101
103
104
105
#山陽新幹線 で唯一トンネルがない区間、それは西明石~姫路間です。
今はトンネル内でも携帯電話が繋がりますが、その昔は、お客様から車掌へ「携帯が繋がるところありますか?」とお尋ね頂くことも多く、比較的長く繋がる区間(約7分)として、この区間を案内していたそうです。
106
107
108
\ #動体視力チャレンジ 第4弾/
#山陽新幹線 がとある駅を通過する時の映像をまたまた投稿!
この駅のホームには、大きな駅名標は設置されていません。
少し難易度アップです(^^)/
どこの駅か分かるでしょうか!?
正解は月曜日に発表します♪
109
110
111
今のところ500系が人気ナンバー1!中の人、感動してます😂😂😂
「新幹線」の車両であなたが一番好きなのはなに?【2022年人気投票実施中】 nlab.itmedia.co.jp/research/artic… #JR #新幹線 #好きな新幹線の車両教えて #ねとらぼ調査隊
112
113
運転士の欠かせないアイテムとして以前ご紹介した #懐中時計。 なぜ未だにアナログなのか?と不思議に思われた方もいるのでは?一説によると、デジタル時計よりも時間の進みを視覚的に認識しやすく、運転士が時刻通り運転するための計算時に一役買っているようです。新幹線は自動運転ではないのです。
114
正解は約50kg!商品を積んだ全体の重さは約70~80kgにも及ぶとか!
商品がたくさん詰まったワゴンを自由自在に操る姿はまさにプロフェッショナル!
ちなみに搭載する商品選定には、お客様のニーズに応えるため、#パーサー さんの生の意見も取り入れられているとのことです。#山陽新幹線 twitter.com/jrw_yamakan/st…
115
\あの #500系 がお弁当箱に!/
#山陽新幹線岡山開業50周年 を記念した #500系新幹線弁当。500系をかたどった陶器を使用し、中身は沿線各駅の名物料理を盛りつけた豪華なお弁当です。新神戸駅、西明石駅などで発売中です。500系の中で食べると更に味わい深いかも?!
116
117
118
119
121
122
今日の車両は #700系レールスター。2000年のデビュー当時はサイレントカーや普通車2×2列シート、普通車個室などの設備が話題になりました。アヒルのような前頭部と黄色とグレーのラインも個性的!こだま号での運用を中心に、1日3本「#ひかりRailStar」としてもまだまだ活躍中!
123
124
\#新幹線の雪対策/
ポイント(分岐器)に雪が詰まったり、凍りついたりすると、正常に作動しなくなる場合があります。その際、電気融雪器と融雪カンテラの点火を行いますが、然るべき時に確実に実施できるよう、毎年訓練を行い、ポイント不転換の防止に努めています。
125
#車掌 が持ち歩いている大きなかばん。いったいどのくらい重いのでしょう?乗務後の車掌のかばんを実際に計測させてもらいました。
結果は…7.6kg。
以前紹介したタブレット端末に分厚いマニュアル類が集約され、昔よりずいぶん軽くなったそうです。