平畑光一(Koichi Hirahata)(@k_hirahata)さんの人気ツイート(新しい順)

ハーバード大学の研究者の推定。米国における #コロナ後遺症 の総コストは3.7兆ドル(523兆円)。COVID前の米国GDPの17%とのこと。 とんでもない数字。 こういう推計が日本にはない。 twitter.com/yaneerbaryam/s…
当院に通院されている複数の医師が、働けなくなっています。(復職された方も多くいらっしゃいますが) #コロナ後遺症 twitter.com/Angama_Market/…
rbb-online.de/rbb24/videos/2… ドイツで #コロナ後遺症#ワクチン長期副反応#ワクチン後遺症#ME/#CFS の患者さんたちによる、車いすを使ったデモがあったようです。ドイツにも300~400万人の患者がいると推定されているそうです。
これは私も楽になりました。 twitter.com/IGHQNP0Q6LJy57…
覆しようのないエビデンスの集積があるのに、それを意図的に無視し、一部の熱狂的な支持を得、エビデンスのない高額な自費診療を提供するスタイルは、患者さんの味方のように見えて、実際は敵になってしまっている可能性があります。家計を圧迫し、まともに取り上げられる機会を減らすからです。
患者さんたちに一刻も早く社会保障を届けるためには、ワクチンの良い側面を認めつつ、負の側面を訴えていく、という姿勢が必要です。 「全て陰謀だった」などと言えば、社会保障は遠のきます。患者さんがワクチンを否定されるのはいいんです。それだけの理由がある。 でも、医師はダメだと思います。
医学界の方でも認知が進んできているようですので、#ワクチン長期副反応#ワクチン後遺症)の方の大手マスコミの取材も、そのうち始まるかもしれません。なんとか報道したい、という声も漏れ聞こえてきています。ただ、ワクチンの効果を否定したら相手にされません。私はその方向で頑張ります。
5類になり、#コロナ後遺症 が無視されようとしている社会情勢にも思えます。 コロナの確定診断がついていて、会社に行けていない、学校に行けていないなどの方で、マスコミに生活の様子を取材してもらっても良い、という方は、info@hirahata-clinic.or.jp までご連絡ください。
今日もコロナのワクチン後から左腕が痛くて上がらないという方が来られました。左季肋部圧迫で一時的に症状改善。左季肋部のプチリラク6秒で、何もしなくても症状改善継続。動画通りの左肩、左上肢のプチリラクでさらに症状改善。これ、どこで論文書いたらいいんだろう…。華々しくないしなぁ…。
今年の5月、6月に感染して、当院外来に来られてる人、すごく多いです。以前の大きな波のときと同じように、これから少ししたら後遺症患者さんがものすごく増えそう。皆さん、本当に注意してください。コロナは終わってないです。
当事者でもない素人の方が、良く調べもせずにアドバイスをするのは、危険ですから控えるようにしてください。 一番最悪なのは、本人が「それをすると症状が重くなるから今は無理」と言っているのに無理強いをしてケンカになるパターン。 ケンカが一番、症状を重くします。できるだけ避けてください。
戸惑われています。 普通の病気のように、少しの無理と休息を繰り返すことで改善させようとすると、一気に悪くなります。リハビリのプロである理学療法士さんたちも、自分の状態を改善させるのに大変な苦労をされているのです。
周囲の方が「このくらいした方がいい」とか「このくらい頑張れるだろう」と無理強いすることで、患者さんの症状は重くなり、社会復帰は遅くなります。 よく知られている病気とは違うのです。 当院の患者さんには、理学療法士さんもたくさんおられます。皆さん、今までよく知っている病気とは違いすぎて
逆に言うと、「疲れないようにコントロールしていると、改善する病気」なのです。 (分かりやすく「疲れると」と書きましたが、ベースの疲労感は別です。あくまで「追加の疲労」です。) 言い方を変えると「疲れたらできることが減り、疲れないように工夫すればできることが増える病気」です。
#コロナ後遺症#ワクチン長期副反応#ワクチン後遺症)の症状は、波があります。調子が良くなった時、何も知らないご家族や同僚、上司などは「頑張ってもっと動かなきゃだめだ」などと言われたりするのですが、非常に危険です。 この病気は、「疲れると悪くなる病気」です。
今日も、「ダンスをしても全然大丈夫になりました」という #コロナ後遺症 患者さんがおられました。ラグビーをされている方も、ボディビルの現役復帰された方も、消防隊に復帰された方もいらっしゃいます。どのタイミングになったらどれだけ動いていいのか、というのはまだまだ難しいテーマですが、
いつも言っていることですが、私はだいたい2か月くらいすると、言うことが変わります。新しい発見や治療のカードが増えているからです。それに伴って、治療成績も上がってきています。そして、できるだけセルフケア・地元での治療で治せる方向を目指しています。今治らなくても、大丈夫です。
患者さんから、「#コロナ後遺症 は治らないんじゃないか」みたいなことを言っている医師のツイートがバズっているという話を伺いました。 私は6千人診てきて、どんどん改善できる率が上がってきています。ろくに診ていない人の安易で無責任な話に影響されないでください。
#コロナ後遺症#ワクチン長期副反応#ワクチン後遺症)の患者さんが、何もせずにCOVID-19に(再)罹患すると、たいてい症状が重くなります。 が、#鼻うがい をしっかりしていると、COVID-19で調子が悪くなっても、そのあと元に戻ることがほとんどです。 鼻うがい、大事。
koko-kara.info/literature/shi… #コロナ後遺症#ワクチン長期副反応#ワクチン後遺症)の方で、安静にしているのに筋緊張が取れない方が結構いるのですが、慢性疼痛の患者さんと同じ反応なのだと気づきました。 神経からの入力は正常なのに、筋肉が正常に動かないということのようです。
48歳記者はコロナ後遺症で「一気におばあさんになった」 徹夜明けのようなだるさが続いている感じ…:東京新聞 TOKYO Web tokyo-np.co.jp/article/255925
「感染者の約1割は後遺症の治療が必要」 6000人以上を診察した医師が警鐘を鳴らす理由:東京新聞 TOKYO Web tokyo-np.co.jp/article/255920
#ワクチン長期副反応#ワクチン後遺症)の診断書ですが、普通に「#新型コロナワクチン長期副反応」と書いています。#労災 でも #傷病手当 でもそう書いていますが、普通に通っています。
46歳男性「脳の霧」で働けず…「まさか自分が」コロナ後遺症7割が仕事に影響中:東京新聞 TOKYO Web tokyo-np.co.jp/article/255283
<連載>コロナ後遺症のゆくえ 理解されない苦しみ:東京新聞 TOKYO Web tokyo-np.co.jp/article/255285