127
大塚康生さんとは、たった一度しかお会いした事が無い。
アニメーターになる前の、僕の4ページサイレント漫画を読んで「君はもう絵が固まり始めてるから漫画を描いたほうがいい」と、仰られた。
大塚さん
今 僕は漫画描いてます。
ありがとうございました。
128
129
角川アニメ「幻魔大戦」
僕は直接の仕事はしていないが、スタジオが動画は受けていて、動画の子の作画チェックをしていた。
ラストの火竜を動画してる子が「さっぱりわかりません」と言って持って来た。
それが金田さんの原画とタイムシートを見た最初。
とにかく異質というか異常。
130
131
132
この少ない線
この抑えた動き
でも「本物の人生」を感じさせる。
歌 松田聖子は、始めコメントされず「あのいい曲、誰が歌ってんだ」で話題になった。
アニメーターは
ひこねのりおサン
旧き良き東映動画の天才アニメーターです。 twitter.com/20ct_sohjo/sta…
133
134
このはだしのゲンといえば、「子供の頃に観てトラウマになった」という話が山のように出て来る。
だがこれは恐怖アニメでは無い。
数多のどんな恐怖映画も「でも本当はこんなの無いんだ フィクションなんだ」と心が逃げられる。
だがゲンは【これは確実に本当にあったことなんだ】だ。
135
普通、新作アニメ第一話にニュース速報が入ると「なんでこんな時に!1話が台無しだ!」なんですが
うる星やつらの1話だと「流石、凶運の星の元に生まれた諸星あたる!北からミサイルまで飛んでくる」と、祝砲にすら思えて来る。
このニュース速報を録画出来てるのは、後に自慢になるかも(^_^;)
136
137
138
139
僕はもう原画になっていたが、動画の子がチェックして下さいと持ってきた。
延々と身体のただれた人の行列の動画。
「これ、あえて原画に詰めないで。ダラダラと無機質に動かして」とアドバイス。
どんなシーンでもその場を冷静に見る。
泣いてちゃ駄目だ。
手は動かすんだ。
空気が重かった。
140
141
これは左が3コマ打ち
(普通のTVアニメ)
真ん中が2コマ打ち
(昔の東映長編動画)
右が1コマ打ち
(昔の手描きディズニー)
1秒間は24コマです。
3コマ打ちは同じ絵が3枚×8で24コマ
2コマは2枚×12で24コマ
1コマは1枚×24で24コマ(フルアニメーションと呼ばれるのはコレ) twitter.com/shinohara_kent…
142
僕は始めて「カリオストロの城」や、「天空の城ラピュタ」を観たときに、これは100年後にも残るアニメーションだと思ったよ。
後の歴史で興行成績が低かった悪かったなんてのは、作品そのものの評価とは関係無い。
単に【知られてなかった】だけで。
駄作だから興行成績が悪かった訳じゃない。
143
144
145
「鬼滅の刃」のアニメーションには、血が流れたり首が飛んだり、情け容赦無くヒトが殺される描写が出て来る。
それを「残酷だ、子供に悪影響だ こんなモノ作るな」って声もあるだろう。
僕も2〜3歳の子に見せようとは思わない。
しかし、「だから作るな」は言わないよ。
146
147
148
これに関して僕らの「いくらでもいる」ってのにアチラが不満なのは、大体が【線画だと白人や東洋人のキャラクターデザインを褐色にしただけでは?】と感じてるのではないかと。
彼女くらい、ハッキリと認識出来るキャラクターは、案外少ないと思う。 twitter.com/tweetsoku1/sta…
149
アオバ自転車店の連載を始める頃だったか
その時の編集長さんと雑談してて僕は【編集長になったら、自分の好きな漫画家さんの好きな漫画を揃えるんですか?】と聞いてみた。
【それは絶対にしない。というか、僕の嫌いな 僕には分からないのも必ず入れる】と、おっしゃった。
150