2401
こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。イスラム国を巡る国際情勢の混乱。シリアではイスラム国打倒の為にフランス政府側がシリア・アサド政権と共闘を決断、ロシアとトルコはロシア機撃墜に対する経済制裁や外交圧力の駆け引き。欧米を基軸のNATO(北大西洋条約機構)はトルコ支援の姿勢。
2402
こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。国内情勢が不安定となっているトルコで、隣国シリアからの難民が現在も大量に流れ込み、国境が一時的に封鎖されている状況が続いています。トルコ政府側は難民を受け入れる声明。
2403
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。トルコ情勢。イスタンブールのアタテュルク国際空港でのテロ事件。トルコ政府は事件前、外交衝突していたイスラエルとの関係を正常化、さらにロシア軍機撃墜事件に関しても謝辞の意をロシア側に送っていました。過激派組織側のトルコ政府への揺さぶりとの声。
2404
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。中東イラク情勢。過激派組織イスラム国掃討作戦の要となっているモスル奪還作戦。イスラム国側がたてこもるモスル西部地域。ここには約75万人の市民、さらに入り組んだ居住地域が広がり、イスラム国側による市民を盾にした抵抗が続いています。
2405
こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。イスラム過激派組織イスラム国(IS)の影響は世界中に派生しています。イスラム国はシリア・イラク一帯だけでなくアフガニスタンやイランの一部を独自にイスラム国領土ホラサン州として独自に宣言してます。過激思想をもつ若者たちを刺激しています。
2406
こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。フランス・パリでのイスラム国による爆破テロ・銃乱射事件。フランスのオランド大統領は戦闘機30機以上での報復空爆を行い、イギリスのキャメロン首相もイスラム国への空爆に入ることを示唆。欧米諸国とイスラム国の全面衝突となってきています。
2407
こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。アフガニスタン情勢。イスラム組織タリバーンのマンスール最高指導者がアメリカ軍の無人機爆撃で殺害されたことを受け、タリバーン側は新しい指導者としてハイバトゥラ・アクンザダ師をタリバーントップに選出しました。タリバーンの中でも強硬派の一人。
2408
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。エジプト情勢。エジプトの首都カイロと北部のカフルエルシェイクで連続爆破事件が発生。エジプトではイスラム国の支局シナイ州という武装組織がテロ事件を繰り返し、昨年にはロシアの航空機を爆破、224名もの犠牲者をだしたテロ事件を引き起こしています。
2409
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。中東イラク・シリア情勢。過激派組織イスラム国掃討作戦が続くイラクとシリア。戦闘を支援するアメリカ軍は2014年8月から今年2月までの間に、空爆と砲撃合わせて約1万8600発の攻撃を展開したことを発表しました。
2410
こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。2012年、パキスタンで女性の自由教育を訴えたことで頭部を打ち抜かれたマララ・ユスフザイさん17歳が、今年のノーベル平和賞を受賞しました。一本のペンと一冊の本が世界を変えるというメッセージが世界を駆け巡りました。
2411
こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。テロの連鎖が止まりません。アメリカでの銃乱射事件、イギリス・ロンドンの地下鉄での刺傷事件、イエメンでの州知事爆破事件、西アフリカ・チャドでの爆破テロ、マリ共和国でのホテル襲撃事件。イスラム国の影響が世界中の武装組織を刺激しています。
2412
こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。トルコ情勢。イスラム国との衝突やクルド独立闘争の再燃、反政府活動団体などが絡み合い国内情勢は混乱。さらに政教分離を掲げていたはずの政治体制が、エルドアン大統領の権力集中によって、宗教基盤を強める独裁体制化してきています。
2413
こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。中東イラク情勢。イラク首都バグダッドで爆破テロが11日、12日と2日連続で発生。爆弾を体に巻き付けた実行犯が警察署を襲撃。2日間だけで約170名もの死傷者がでています。イラクが混乱の渦に巻き込まれています。
2414
こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。トルコ情勢。トルコ最大都市イスタンブールで再び爆破テロが発生。警察車両を狙った爆破事件で11人が犠牲となりました。イスタンブールでは今年だけで1月、3月、5月と連続して街中でのテロが続いていました。
2415
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。エジプト情勢。2011年の民主化運動アラブの春の混乱から存在力を増したイスラム過激派組織アンサール・バイト・アル・マクディス(ABM)のアンサリ指導者がエジプト軍の空爆によって殺害されました。ABMはイスラム国への忠誠を誓っていました。
2416
こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。イスラム過激派組織イスラム国(IS)への攻撃準備が広がる中、アメリカ軍はイスラム国指導者約20人の暗殺リストを作成していることを発表。アメリカ軍主導の有志連合による対イスラム国地上戦が視野に入っています。
2417
こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。フランス・パリでのイスラム国関係者による自爆テロ・銃乱射事件。ヨーロッパから戦闘員や武器・情報がトルコを経由してイスラム国地域に流れているテロリストラインを遮断する為に、アメリカ主導でトルコ政府はシリア国境を封鎖する行動に入りました。
2418
こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。イスラム過激派組織イスラム国による世界規模でのテロ事件の連鎖。昨年の6月に建国宣言を発表したイスラム国は、いままでにシリア領内だけで3591人の処刑を行っていたことが確認されました。
2419
こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。中東のイスラム過激派組織イスラム国が化学兵器であるマスタードガスを製造している可能誠。イラクのサダムフセイン時代のマスタードガス製造に関わった人物が絡んでいると化学兵器禁止機関(OPCW)が報告。
2420
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。中東シリア情勢。過激派組織イスラム国掃討作戦が続くシリア。トルコ国境からシリア側約25km地点にあるアル・バーブで爆破テロ事件が発生。イスラム国側が犯行声明。この町は反体制派や隣国のトルコ軍関係者がイスラム国側から奪還した町であります。
2421
こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。イスラム過激派組織イスラム国による人質拘束事件。死刑囚との取引の期限がすぎても、動きが膠着しています。ヨルダン政府、イスラム関係者によるイスラム国への接触からは有力な動きが見えていません。
2422
こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。中東イスラム国情勢。シリアとイラク領内で分散するように勢力図が動くイスラム国の兵士の給料が報告されています。一人の兵士につき1ヵ月約50ドル(約5600円)、子供一人に対して約35ドル(約3900円)。部隊によっては大幅に減給。
2423
こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。イラク情勢。過激派組織イスラム国が占拠するイラクの要所ファルージャ。イラク地上部隊によるイスラム国掃討作戦を支援するアメリカ軍はイスラム国に対して65回の空爆を行ったと発表。ファルージャ市内には依然約5万人の市民が残されています。
2424
こんにちは、戦場カメラマンの渡部陽一です。アメリカ・オバマ大統領が今月の20日からキューバへ訪問予定。キューバとアメリカはカストロとゲバラ主導のキューバ革命後の1961年から国交断絶状態にありました。キューバの市場開拓や経済制裁の解除、基地問題などに触れる歴史的な動き。
2425
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。中東シリア情勢。シリアで続く過激派組織イスラム国掃討作戦。アメリカ軍による軍事支援を受けるアラブ系とクルド系戦闘員による合同部隊『シリア民主軍(SDF)』が北部の要所タクバを制圧。イスラム国の首都ラッカへの補給路を押さえ込んでいます。