376
377
また、種類が多すぎてよくわからないロシア戦車について、名城犬朗@pk510bis さんにフローチャートとイラスト、写真で解説してもらいました。T-64、T-72、T-80、T-90の4車種および各サブタイプの判別ポイントがわかりやすくまとまっています!
378
“地上に現出した地獄”
森も都市も焼け野原となった。手脚を切断された戦友、無慈悲な砲撃。できるのはただ塹壕に横たわって祈るのみ。東部の最前線から戻ったウクライナ兵たちは、凄惨な消耗戦と化した戦場を終末戦争に喩える。
ウクライナ東部よりのレポート。以下翻訳
military.com/daily-news/202…
380
滋賀県警に警備させます twitter.com/kinokuniyanet/…
381
[現在、海兵隊が進める将来計画「フォースデザイン2030」では戦車が全廃され、火砲も大幅削減。かわってミサイルや誘導ロケットの導入が進めれている。これには退役将官などを中心に大きな反発が生じている。この記事もそうした反対派の1人で、元砲兵である退役海兵准将によるもの。以下翻訳]
382
「誰が戦争に勝ったのか話す必要はない。君は砲兵がしたことを知っているだろう」
パットンは砲兵なしに欧州での勝利が無かったことを理解していた。そして現代、パットン同様、多くの海兵隊員は大砲の重要性を理解する。
しかし、海兵隊は砲兵の大削減を行おうとしている!
marinecorpstimes.com/news/your-mari…
383
PMCでボディガード“おためし”講習を受けたとき、「警護対象は咄嗟に動けないからコチラで屈ませなきゃいけない」と、身体のドコをどうすると素早く屈ませることができるかを教わった。
ちな、手っ取り早い方法の一つが「腹に一発パンチを入れる」だった
384
マンツーマンの警護の場合は、左手で警護対象を屈ませつつ、身体を縦に右手で拳銃で応戦、とかもやった。左手で大のオトナを屈ませてなきゃいけないんで、身体のどこが崩しやすいとか覚える必要があった
385
ロシア軍はわずか1ヶ月の訓練で新兵を最前線に送っている。
大きな損害を受けた軍の増強に躍起になっているクレムリンは志願兵大隊の編成を急いでいるが、それらはたった30日の訓練で早々と前線に投入される計画である。以下翻訳
forbes.com/sites/davidaxe…
386
今年の2月、ロシアはよく訓練された兵士のほとんどをウクライナに投入した。その数、100以上の大隊戦術群、兵員15万人。5月までに1万5千人が戦死し、数万人が負傷したと見られ、その後も損害を増している。
東部分離主義者の“共和国”軍は開戦後100日で戦前の戦力2万人の半分を失ったとも言われる。
387
絶望の兆候は5月にあらわれた。本来は有事の動員で充足することを目的とした教育訓練部隊である各師・旅団の第3大隊から前線部隊を編成すると発表された。6月には、クレムリンは3万4千人・85個の志願兵大隊の編成を開始し、計画は今月さらに促進されたようだ。
388
伝えられるところによれば前線には出ないという約束で募兵しているようだが、西側研究機関はこれが嘘だと断定している。
なお、米軍では部隊配属前に5ヶ月の基礎訓練があり、部隊での職種訓練や派遣前訓練で少なくとも新兵育成に1年を費やす。1ヶ月の訓練ではまともな戦闘は期待できない。
以上。
389
志願兵には少なくとも月額3000ドルが支給される。ロシアでは、少なくない金額だ。
各大隊は18歳から60歳までの400名の兵士で構成されるが、志願に軍歴は求められておらず、しかもたった30日の訓練でウクライナの前線に送られる。
390
やや誤解があるようですが、ロシアは“有無をいわさぬ戦時動員”はしておらず、現時点ではあくまで自由意思の募兵です。
兵隊の使い方は末期戦じみてますが、人的資源について言えば「まだ本気出してない」のです twitter.com/Col_AYABE/stat…
391
(別の翻訳記事でも紹介しましたが)“志願”といいつつも貧しい地方住民や少数民族が金で集められ、比較的豊かな都市部住民の犠牲は少ない。
クレムリンが世論の反発を恐れて動員令を出さないために、いびつな兵力供給が生じ、経済的弱者が戦争の犠牲になっているのです。
392
アメリカがエストニアへのHIMARS売却を承認。弾薬はATACMSを含むとのこと。
「ロシアはバルト諸国攻撃の計画を大きく見直さなければならず、その代償も大幅に高まるだろう」と、同国のサルム国防次官。
defence-blog.com/estonia-to-get…
393
『A-10攻撃機のウクライナ供与』云々、この記事を読むかんじ記者にA-10供与を尋ねられた空軍長官が「可能性としてはありますよ」と言っただけなのでは? potentially(将来的な可能性として)って言ってるし。 military.com/daily-news/202…
394
395
ポーランドがレオパルド2ではなく韓国製K2戦車の導入を決定したことについて、欧州各国に導入されているレオ2には予備部品のサプライチェーンが存在するのに対して、K2にはそれが無く、有事に問題となるだけでなく、最終的にコスト高に繋がる、との見解 twitter.com/nicholadrummon…
396
ペロシ下院議長の台湾訪問に対して中国が実行し今も続けている軍事演習は、過去に例を見ない大規模なもので、それは第3次台湾海峡危機(1995-96)を大きく上回る。
第4次台湾海峡危機とも呼べる今回の巨大軍事演習について、その6つの演習ゾーンを分析した記事。以下翻訳
chinapower.csis.org/tracking-the-f…
397
トランプ政権の内情を明らかにする「The Divider(分断者)」という本が出版されるようです。そのなかでミリー統合参謀本部議長が書いた未公開の辞表の内容が明らかにされている、とのこと。以下翻訳。
militarytimes.com/news/2022/08/0…
398
氏は続ける。「プーチンは自軍の能力を見誤り、さらにウクライナ軍はもちろんウクライナ国民の意志を低く見積もった」
「時間はプーチンの味方ではない。時が経つほど、ロシアの形勢は悪くなる」
399
市街地戦のエキスパート、スペンサー氏ほど地形を理解する人はいない。彼は言う。「都市は死の罠に変えることができる。私は“挽き肉器”と呼んでいる。ロシア軍のように練度も士気も低い軍隊を死に追いやる機械だ。正しく戦えば、高い代償を払わせることができる」
deanblundell.com/news/john-spen…
400
ロシア軍に多大な死傷者を強いているのは、スペンサー氏の言う“挽き肉器”戦略であり、侵略軍を戦略的地形(飛び地)に拘束し、徐々にすり減らしていく。
ロシアが得たわずかな前進は、それを得るために失った人命の多さを前に暗い影を落としている。