101
国変わればコロナ・ポリシーも様々。同じウィルスでこれほど違うのは、その時々の政権の違いよりも、その国の医療制度の違い、そこで生活する人の歴史、文化、慣習、価値観が大きく異なり受容できるコロナリスクが異なるから。「X国ではこんな制限もうない」と安易に言う前にこのあたりを考えてるか?
102
こんな無駄な医療やめろという批判もよく耳にしますが、高齢者の自然経過ともとれる重症病態に対する積極的治療を希望される患者家族の多さを見るに、「でも自分のお爺ちゃんお婆ちゃんは例外」っていう程度の覚悟で言ってるんじゃないかな?
103
ウィズコロナで行くなら、その準備として諸外国のように処方箋無しで薬局で有効量のアセトアミノフェンが購入できるようにしておくべきでした。私のような成人男性なら少なくとも1回500〜1000mgを6時間ごとに内服しますが、薬局で入手できるのはその数分の一量の製剤です。
news.tv-asahi.co.jp/news_society/a…
104
風邪はおろか花粉症、軽い捻挫、近視などなどでも基本健康な人が医療機関を気軽に受診する医療文化を医療界も含めて享受してきたわけだから、それらよりは遥かに難敵のコロナで突然「軽症なら受診しないで」というメッセージがなかなか国民に伝わり難いというのはよく理解できます。
105
世界一医療へのアクセスが良い日本は、自己治療の医療文化を養ってこなかったわけで、突然ウィズコロナの世界に進むにはにはあまりにも脆弱な医療システムであるとも言えます。
106
「ウィズコロナの名のもと経済社会活動を止めないというオペレーションを行っている」のは良いとして(政府がそう決めたなら)、ならば直面してる不都合な現実にどう対応するか言うべきでは?「基本的感染対策の徹底」なんて漠然とした言葉ほど空虚なものはありません。
www3.nhk.or.jp/news/html/2022…
107
ウィズコロナで行くのがいつ決まったのか正直私にはわかりませんが、その時点で、ワクチン接種の更に強い推奨キャンペーン(特に高齢者・健康弱者への4回目と小児・若者)を行い、解熱鎮痛剤の家庭での常備を強く促しておくべきだったのではないでしょうか?
108
氷山の一角。政府にとっては折り込み済みのはず。過去の波で経験もしてますし。より優先するものがあって敢えて選択したシナリオなのですから、問題を現場に衝撃吸収させるのではなく、直視したくない現実にも政府としてのポリシーを具体的に伝えて欲しい。
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/c574f…
109
110
医療従事者はコロナで医療崩壊が起きるたびにその酷い状況を目の当たりにするが、一般人にしてみればごく一部の運が悪かった人がその状況で大きな被害を受けるだけ。最大の被害者である亡くなった方は文句も言えない。きっとこの溝は埋まらないので、分かり合えないものとして前進するしかないかな。
111
大切な行事に大きな感染リスクが組み込まれてる問題は無数にあります。「万全の対策で感染が起きないように」というのが一番危険。多くの感染者が見込まれる前提で、関係者・参加者へのワクチン接種の奨励をしたり高齢者・健康リスクある方への特段の配慮が重要と思います。
topics.or.jp/articles/-/754…
112
医療崩壊の中の医療崩壊
《患者の命が危機に》東京女子医科大学病院のICU医師9人が一斉退職「ICU崩壊状態」で移植手術は中止か(文春オンライン)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/1e057…
113
阿波踊りの事例は、独自の対策がトンデモだったわけですが、仮に的確な対策をとっていても今の時期にこの種のイベント開催すればクラスター発生は防げないと想定すべきです。そのリスクを受容し開催するかは地元の人達の選択です。ただどうやってそのリスクを受容可能にできるを考える必要があります。 twitter.com/yoshirohayashi…
114
日本感染症学会と日本化学療法学会が連名で大暴投放ってきた。科学への忠誠心を捨ててでも製薬会社の味方をする古くからの体質は変わらんのか。歴史的にも科学リテラシー低めの公式ドキュメントを量産してきた団体ですが、コロナ禍で注目浴びる中もう少しまともになれんのか。 kansensho.or.jp/uploads/files/…
115
爺さん中心に議論してる国では永遠にこうはなりません。
フランス、緊急避妊薬を全ての女性に無料化 医師の処方箋無しでも | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20220…
116
「国産」「ノーベル賞」というワードに引っ張られすぎて冷静な科学的議論が当初からできてませんでした。研究者が結果が出る前から「効くに決まってる」という立場をとっていたのがそもそも非科学でした。
政府や一部の医師が推してきたイベルメクチン「有効性は認められず」 buzzfeed.com/jp/naokoiwanag…
119
5類へ変更はデメリットも熟慮した上での政治判断として尊重して良いと思っているのですが、マスクに関するポリシーや国際往来におけるワクチン摂取状況のポリシーは5類への変更とは全く無関係な話で、与党議員がこんな理解だとすると心配になってきました。 twitter.com/matsukawa_rui/…
120
「平時に戻る」わけないじゃないですか。コロナ禍の新たな局面を迎えるだけです。確かに大多数の人(大きな健康不安の無い人)には「平時に戻った」かのように見えるかもしれませんが、見えないだけで、それなりに大きなリスク受容をしてるのです。
jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomより
121
「再拡大なら責任論」ってのもおかしな話です。5類にする判断には「再拡大」どころか「これまで以上の拡大」も受け入れることが前提にあるはず。これを折り込まずに5類にという判断はあり得ないと思います。
122
ノルアドレナリンが枯渇したらその代替薬と想定されていたバソプレシン(ピトレシン)も予想通り数日で市場から枯渇したとのこと。ほんの数種類しかない他の昇圧剤にも波及しそう。コロナに限らず日本の重症・急性期治療全般がピンチ。コロナによる医療システムへの攻撃はまるでサイバーテロのよう。
123
ある非医療者との会議で「マスク着用緩和は医学的に大丈夫なのか?」という質問がありましたが、「マスク着用していた方が感染機会を減らせる」のは揺るぎない事実で、快適さなどを優先して感染機会が増えることを受け入れられるかどうかの問題です。
news.yahoo.co.jp/articles/1cacb…
124
いろいろ熟慮した上で感染リスクを受容する決定をされるなら尊重しますが、マスク外すために変なロジックだけは付けないで欲しいと思います。
125
よくあるのは「子供たちに笑顔を取り戻したい」とか。