い、沢山の思いのこもった作品になりました。
皆様のお越しを、心よりお待ちしております。
#モリミュ twitter.com/344_hikaru/sta…
25