宮尾岳(@GAKUJIRA)さんの人気ツイート(リツイート順)

101
コナンの感想に「カリオストロに似てる」「ラピュタみたい」とかあるとーー 【逆じゃ逆うーーー】って モヤモヤしてしまうオジサンは多い(かな?) まあやはり「生まれてから観た順」だからねえ。 仕方ない。
102
…になったのは、渡されたアニメ用のキャラクター表に違和感を感じたからだ。 なんと言うか「タツノコ味がする」 元々ぴえろがタツノコの分派と言えるから、そりゃそうだなんだが… 怖かったのだ。 キャラ表無視して 原作の絵に寄せそうな自分が。 そんな予感はTVアニメが始まって現実となった。
103
自転車漫画を22年描いてて痛感するのは 交通法規とか交通安全とかは 【気にする人は、すでに守ってる】 【気にしない人はずっと守らない 悪いとも思ってない】だ。 この後者はどんな正論を言おうが守らない。 守らせるには罪を与えるか、損をさせるしか無い。 残念だがそれが現実だ。
104
アンケート結果出ました。 投票数538票 うち(全部見たい)が91% それでは【宇宙戦艦ヤマト紙芝居1977】始まります。 量が多いのでゆっくりアップしていきます。
105
シン・ユニバースロボに勝てるのは   【藤子Aロボ】しかいないだろ。
106
4年ほど前に、インドネシアのアニメーションイベントに出場したんだけど、かの地では宮尾岳なんて全くの無名だよ。 「ニホンから何かコミックアーチストが来たらしい」 会場の雰囲気もそんなもんだ。 でも用意してくれた大きなホワイトボードに 【自転車にキャラクターはこう乗せる】を即興で描いた
107
弓月光先生や僕の意見を「これだから年寄りは」って思う人もあろう。 僕は昔よく公園のベンチで、ぼーっとしながら人間ウォッチングしてた。 老若男女問わず、この人間観察は絵描きにとってトレーニングだ。 クロッキーブックにスケッチする事もあるし、脳内スケッチの時もある。
108
こんなのあるんだ。 トヨタ プロボックス 丸目カスタム仕様 もちろんイメージソースは 70年代初代VWゴルフ(二代目っぽくもある) 中身は現代だからガンガン乗れる実用的なバン。 悪いがオリジナルより魅力的。
109
【機動戦士ムーンガンダム】 きっと誰かが描くから 先に描いておく。
110
1982年から、アニメスタジオの仕事を終えてから吉祥寺にあるアートミックというデザインスタジオに寄り、各種版権仕事を始めた。 そこではメガロザマックというプラモのオリジナル企画かあり、社長であるS氏が箱絵を描いていた。 社長はイラストレーターでもあった。
111
アートミックのセル画のエアブラシは、朝沼さんにタツノコ帰りに寄ってもらい仕上げてもらっていました。  このセルを見た時に、まるで本当に「発光してる」ような噴射の透明感に圧倒されました。
112
1980年10月 僕は仕事の手を止め、スタジオのみんなとルパン三世最終回を観ることにした。 翌週から始まる「あしたのジョー2」の2話の作業も大詰めだが、噂は聞こえてたから。 「またやるんだって」 そして始まったルパン三世。 凄い作画。 上手い演出。   しかし………… スタジオの空気は…
113
街に普通にプラモの模型店があったってのは、いつ位までなんだろう。 80年代には三鷹と武蔵野市 西荻窪で、少なくとも10数軒はあった。 今は吉祥寺のヨドバシ位で、デパートの玩具売り場もごく僅かの扱いだ。 個人店舗は、ほぼ全滅だろう。 東京でこうだ。 全国的にはどうなんだろう。
114
何を今更だけど、アニメーターだった当時、ダイコンフィルム(アニメね)2本を観た僕は複雑だった。 世代的にはよくこんな馬鹿なもの作ってくれた!と喝采を浴びせたい反面 これ作った奴らは【アマチュアなら何でも許されると思ってんのかな?】というのが、プロとしての本音。
115
うる星やつらはまさかのロングランになり、劇場版も作られる事に。 僕も参加した。 長いフィルムのために、作画監督は都合3人立てられた。 なので前半、中半、後半でキャラクターが微妙に違う。 そんなのでも押し通すようになっていたんだ。
116
やっぱりどうしたって、 アニメーター1年生の時に、この男に出会っちまったから 「ただ美形なだけの男」なんてーのに興味が無い。 描いてもつまんない。 困ったもんだ。
117
ウチのスタジオは、たとえ原画になったとしても、「時間が空いたら動画を手伝え」だった。 ある日、確か外注で取ってた「南の虹のルーシー」の手伝いをしようとして、凄く上手い原画に目が止まった。 なんと言うか… ルーシーなんだけどね。 恐ろしく上手いんだ。 誰だこの原画。 え? ええ?
118
松本零士先生が星の海に旅立たれた。 地べたから銀河系までを描く人だった。 色んな思いが交差する。 間違いなく言えるのは 戦場まんがシリーズや 宇宙戦艦ヤマトと出会えなかったら、僕は今ここにいない。 本当にありがとうございました。
119
それは「素人なら好きにおやんなさい。だってあなた達似せるの無理でしょ」なんだけど 仮にもプロのアニメーターとして飯食ってる人間が【キャラ表無視する】なんてのは、アニメーターとして失格だ。 その人だって他の作品じゃそんなワガママ言わないだろう。 うる星やつらが特殊だったんだ。
120
それがいかに 奇跡的に困難な道のりかは   漫画家なら誰でも分かるんだ。 【アニメ化や映画化のチカラを借りずに、漫画だけで50年現役だった漫画家がいるか?】で考えてみよう。 意地だけでは通せないよ。そのスタイルは。
121
#メカスマインパクト2023 公式の広告映像にこのポージングが使われるのは、よほど印象が強かったのだろうなあ。 どちらにも原画描いた身としては、嬉しいやらくすぐったいやら。 ありがたいねえ。
122
とんがったアニメのカット割り、アングルは 宇宙刑事シリーズや戦隊ものにも変化をもたらした。 互いに「負けへんで」が、映像へのこだわりを深くして行った。お客の目に商品も磨かれた。 これが仮想敵の良いところだ。 【アイツのせいで俺らが売れなくなった】なんて仮想敵にすらならない。
123
昨夜は「水木一郎メドレー」が全国に響き渡ったのではないか。 こういう仕事をしてると、直接会えはしないが どこかで繋がってる事がある。 マジンカイザーのCDブックレットの仕事は、マジンガーZへの恩返しのつもりで気合い入れて描いた。 水木さん 見てくださったかな。
124
「ティファ」が上がるたびに「アッチだ、いやコッチだ」とややこしいので どっちにも大丈夫なのを前に描いた。
125
これシリーズ化しようかと思ったが キリコのイメージがブチ壊しになりそうなのでヤメた。