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ゲーム会社を受けようと思っている学生さんに言いたいんですが、面接に行く前に、必ずその会社が作ったゲームをプレイするか、最低でもプレイ動画を見て下さい。なぜか出来ていない人が思ったよりも多いんです。残念ながらそれが出来ていない人は面接で落とされる確率が高いです。
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3Dソフトに、Siriみたいなアシスタントが居ると習得が早そうですね。
僕「このエッジを等間隔に分割したい」
Siri「Insert edge loop toolを起動します。いくつに分割しますか?」
僕「さっき消してしまったメニューウインドウを復活させたい」
Siri「再表示しました」
便利そう。
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クリエイターの仕事は、人の心を動かすこと。これに尽きます。
超絶クオリティの絵でも心に響かないことはありますし、下手な絵でも感動することがあります。
上手い下手で比べるのでは無く、どれだけ心が動いたかで比べてみると新たな発見があります。
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僕は3DCG専門学校出身ですが、クラスメイトが20名居て、途中で5名ほど来なくなり、卒業した15名の中で、最終的にCG業界に就職できたのは、僕入れて5名ほどでした。
専門学校に行けば自動的にCG会社に就職できるわけではなく、コツコツマジメにCGに取り組んだ人だけが就職できます。
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UE4マーケットプレイスの売り上げから受け取れる金額が70%から88%に変更になったことで喜んでいたのですが、何と2014年のマーケットプレイス発足までさかのぼり18%の差額分が8月15日に一気に支払われるとのこと。エピックゲームス、やることが半端ないです。
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イギリスのライティングアーティストの方が、神社アセットを使って作品を作って下さいました。とても美しく感動しました。
ライティング専門の方が作るとこうなるんですね…製作者冥利に尽きます。
artstation.com/artwork/Klk8B
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3Dモデラー(アニメーター含む)の方で、会社員フリーランス問わず、今の年収はおいくらですか?
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仕事をする上で気を付けていることは、誰かの悪口を言わないということ。言いたくなってもグッと我慢する。誰かが悪口の同意を求めてきてもそれに同意せず受け流す。
そして悪口が蔓延している職場なら転職をお勧めします。誰かの悪口を言わないように気を付けている職場は素敵です。
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レベル3のデザイナーが何人集まっても、レベル3以上のアウトプットは出来ない。しかしそこにレベル10が一人加わると、チーム全体が底上げされる。
高レベルの人と仕事をすることが大切。もし周りにいなければそういう環境に行くか、自分がレベルアップするしかない。
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おっさんの年齢になってみて変わったこと。(個人的感想)
●自分の生まれつきの容姿が気にならなくなる。
●細かいことがどうでも良くなる。
●感情の起伏が穏やかになる。
●涙もろくなる。
●若い人が皆愛おしく見える。
●親をはじめ、感謝の気持ちが湧いてくる。
おっさんになるのも悪くない。
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僕が所属している会社も裁量労働制です。
毎日午後に出社する人もいますが、それに対してペナルティを課すことはできません。そしてキチンと成果を上げていれば問題ありません。
用事があって遅めに出社しても給与額は変わりません。
過剰に案件を回す会社でなければ、メリットは多いと思います。
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3DCGアーティストでも、自宅にPCとソフトを揃えて自主制作している人は、それをしていない人よりも絶対に差が出る。それにより、より良い待遇の環境へ行くことができる。しかし、自宅で自主制作している人は思ったよりも少ない気がします。 twitter.com/yonemura2006/s…
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個人のプロフィールページを作成しました。
今までの経歴や作品が掲載されています。ご覧頂けると幸いです。
motonak.jp
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Cuphead、Steamでは既に50万本売れているそう。
自社パブで$19×0.7×112円×50万本=売り上げ7.5億円也。
制作者のMoldenhauer兄弟は、仕事を辞め家を抵当に入れてまで制作したそうです。すごい!#Cuphead
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アニメ業界の給料の低さには驚愕しました。
ゲーム業界(3DCGアーティスト)は、こんな位な感覚かと。会社によっても違うと思いますが。
年収
新人 〜300万
中堅 400〜500万
シニア 500〜600万
アートディレクター 600〜800万
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本日よりUnreal Engine 4マーケットプレイスにて神社アセットが販売されています。
unrealengine.com/marketplace/sh…
神社のある背景を作成するためのアセットが入ったパックになります。
上記リンクより詳細が確認できます。#UE4
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神社をUE4マーケットプレイスで販売しようと思い、ようやくデータの整理と修正が終わったので、今朝、最初の申請を済ませました。問題が無ければいいなあ。
ちなみに植物はカイトデモのアセットを使わせて頂いてます。それ以外はオリジナルです。#UE4
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以前勤めさせて頂いていた会社の技術デモとして、UE4で制作したマップです。
昭和時代に作られた地下商店街が使われなくなり、廃墟になったという設定です。
僕と同じく廃墟好きな、超優秀な同僚と二人で一か月程で作成しました。#UE4
artstation.com/artwork/NJ3q5
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神社の夜バージョンのライティングを作成したので、UE4でキャプチャしてアップ&神社を少し作りこみました。#UE4
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神社が大体完成したので、UE4のキャプチャをアップ。神社の細かい装飾とか結構頑張って作ってみた。それにしても宮大工さんは本当にすごいと改めて思った。#UE4