776
#ワクチン長期副反応(#ワクチン後遺症)の取材に応じたんですが、苦渋の選択でした。
たぶんまた、私とはだいぶ立場の違う先生方と並んで掲載されることになるのだろうなと…。
しかし、患者さんたちに「正確な情報が届かない」「普通の医療機関はどこも診てくれない、無視されていると感じさせる」
777
778
「治らなかったら諦めろ。自分は診る気はない。それ以上調べる気もない」と言っているようで、なんだかものすごく冷たく見えてしまいました。
#ワクチン長期副反応(#ワクチン後遺症)については、嘘つき呼ばわりする医師もいたりするので、しんどいなぁと思います。
779
なかなか治しきれない今の医療の限界、私の腕の悪さも一因なわけですが、それでも藁をもつかむ患者さんの心理につけこむ手口は許されるものではないと思います。
また、患者さんは、そういうものに騙されないように、気を付けてください。
780
781
2年たっても味覚と嗅覚が…記者が悩まされる #コロナ後遺症 5類移行で「明けた」周囲とのギャップに困惑:東京新聞 TOKYO Web tokyo-np.co.jp/article/255284
782
#コロナ後遺症 477人を対象に、身体活動(運動)がどう影響したかを調べた研究。結果は74.84%で悪化。適切な負荷量にすることが極めて大切。
pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/35564488/
783
#ワクチン長期副反応(#ワクチン後遺症)の患者さんに、「あなたは政府・製薬会社に騙されたのだ」と伝えることが、「寄り添う」ことになると思っている方は、少しだけ考え直してほしいと思います。
「情弱のあなたに私が教えてあげよう」という上から目線になっていないか。
784
今日はテレビ番組の収録が2件ありました。一つは登場時間3分程度でしたけど、もう一つはがっつり。#コロナ後遺症 はまだまだ認知されていないと感じていますし、無理解のために傷ついている患者さんも後を絶ちません。感染が蔓延する中、私に課せられた使命を一つ一つこなしていこうという決意です。
785
外来終了しました。今日もたくさんお断りしてしまいました…。
longcovid.jp
で、当院で #コロナ後遺症 #ワクチン長期副反応(#ワクチン後遺症)患者さんに毎回記入いただいている問診票のWordファイルとPDFファイルをダウンロードできるようにしました。参考になさってください。
786
787
その上で、その症状を理解しようと努力し、認め、今ある武器で治療し、生活の筋道をつけていくのが、社会のあるべき姿だと思います。
苦しむ人を揶揄したり、危害を加えたりする人がいるとすれば、社会に対する敵対行為とすら思えます。医療者として、それは許しがたい。
788
自分の治療内容を公開していない場合、患者さんのことを本当に思っているわけではなく、かつ、公開できない理由があるということです。
中には患者さんに悪質な営業をするような治療家もいる様子。
何の医療系資格も持たないのに治療行為をしていた一般人もいます。
789
コロナ後遺症・ワクチン長期副反応療養ノート(2023/5/24版)
を出しました。2022/11/6版と大きな変わりはないですが、いろいろと修正・加筆しました。twitterなどで公開している内容ばかりですが、応援してくださる方はぜひ! 購入をお願いいたします!
note.com/madeinclinic/n…
790
現場の医療従事者の方々には、ワクチン後にコロナ後遺症様の症状が出ることがあるということをしっかり認識していただいて、否定したり馬鹿にしたりすることがないようにお願いしたいところです。
そのことが、「安心してワクチンを打てる環境」につながると考えます。
791
792
感染した細胞からのサイトカイン放出で、周囲の細胞が影響を受けて悪さをし、#コロナ後遺症 が起きるのではないか、という研究。なるほど…。
amed.go.jp/news/seika/ken…
793
書いてもらわなければならない、など、どう考えてもありかたとして歪んでいます。
患者さんは経済的に困窮していることも多い。当院の患者さんは、300人以上、失職しています。
5類にするのはいいですが、#コロナ後遺症 患者をしっかりケアできる体制づくりが必要です。
794
一般論として、(専門用語が難しいとかではなくて)意味の分からない文章を書く人が誰かを攻撃している場合、その内容を信用してはいけません。
その結論が「意味の分からない言葉で」思考した末に出てきたものだからです。
795
796
胃酸逆流防止には右側臥位がいいか、左側臥位がいいかという議論がありますが、私の経験的には「人による」です。
胃酸が上がってきづらい、楽な方で寝てもらえれば大丈夫です。
むしろ、やはり上半身が少し上がっていることが大事ですね。
797
死にたいくらい辛いのに、診てくれる医療機関がなくて…という方は、とりあえず耳鼻科や内科で泣きついてもいいかもしれません。クラリスロマイシンは保険で長期投与可能な薬なので…。
なお、合わなかったらすぐ内服をやめてください。また、抗不安薬などは原料が必要だったり、併用禁忌の薬も多い
798
コロナ後遺症「歯ブラシが重い…」壮絶な倦怠感と奪われる日常(YBC山形放送)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/1d7ff…
799
コロナ後遺症に1年以上苦しむ記者の記録(続編) 「自分の体を取り戻せる日はいつ」 | 2022/2/26 - 47NEWS nordot.app/86433153083642…
続編が出ていました。
800
【LIVE 本日20時~】「うちだと診察できない…」コロナ“後遺症難民”が急増 医療の受け皿不足の背景にある信じがたい理由【SHARE#11】|... youtu.be/WjbIbqMaXLc
#コロナ後遺症、#ワクチン長期副反応(#ワクチン後遺症)