平畑光一(Koichi Hirahata)(@k_hirahata)さんの人気ツイート(新しい順)

今日はマスコミ対応2件でした。合計2時間半。 #コロナ後遺症 対応が、しっかりなされる社会になってもらいたい。悲惨な目にあっている患者さんがあまりに多すぎます。 今、できることを頑張ります。
今日は何というか、壮絶な方が多かったです…。後遺症だけでも本当に大変なのに、来し方が大変すぎる方、後遺症そのものの症状が壮絶な方…。みなさん本当によく生きてたどり着きましたね、という感じで…。まぁ私はそういう方の治療も生きがいの一つなのでありがたいのですけど、ほんとにもう、ね…。
あと、「一回かかったけど何にもなかったから大丈夫」と思ってらっしゃる方、結構いると思うんですけど、2回目、3回目と回数増えるごとに #コロナ後遺症 のリスクは上がります。「次かかっても大丈夫」なんて保証はないです。本当に気を付けて欲しい。
#コロナ後遺症 で症状が重い人は、文字通り「死ぬほどつらい」思いをされています。 「コロナは終わった」とか「コロナはインフルと同じ」とか思ってる人は、本当に認識が甘いです。 信じなくてもいいですけど、夜中の3~4時まで診察している医者がそう言ってるってことだけは覚えといてください。
#コロナ後遺症 に伴うかなりひどい脱毛が、亜鉛補充、エバスチン、セファランチン、柴胡剤で著明に改善していました。本当に良かったです。これは症例報告書かなきゃなんだろうなぁ…。どこに書いたらいいんだろう。お金ないし内科学会誌かな…。 オススメのところがあったら教えてください…。
今日のリアル外来も、本当に大変な方がたくさん来られました。それから、10代の人もやたら多かったです。5類になるからといって、#コロナ後遺症 を軽視するようなことがあっては、決してなりません。若い方々の人生を狂わせることになってしまう。国のためにもなりません。
書いてもらわなければならない、など、どう考えてもありかたとして歪んでいます。 患者さんは経済的に困窮していることも多い。当院の患者さんは、300人以上、失職しています。 5類にするのはいいですが、#コロナ後遺症 患者をしっかりケアできる体制づくりが必要です。
うちのことはともかく、患者さんが数百万人いると予測されているにもかかわらず、積極的に診る医療機関を増やそうという努力が足りないのは非常に問題です。自分の住んでいる県の中では診断書を書いてくれる医療機関がないから、遠く離れた地域のオンライン診療で診断書を高い料金を払って
オンライン終了しました。 なんだか #コロナ後遺症#診断書 を書くのに、1万円以上取るところもあるんですね。それでも書いてくれないよりはマシという…。 うちなんか、診断書の料金を2千円から3千円に値上げするとき、本当にいいのか、とだいぶ逡巡しました。商売下手なんですよね…。
#コロナ後遺症#ワクチン長期副反応#ワクチン後遺症)の症状別対策の表(チートシート)をかなり更新しました。特に漢方の記載内容が変わっています。 longcovid.jp/cheat-sheet.ht…
nhk.jp/p/kenko-choice… 最近、メディアで #コロナ後遺症 が取り上げられる機会がなくなってきていたので、ありがたいですね。 「自分で判断せずに医療機関を受診して」とありますが、診てくれる医療機関が少なすぎることが問題ですよね。増やすための取り組みが必要です。
そういえばどのくらいかなと気になって調べてみました。 ・ #コロナ後遺症(疑い)で60日以上当院で治療した方 ・一番ひどいときのPSが8か9(=寝たきり) の一番最近のPSの割合です。半数以上がPS6以下になっています。まだまだ成績は上がります。 PSについてはこちら:longcovid.jp/ps.html
それは医師にはできない役割です。 苦しむことにも必ず意味があります。 喜劇か悲劇かは、物語の最後で決まります。 様々な研究、治験が動いています。今治らなくても、必ず改善する未来はあるので、「今に見ていろ!」という気概で、ゆるゆると療養しましょう。
「経過が長くても改善することが十分ある!」という希望になります。 地域の問題だったり経済的な問題だったりで満足に治療が受けられなくても、改善したときに、「満足に治療が受けられなくても改善する!」という希望になる。今、苦しんでいることがそのまま他の方の希望になるわけです。
#コロナ後遺症#ワクチン長期副反応#ワクチン後遺症)の患者さんが「人の役に立てていない」と苦しまれていることがありますが、全く気にしなくて大丈夫です。早く治れば「早く治ることもある!」と他の患者さんの希望になります。なかなか治らなくても、それが長ければ長いほど、改善したときに
#ワクチン長期副反応#ワクチン後遺症)について、単一の #漢方薬 で治療できるとし、自費で処方しているところがある様子ですが、やめた方が良いです。 ちゃんと所見を取って慎重に処方しても、それなりに強い副作用が出てしまうことがあるのが漢方薬。エキス剤ならまだ副作用も知れているし、値段も
ワクチンと #コロナ後遺症 の関係について、現時点での私の見解を整理しておきたいと思います。将来、研究が進んで、新しい知見に基づいて立場を変える可能性がありますので、その点についてはご注意ください。 ワクチンを打つことによって、コロナ後遺症を「ある程度予防」することはできそうです。
「やるほど赤字の手術」厳しい外科系診療の実態、外保連が報告―光熱費高騰で病院経営難も(Medical Note) #コロナ後遺症 も、赤字にしかならないので拡充できないという病院があります。どうにかしてほしい。 news.yahoo.co.jp/articles/13753…
(いたら偽医者か、ヤバい医者です。) 患者の主訴に対して、「その主訴はあり得ない」と否定できると思っている人間は医療従事者として失格ですし、医療従事者でなくても疾患について語る権利はないと思います。「権利がない」とまで言うのは、患者を傷つけるからです。他人を傷つける権利はない。
SNSで書かれている症状を、当事者でもない人が「ありえない」と言い出すの、本当にグロテスクだなと思います。神でもない限り、他人の感覚は分からない。かつてSNS上で #コロナ後遺症 に対して「そんな症状はあり得ない」とか「ただの不定愁訴」とか言っていた医師がいましたが、今はほぼいません。
#コロナ後遺症 で最低限、これだけは知っておいてほしいこと。 #ワクチン長期副反応#ワクチン後遺症)でもおなじです。 疲れないように生活することが大切。疲れない範囲で動くと、血流が良くなって(≒瘀血が改善して)頭も体も改善します。無理は絶対ダメ。
初診時に行っているよく行っている検査がこちら。 定期採血(3か月ごと)は亜鉛、フェリチン、肝腎機能(、アミラーゼ、リパーゼ)+αです。
#コロナ後遺症 も、#ワクチン長期副反応 も、同じ治療で同じように改善しています。やはり同じ機序(病気が起きる仕組み)があるのだろうと思います。
少なくとも、そういう態度の医師は少なからず見かけたように思います。 まれにHPVワクチンの副反応の患者さんが来られることがありますが、まだ苦しまれている方がおられるのは間違いありません。その方々は、「気のせい」とか「精神病」といった感じとは明らかに違いました。
HPVワクチンの副反応が問題になった時、私は患者さんに副反応の患者さんがおられなかったので判断できなかったのですが、今思えば医学会の対応には相当の問題があったのではないかと思えます。症状に苦しむ患者さんに対し、数の論理で「気のせいだ」と抑え込むような状態だったのではないでしょうか。