平畑光一(Koichi Hirahata)(@k_hirahata)さんの人気ツイート(リツイート順)

違うと信じていますが、一番こうだったらやだなと思うパターンは、患者さんが咳+激しい倦怠感で動けない・働けない状況に追い込まれているのに、倦怠感を症状として医師が認めず、悪質な要求をされていると誤認しているパターンですね。
「感冒症状あり」and/or「陽性者との接触歴あり」で、患者さんが生活のために懇願しているのに、検査で陽性が出なかったら「COVID-19後遺症疑い」の診断書も書いてくれない、というケースがまだまだあって、それくらい書いてくれても…と思うことは良くあります。
ロングコビッド.jp でも longcovid.jp に遷移するようにしてみました。多少なりとも他の方々に伝えやすくなっているといいなと思います。
初診時に行っているよく行っている検査がこちら。 定期採血(3か月ごと)は亜鉛、フェリチン、肝腎機能(、アミラーゼ、リパーゼ)+αです。
子どものコロナ感染「治ったんだから…」は禁物 無視できない後遺症 - withnews(ウィズニュース)@withnewsjp withnews.jp/article/f02109… #withコロナの時代 #今さら聞けない子どもの安全
今、当院の #コロナ後遺症 データベースを見たら、疑い症例を含めた全体で1311人、検査でコロナが確定になっている方が834人でした。 PS6(準寝たきり)以上までいった方が415人。 PEMの有無を確認している336人中148人がPEMあり。
外来が終了しました。各地にコロナ後遺症とワクチン長期副反応を見てくれる後遺症外来がもっと、今よりずっと大幅に増えてほしい…。早く本の原稿書かなきゃ…。
あとは現場のノウハウの共有ですね。まずは私のノウハウを早く世の中に伝えないと…。
疲れない範囲で生活することで、症状が悪化することを抑えることができます。ただ、私の知る限り、頭脳を使っても治療効果はないようです。頭のトレーニングには意味がありません。 疲れない範囲で体を動かすことで、スパイク蛋白による微小血栓に伴う「瘀血」が改善され、体と頭の血流が改善し、
を取るか。 もちろん打っても後遺症リスクが0になるわけではなくて「下がるだけ」ではあるのですが。(デルタまでは本当に後遺症リスクがものすごく下がっていたと思うのですが、オミクロンからはそこまでではなくなりました。それでも、この状況の中ではとても意味があるリスク低減だと思います。)
1,2回目のワクチンの時は大丈夫だったけど、3回目で強い #コロナ後遺症 様の長期副反応が出た、という方もいらっしゃいます。どういう方に出やすいのか等の解析はまだ出来ていません。
SQLを書いて調べてみると、案の定、PS 0~3まではそれほどでもありませんが、PS 4以上になると女性の方がずいぶん多く、PS 8, 9に至っては圧倒的に女性が多いという結果でした。 グラフの数値の単位は%で、PS 9に限って言えば、女性が男性の5倍以上という結果でした。
だからといって、わざと再感染するようなことは 「糸色文寸」 避けていただきたいですが、「かかったら終わりだ」といった怖がり方はしなくてよいと思います。
#コロナ後遺症#ワクチン長期副反応#ワクチン後遺症)の症状の一つに、聴覚過敏、光過敏がありますが、これはあまりEATが有効ではなさそうに思います。基本は刺激を避けることと、漢方ですね。 舌を見ただけで「刺激に対して過敏になってませんか」ときくと患者さんに驚かれますが、少し勉強すれば
いろいろと深く考え込んでしまったり、誰かと喧嘩したりすると、頭が疲れてしまって、強い倦怠感が出てしまいます。暇だったら、静かな音楽を聴くとか、焚火の動画を見るとかでもいいと思います。ボーっとするのも、寝ることも、大切な治療です。 動画を見るときは、目からの距離を離してください。
低気圧や前線の影響による天気痛を軽減する「1分でできる!くるくる耳マッサージ」 youtu.be/OtWlttVPxbo なかなか効果が良いようです。
今日(3/23)のTBS「Nスタ」で #コロナ後遺症 を取り上げてくださる予定とのことです。 tbs.co.jp/n-st/
徐々にEATの記事が増えてきましたね。多くの施設で行われてほしいです。 medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/r…
#ワクチン長期副反応#ワクチン後遺症)のデータをまとめてました。370人くらいなので、規模としては大きくないですが、それなりに傾向は見えるかなと思います。 #コロナ後遺症 と比べて、発熱、咳、味覚・嗅覚障害が少ない傾向のようです。
ことを考え合わせると、急性期に重症化して臓器障害を合併した後遺症患者さんが今後増えてくる可能性があり、その場合はケアのあり方が複雑化することが容易に想像されるため、懸念しているところです。
上記とは別に、PS6になるまでの日数についての統計値を出してみたら、こんな感じです。(2022/3/13時点)
ひといきついたので、オンライン頑張ります。 なんだかチートシートが一部ネットで話題になってましたね。いくらかはエビデンスも出てきてるけど、改訂サボってるから頑張らないとですね。 なお、冷笑的コメントをする方もいらっしゃいますが、後遺症になったら絶対また見てくださいね。
耳鼻科の先生に「内視鏡で見て粘膜がきれいだから #Bスポット療法#EAT)はしない」と断られてしまうケースが多発していて胸を痛めています。弱者である患者さんに居丈高に「根拠を示せ」と迫るケースもあるようで、患者さんがかわいそうです…。 そもそもEATを始められた堀口先生も
新規感染減少、でも後遺症患者は絶えず 午前3時まで診療の医師:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASPCD…