かめいた(@ka_ma_ta)さんの人気ツイート(リツイート順)

151
新作・新ポケモンに合わせてリリースされる関連商品展開が多すぎて、株ポケもタカラトミーも小学館も「ポケモンのゲーム新作が何年もリリースされず、今後いつ発売されるかわからない」って状況は受け入れがたいんじゃないかと勝手に思う
152
おぎの稔も言い出してるし、本当に「なりすましは思考実験の手段だったんだろうが、その実験の過程でフェミニストたちの作品攻撃に主体的に参加していたのはよくない」みたいな方向性で内部批判の方向が固まってきてそうだなア
153
オタクがフェミニズムをからかって「女性の性をオモチャにできるオレ」をジョークにし始めた時、「マッチョイズムに弱者にされてる者同士連帯できんかと思ってたが、自分たちのグループの地位向上を求めるが不平等に抗うとは限らんもんだなあ」とがっかりしたものだが、TERFもなんかそんな感じね
154
「おいおい、これはウルトラマンなんだぜ?細かいことは気にせずに肩の力抜いて見ようや」みたいな言説が『シン・ゴジラ』のときにこんなに出てきたか?と感じてしまうし、やっぱりシン・ゴジラはマスに届いた映画で、シン・ウルトラマンはそのマスからの期待には比較的応えられなかったのだと思う
155
セーラースターズは、味方はセーラー戦士、毎週の敵もセーラー戦士、敵か味方か謎のお助けキャラもセーラー戦士、のセーラーうるささが特徴で、そのセーラー戦士がみんなうさぎちゃんの家に集まったせいで狭くて狭くてセーラームーンの羽が壁につっかえる『ふたりきりの夜!うさぎのピンチ』は良作です
156
テレビの尺、雑誌のページのような、扱えるニュースの幅や重要度を規定するタガがなくなったネットニュース時代、ニュースの社会的な重要度を決めるのは話題性になっており、その状況をハックするやり口が「事態に新展開がなければ人の口の端には上がらない」→「一切の反応を無視する」手法なのではと
157
Twitter自身がどう変わるより、YoutubeやnoteがEvilでなくなるほうがよっぽどTwitterの諸問題に良い影響があるのではないだろか?という気はしている 陰謀やデマに人を引きずり込んで読者を増やしても直接現金化する手立てはいまTwitterにはないわけだし、暇空や闇のクマさんも拠点はYoutubeだし…
158
「すごくパワフルな独裁者がやってきて自分たちのお目にかかれないレベルで采配を振るって、生活の卑近なレベルに存在する迷惑なやつ、嫌なやつを追い出してくれる」みたいな願望は庶民自身が強く持ってて、その俗情に一番わかりやすく応えたのがトランプみたいな
159
シン・仮面ライダーがやたら公安に頼るのは、今回の本郷猛が、自分の意思が希薄だが正しい行いに惹かれている、善良でありたいが思想のない男であることをよく表しているとも思う 思想がない、許せないことがない男に「倫理意識はないが秩序のために働いている連中」を否定することはできない
160
ネタバレと誹られようとこればっかりは公共の福祉だと信じて言うが、『スパイダーマン アクロスザスパイダーバース』、これはタイトルにちゃんと「vol.1」とか「第一章」とかつけるべき映画ではないか!?劇場どよめいたぞ!?
161
少なくともいまの話題は「女性が結婚しない人生を選ぶせいで自分は結婚できない落伍した男になってしまった」と自分も女も呪うインセルが「結婚しないせいで不幸になった女」のスカッとストーリーを喜んでるだけだろう
162
「人間は不完全なのでヨコシマな欲望を暴走させる、それは怖いことだが、そのヨコシマさが絶対に許容されないのはもっと恐ろしいこと」というのが、ドンブラがヒトツ鬼を殺させないために脳人と戦う基本スタンスだと思うので、雉野さんはヒトツ鬼の素質があってもドンブラが守るべき人間だと思うよ
163
「最後に」の後書きで笑ってしまった そうそう、みんな「観客スコアが高く批評家のスコアが低いということは…」って点数だけ見た連想ゲームでポリコレポリコレ話してて、実際の文章なーんにも気にしてなかったんだよね
164
ブックオフ、びっくりするような本がびっくりするような値段で並んでる出会いがよくあったので、2010年くらいまではよく通っていたが、今はせどりブームもあって適正(ややプレミア)価格でそれなりの本が並ぶようになったし、ハードオフ共存型も増えたので、最近はほとんど行かないな
165
AI小説がAIイラストほど危険視されなかったのは、オタクカルチャーの絵師崇拝とか以上に、「誰が書いたものとも知らない小説を読む」というのはイラストや漫画のそれよりずっと面倒で、そもそも市場がなかったんだと思います
166
「レズビアンの関係の尊さは男性の女性支配から女性を解放する」みたいな男を下げるだけの構図はウテナが避けてたところじゃん、だからウテナは王子様になってアンシーを救い出すのには失敗するし枝織は樹璃先輩が自分に惚れてるなら私はあの人に勝ったとか言い出すんじゃん、みたいな
167
オレたちはみんなバトルロワイヤルの原作小説どころか映画も見てないのにバトロワパロを書いていたし、ゼロの使い魔の原作どころかアニメも見てないのに召喚されたようですを書いていた そういう時代だったんだよ
168
猿原さんの「桃井タロウはホンモノの仙人だけど、お前は仙人ぶって尊敬されたいだけの俗人だろ」という感じはカブトのドレイク風間を思い出す どんどん負けてほしい
169
「シンウルトラマンのスタッフロールにあった声優、高橋一生と山ちゃんはわかるけど、津田健次郎ってだれ?」「朝ドラのナレーションとかでいま人気の声優さんだよ、ホラこれも」ってちょうど電機屋のテレビで流れてた呪術廻戦の七海を指差す日常のワンシーンを体験し、(まんがの導入か?)って思った
170
「グエスレ、二次創作で先走り過ぎじゃない?」と先週先々週ファンコミュニティがちょっとキナ臭い空気になってたが、結果的には二次創作でスレッタを好きになりすぎてて本編との乖離が起きてる具合ではミオリネのほうが激しい状況