宮尾岳(@GAKUJIRA)さんの人気ツイート(古い順)

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『魔物ハンター妖子』は、1987年頃 ゲームブック用の企画として誕生しました。 この事はあまり多くは語っていません。見開いたページの左半分をイラストにするという、やたら絵の比重の大きいゲームブックでした。 原稿は完成していますが、今となっては出す意味も無いでしょう。
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なんて事だ。 いくら何でも早すぎるよ。 もっともっともっと 貴方のキャラクターに出逢いたかった。 元気な子供も エロ可愛い女の子も アクの強いオッサンも みんな好きだった。 「だった」なんて言いたくないよ。 今は ありがとうございましただけを… news.denfaminicogamer.jp/news/230309s
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ちょっとお尋ねします。 4月1日より、自転車のヘルメット着用が【全年齢で努力義務】となりますが、貴方はこれをどう受けいれますか? お気軽にお答えください。 悩んでいる人は「何がイヤなのか」があればお聞かせ下さい。
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ろ… 64歳になっちまったよ
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もうね 実写のトランスフォーマーの変形って 【そのブロックがここへ変形するのかー】って驚きが無く 【細かく割って組み上げたらどうにでもなるでショ】になってる。 そこに変形玩具の快感が無きゃなあ。 CGだから何でも可能じゃつまんないだろ。
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妖子の描き下ろしです。 まだ妖子描けるぞ(当たり前だ) こちらの原画(鉛筆とカラー)をプレゼントいたします。 希望者は🖐を上げたあとに 【3ケタの数字を書いてくださいね】 🖐316 ←こんな風に。 予め決めてある当選番号に、一番近い方2名をアタリとします。 締切は明日のお昼12時とします。
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🖐に応募して下さった、全ての方々へ。 妖子というキャラクターは、僕の中のスタンダードです。 仕事として描こうが描くまいが、いつも【90年代頃のこの子】が描ける自分でありたい。 枯れてしまうことの無いように 少しずつでも常に水を注いで行こうと思います。 ありがとうございました。
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自転車は区分上「軽車両」だから、車道と歩道の区別がある所では、原則 車道を走る。 だが現実として、区別があっても歩道を走る人はすごく多い。 そりゃそうだよ 車道走るの怖いもの。 背後からデカい鉄の塊が追い越して行くんだ。 国はこの【怖い】と言う事を、もっとちゃんと考えて欲しい。
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モスピーダ世界のエネルギー源 【HBT】は 【GAS】を一字ずつズラしたネーミングであるというのは一般常識である(暴言)
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今さらながら、モスピーダの透視図 よく全部受けたな自分。 いや、荒牧さんの上げてきた物凄いラフ見たら【これを仕上げる事が出来るのはオレだけだ】なんて、ミョーな使命感が沸々とわいてきてさ。 一番最初はレギオスのファイターだった。
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4年ほど前に、インドネシアのアニメーションイベントに出場したんだけど、かの地では宮尾岳なんて全くの無名だよ。 「ニホンから何かコミックアーチストが来たらしい」 会場の雰囲気もそんなもんだ。 でも用意してくれた大きなホワイトボードに 【自転車にキャラクターはこう乗せる】を即興で描いた
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これで初めて、会場にどよめきが起こった。 お客さんは、よく分からないが「自転車とキャラクターを下描きもせずにコイツは目の前で描いた」で、やっと存在を認めてくれた。 さらにあらゆるアングルの自転車を一発描き。 ぶっつけ本番だが、描いて良かった。 やはり絵描きは【描いてナンボ】だ。
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ステージが終わったら、色んな若いスタッフやキャストから質問が飛んで来た。 通訳の方も大忙し。 インドネシアの漫画アニメファンも熱い熱い。 濃密な6時間だった。 画像はアオバのインドネシア版。
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ちょい補足 もし僕がこの時、ホワイトボードに妖子を描いたって【ふーんオジサンなのに可愛い女のコ描くんだね】で、別段珍しくは無かったと思う。 会場に来てるアマチュアの子も「あの位俺でも描ける」だ。 【自転車と人間】という、【日常でそんなの描きたがるヤツいない】のインパクトを狙った。
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#みなさん30年前の今頃はどんな絵描いてましたか 30年も経ちゃ、絵柄なんて全然変わって… あれ? ←1992 →2022 こ…これは… 変わらないように努力してんの!( ー`дー´)キリッ
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これを観て「凄い」と思えるのって、案外短いんじゃないかな。 やがて【コレくらい出来て当たり前でしょう】と、お客さんは目が慣れてしまう。 そうなると結局、本物ソックリに動くかでは無く ストーリーや演出が魅力的かどうかになる。 お客さんは贅沢でワガママだから。 twitter.com/ji10me/status/…
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一部で有名な、廃墟になってしまったホテルの画像 この風景だって新築で華やかな時があったろうに… なんて考えて、試しにAIくんに放り込んでみた。 うそん(TдT) AIくん凄い♥
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じゃりン子チエは、原画になって1年くらいした頃、もう少し稼ぎたくて進行さんに無理言って【自宅で動画したいのでチエ取ってください】に。 それがまあ、来る原画来る原画 物凄くレベルが高くて「こりゃ今の原画の仕事よりチエの動画した方が勉強になる」だった。 あ、最初の劇場版のチエです。
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上手い人の動画するのって、本当に勉強になるんだ。 いかに自分の描く原画が、ここまで考えずに描いてるかが分かって。 素晴らしい原画は、丁寧な動画が支えてこそだ。 身が引き締まる思いだった。
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僕の担当した動画はこの次のカット。 アントニオが手刀で一升瓶の首を吹っ飛ばす。 この一升瓶の、丁寧な色合い。 切断されたガラス面のリアルさ。 いつかこんな原画が描ける日が来るのだろうか… あれこれ考えた21歳の夜。
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コーブラー ふふふふーん (ここの英語をいつまで経っても覚えない)
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キャラクターのパワパフ化は、「いかに線を減らしても成立するか」の練習になるので、皆もやってみよう。
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今だと想像しにくいと思うけど、1970年代の半ばまでは 【劇場版アニメーションは年に一本 東映まんがまつり】しか無かったんです。 それとて、劇場版1本にTVまんが4〜5本の短編の組み合わせ。 アニメという単語が一般では使われてません。 TVまんが まんが映画 そんな風に呼ばれてました。
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こういう表情を「ウェットな」というの 今でも使われるのだろうか。
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僕は版権仕事をしてた時は、【これはブロマイド仕事である】をモットーとしていた。 本編の作品より、20%くらい綺麗で豪華でカッコよく可愛くする。 全くの別物に見えてはならない。  手間や予算の関係で本編が「そこまではやらない」ってのを、チョイ上乗せして、お客さんを喜ばせる。