宮尾岳(@GAKUJIRA)さんの人気ツイート(リツイート順)

176
#うる星やつら 観ましたよー なんかモー色々とくすぐったい。 このまま、インターネットもスマホも無い世界で描いてもらえるのだろうか。 原作も昭和のアニメも知らない世代が「この時代ってオモシロイ」って思えたら最高だ。
177
前に『森ハドソン雪』を妄想したんだけど その流れで【わんわんヤマト】は可能かと描いてみた。 むむむ難しい。 あ、古代守はホームズそのままでいいです(^_^;)
178
これで初めて、会場にどよめきが起こった。 お客さんは、よく分からないが「自転車とキャラクターを下描きもせずにコイツは目の前で描いた」で、やっと存在を認めてくれた。 さらにあらゆるアングルの自転車を一発描き。 ぶっつけ本番だが、描いて良かった。 やはり絵描きは【描いてナンボ】だ。
179
多分昭和20年代の広告だと思うが ノーリツ号  攻めてんなあ… 念のため言っておくが! 「軽くておまな」じゃ無いゾ(^_^;)
180
もう今ごろ、ロボダッチの話をしても どれだけの人が分かるのだろう。   僕はお客としてのロボダッチ世代では無い。 ロボダッチ誕生の1975年には既に高校生で、子供向けのキットには興味が無かった。 1983年頃から、アートミック経由で新規セル画パッケージのロボダッチを一手に引き受けた。
181
あの時、「まだ君は素人だからね」と、もっと比較的簡単な 線の少ないキャラクターの原画を僕に渡せば 傷つかないですんだかもしれない。 でもスタジオの人はそれをしなかった。 これが【ウチの仕事だ】をハッキリ示した。 他の作品がどうだろうが、ウチはこれで行くからねと。
182
今よりはるかに、ジャパニメーションと言うものが海外に出てなかった80年代。 何故かやたら「海外合作」というのがあった。 僕もいくつか参加したが、その壁は… 技術的なものよりも 互いの「面白い」に対する感覚の違いだった。 絵コンテもらって「ホントにこれが面白いと?」って思っちゃう。
183
最近のTVアニメーションの、異常なまでに高品質な画面作りを観ていると、不安になると言うか申し訳ないと言うか… ふた昔前の劇場版より丁寧なんだもの。 これを入場券も買わずに観られるなんて、ホントにいいのか。 この内容に見合った予算がちゃんと出てるのか、本当に心配になる。
184
今さらながら、モスピーダの透視図 よく全部受けたな自分。 いや、荒牧さんの上げてきた物凄いラフ見たら【これを仕上げる事が出来るのはオレだけだ】なんて、ミョーな使命感が沸々とわいてきてさ。 一番最初はレギオスのファイターだった。
185
自転車のあまりのマナー違反 交通ルールの無理解。 これを【モラルの向上】なんてものに頼ってたらいつまでも改善しない。 僕は義務教育の過程で【原付免許取得と同じレベルの交通知識】を学校で【試験と実技】で学ぶべきだと思います。 何をしたら危険か 貴方の、他人の命にかかわるかを知る。
186
情報希望です! この金魚型 お弁当箱を探しています 10年使ってたら割れました(TдT) 新品、もしくは新品同様のものを希望です 似たようなので3枚目のJAノベルティのがありますが、こっちでは無い。 見分け方は、この【トボケたクチのある方】 情報ありましたらココへ! お礼に色紙描きます!
187
初代「トップガン」が作られたのが1986年 メガゾーン23発表の翌年だ。 あの頃の主役のトム・クルーズが、今「その役で」また主役を演じる続編なんて、奇跡に近いかな。 メガゾーン23をメインスタッフ同じで続編作るみたいなもんだ。
188
dailymotion.com/video/xxmgqp 宇宙戦艦ヤマト 第10話を観る。 派手なドンパチもドラマチックな展開も無い。 「太陽系を離れ もう地球と交信出来なくなるので、各人5分だけの通信を許可される」 ただそれだけの回だ。 だが僕は、この回があってこそのヤマトだと思うんだよ。
189
#格ゲーキャラ描こうぜ 何この子とか言う奴は 体育館裏に来い(TдT) PS1持って。
190
モスピーダのプラモは、 当時【イマイ 学研 LS】の3社から同時に発売された。 スケールで被らないようにして、1モデルに3つが存在する。 社長に「箱絵の原画を頼む」と言われたのは、このためだ。 僕が原画上げてから3日(早い時は2日)で社長は描いていた。 それでこのクオリティ。
191
ええ?どうして? せっかく編集長になったのに。 【それが雑誌というものでしょう。でないと新しい出会いが無い】 世の中は自分の好きなものだけで出来てはいない。 出来ていてはイビツなんだ。 そんな当たり前のことを教わった。
192
ひょっとしたらあと20年くらい? 僕が生きてる時間内には、コロナはおさまらないかも知れない。 前のようなどこでもマスク無しの生活は出来ないかもね。 それでも医療の現場からの安全宣言がなされない限り、用心はする。 臆病者と笑ってくれていいよ。 ずっと描いていたいからね。
193
アニメーターで、原画になった時。 僕は一生懸命キャラクターをキャラ表の顔に、似せよう似せようとしてたら 先輩がこう言った。   「宮尾 キャラ表にそっくりに描こうとするな」 ええ? 「キャラ表の表情集は、そいつの4/100の顔だ。 俺たちの仕事はキャラ表にない芝居をさせることだ」
194
バーニングフォースのパッケージイラスト仕事は、取扱い説明書内のイラスト数点とセットでした。 説明書のコスチュームは、ゲームグラフィックに準じた 生足シッティングポジション仕様です。
195
この中で3枚目のカーロス・リベラは、おそらく二十歳そこそこの若者だ。 だがスラム街からここへ来るまで、海千山千越えてきたに違いない目をしている。 オッサンだから凄いんじゃ無く、内面が濃いんだ。 だから… 壊れてしまっても 哀しく美しい。
196
一部で有名な、廃墟になってしまったホテルの画像 この風景だって新築で華やかな時があったろうに… なんて考えて、試しにAIくんに放り込んでみた。 うそん(TдT) AIくん凄い♥
197
ガーランドがまだガリアードと呼ばれてた頃は、ホバーバイクだったのはこのイラストから分かるだろう。 だから「何か前輪っぽいフロント」もタイヤでは無い。 ロボになった時の肩のディテールもこの通り。 2分割されてうまく収まる。
198
アニメーターを仕事として離れていても、時おりフィルムを観て【ああああ こんなの描きてエ!】ってのはある。 ウテナはまさにそれで、このクセの強ーい けど独特の美学を持ったキャラクターを描いて動かしてみたかったな。
199
絵描きの皆さん。 プロだろうがアマだろうが、誰かに色紙を求められたら 【必ず、あて名と日付を書きましょう】 「あ、それはいいです」なんて言う人は転売目的と思っていい。 悪質な模造品を封じるためにも、自分の描いたものには【あて名と日付け】を。 大事なことなので2回言いました。
200
じゃりン子チエは、原画になって1年くらいした頃、もう少し稼ぎたくて進行さんに無理言って【自宅で動画したいのでチエ取ってください】に。 それがまあ、来る原画来る原画 物凄くレベルが高くて「こりゃ今の原画の仕事よりチエの動画した方が勉強になる」だった。 あ、最初の劇場版のチエです。