空想科学研究所(@KUSOLAB)さんの人気ツイート(いいね順)

『サザエさん』の髪型はどうやって作るのか? 美容師さんに聞くと「頭のてっぺんと両サイド、後ろにセットローションをつけ、ホットカーラーを3つずつ巻けば、ああなります。料金は4500円です」。ただし一晩寝ればカールは取れるという。毎日通えば、月に13万5千円。おしゃれなサザエさん!(柳田)
『ぷよぷよSUN』では、サタンが日焼けのために太陽を巨大化した。画面で測ると、太陽の直径は3.5倍増。太陽と地球の距離が3.5分の1になれば(1億5千万㎞⇒4300万㎞)太陽は3.5倍に見えるが、その結果、地球の表面温度は380℃に! 空焚きしたフライパンが300℃だから、もう真っ黒焦げになりますなあ。
[教えて!]『ジュニア空想科学読本』の制作シーズンに入りました。「『イナズマイレブンGO』の白竜は日本を包むほどのハリケーンを作りました。どんなことが起きますか?」という質問をとりあげようと考えています。何話に出てきたのかご存知でしたら、教えてください~。
『新世紀エヴァンゲリオン』のセカンドインパクトでは、南極の氷がすべて溶けた。南極大陸は面積1392万㎢、氷の総量は3京4千兆t。もし、爆発が別の場所で起こり、エネルギーの半分が大気を暖めたら、地球の気温は1400℃に上昇する。人類滅亡! 不謹慎だが、南極だったことが不幸中の幸い。(柳田)
『戦国BARSARA』真田幸村が、その槍を振るうと、オレンジ色の炎が上がる。鉄が鮮やかなオレンジ色の光を放つ温度は1200℃だから、槍の穂先がその温度になっているのだろう。気温20℃のとき、空気との衝突でこの温度に達する速度はマッハ4.5。幸村はライフル弾の1.5倍で槍を振るっている! #空想科学
YouTube、KUSOLABチャンネル更新しました~。今週は、仮面ライダー555のアクセルフォームの攻撃力について。 チャンネル登録がまだの方は、よろしければ登録お願いします! youtube.com/watch?v=jXF0cu…
明日29日(水)夜、第2回「東方Project祭り」を開催します! 開始時間は明日の夕方告知しますね~。『東方Project』に関する質問をただいま募集中です。ぜひ、ご参加くださいませ。
YouTube/KUSOLABチャンネル、今週は、「『チコちゃんに叱られる!』のチコちゃんの頭の大きさはどのくらい? 湯気を出して怒るけど、チコちゃんは大丈夫なのか⁉ 」です。 youtu.be/_DfkyBfQAuI チャンネル登録がまだの方は、よろしかったら登録してくださいね~。
『新世紀エヴァンゲリオン』南極大陸の面積は日本の39倍で、氷の厚さは平均2450m。これだけの氷がすべて溶けたら、地球の海水面は80mほども上昇する。日本の場合、都道府県庁所在地47のうち、海没を免れるのは盛岡、山形、長野、甲府、宇都宮、前橋、大津、奈良の8都市のみ。大惨事となる!(柳田)
KUSOLABチャンネル、今週の動画公開しました~。今週は『ラブライブ!』高坂穂乃果が「雨やめ~!」と叫ぶと、あっという間に雨があがった件についてです。youtu.be/N95ydqTCABM
『ドラゴンボール』の仙豆は、一粒食べたら10日は何も食べなくて平気だという。体重70㎏の運動する男性は1日に3360㎉を必要とするから、10日分だと3万3600㎉。一粒でそのエネルギーを得られるのだから、口さみしいからといってお菓子など食べたら、それだけ太る。心の強さが試される10日間だ。(柳田)
『ポケモン』サワムラーとエビワラーはどちらが強い? サワムラーは足が2倍に伸びるが、エビワラーのパンチはコンクリートを砕く。すごい。厚さ30㎝のコンクリ壁を砕くなら、速度は時速1020㎞。0.004秒で当たる。ただしエビワラーは「3分戦うと一休みする」から、サワムラーの狙い目はそこだ。(柳田)
モーレツに寒くて、温泉に行きたい! 環境省の調査では、日本には温泉の泉源が2万7405ヵ所もある。最多は大分県で4411。以下、鹿児島県2769、静岡県2269、北海道2225、熊本県1372…の順。いちばん少ない沖縄県にも11の泉源があり、泉源のない都道府県はない。日本は温泉に恵まれた国なのだ。(柳田)
「アニメの人魚は貝殻のブラだけど、着け心地は?」という質問が来た笑。確かに貝殻だなーと思って、絵本を見たけど、あれっ、多くの人魚は何もつけてない。高橋真琴さんの絵本でも、手塚先生の『海のトリトン』のピピも、上半身はすっぽんぽん。「人魚は貝殻ブラ」のイメージって、どこから?(所長)
『ポケモン』のポニータは、ジャンプ力がすごくて、東京タワーを跳び越えるともいわれる。東京タワーの高さと同じ333m手前でジャンプして、タワー頂上で最高点に到達するとしたら、必要な離陸速度は時速325㎞。日本最速の新幹線より速く、さすが、ひのえうまポケモンだ。以下に、その計算過程を示す。
アニメ『超特急ヒカリアン』では、新幹線がロボットに変身して敵と戦っていた。ロボットになるのは先頭車両で、残りの車両は停車したままだが、急がないと次の列車がやってくる。例えば18時台に新横浜駅に到着する下り新幹線は、06分、09分、12分、16分、19分…と約3分おき。戦うなら3分以内。(柳田)
『スター・ウォーズ』のチューバッカは、年齢234歳。もし現実の世界に234歳の人がいたら、1783年の生まれだ。フランス革命が起こったとき6歳、ペリーが黒船でやってきたとき70歳。西郷隆盛や吉田松陰よりずっと年上。老成してるイメージはないけど、たぶん多くの経験を重ねてきたヒトなのだ。(柳田)
『ポケモン空想科学読本』を作ってたとき、「このポケモンと、あのポケモン、どっちが強いんだろう?」と思うことがあった。グラードンとカイオーガなど「宿命のライバル」的な2匹は当然だけど、全然違う組み合わせでも。皆さんには、気になる「どっちが強い?」はありますか? あれば教えて。(所長)
『空想科学読本WEB』更新しました。『ポケモン』のサトシはいつもピカチュウを肩の上に乗せているけど、重くないの? web.kusokagaku.co.jp/articles/829
広島カープ「℃℃℃」は、摂氏温度の記号が使われてて、科学的にも嬉しい! 同様に考えて、日ハムは華氏温度の「℉℉℉」、西武は体積の「LLL」、巨人は加速度の「GGG」、阪神は磁束密度テスラの「TTT」、ソフトバンクは誘導係数ヘンリーの「HHH」をキャッチフレーズにしてくれ。(柳田)
ままま、まじですか⁉︎ 「失敗作」と言われながら、最後まで一歩も引かずに戦った山城と扶桑。個人的に、いちばん好きな戦艦(二隻とも)なのだ。興奮のあまり、柳田との打ち合わせを中断し、この文章を書いております。(所長) twitter.com/nautarch_japan…
#あんハピ♪』久米川牡丹は、はなこと握手しただけで、手の骨にヒビが入った。握力計を購入して女性の握手の力を計たら4.7㎏。ぼたんの骨には無数のヒビが入っており、普通の人が乗用車のタイヤ1個(荷重250㎏)に轢かれた場合にそうなるとしたら、彼女の骨は常人の53分の1という虚弱さだ。(柳田)
[お願い教えて]以前、あっという間に軌道エレベータで宇宙に行ったことを研究して以来、ずっと気になっている海馬社長。さらなる研究をしたいと思っています。こんなすごいエピソードがあるよ!など、ぜひ教えていただけませんでしょうか。アニメ話数なども併せて教えていただけると助かります。
『ラブライブ!』高坂穂乃果が「雨やめ~!」と叫ぶと、晴れ上がった! いったい何が起こったの? 雲についても学べるよ。 センター試験まであと2日! 笑って緊張をほぐすのもいいかも。 チャンネル登録がまだの方はぜひ! #ラブライブ!,#高坂穂乃果,#雲,  youtu.be/N95ydqTCABM