大河ドラマ「どうする家康」のVP(バーチャルプロダクション)用背景CG制作に携わらさせて頂いています。 最先端技術に触れることができ、モデラー冥利に尽きます。 毎週ツイッターでもトレンドに上る「どうする家康」を是非ご覧ください! twitter.com/nhk_ieyasu/sta…
ご縁がありまして「建築知識」に神社アセットと京都アセットの記事を書かせて頂きました。ゲーム/CG業界以外の書籍に書かせて頂くのは今回が初めてです。「建築知識」は背景CGアーティスト必読の月刊誌です。特に今回は3DCG最新技術特集ですのでCG業界の方必見です。 7月号は6/19(金)発売です。
Photoshopに追加されたパターン機能、これが欲しかった! メニュー→表示→パターンで、タイリング表示ができます!
出版社から発売すると印税8〜10% Boothで販売すると96% 著者への受け取り金額が約10倍も違うんですよね。 CG専門書など一般向けではない商品はいくら宣伝力があっても大量に売れるものではないので、宣伝ルートがあるなら金銭面では個人販売の方がメリットが大きいですね。
アニメ業界の給料の低さには驚愕しました。 ゲーム業界(3DCGアーティスト)は、こんな位な感覚かと。会社によっても違うと思いますが。 年収 新人 〜300万 中堅 400〜500万 シニア 500〜600万 アートディレクター 600〜800万
UE5から実装された、Virtual Shadow Maps。オブジェクトからの距離によって、影がちゃんとボケます。 ①と②を比べると、影のボケ具合が確認できます。
京都アセットの紹介ムービーです。 UE4にてリアルタイムレンダリングしています。
個人のプロフィールページを作成しました。 今までの経歴や作品が掲載されています。ご覧頂けると幸いです。 motonak.jp
ゲーム業界で言えば、3Dアニメーターは絶えず不足している印象はありますね。あとエフェクトアーティストも。 なのでゲームCGで食べて行きたい人はこの辺を狙うのもありだど思います。ただ、その仕事が合うかどうか、好きになれるかどうかはその人次第です。 twitter.com/YoheiKoike/sta…
0歳から20歳まではとても長く感じるかも知れませんが、20代は5年、30代は3年くらいで過ぎ去るので、くれぐれも気をつけて下さい。おっさんからの忠告です。
神社の夜バージョンのライティングを作成したので、UE4でキャプチャしてアップ&神社を少し作りこみました。#UE4
11月10日発売のCGWORLDに、神社アセットのメイキング記事を8ページに渡って書かせて頂きました。 是非ともご購入下さい!!
僕が所属している会社も裁量労働制です。 毎日午後に出社する人もいますが、それに対してペナルティを課すことはできません。そしてキチンと成果を上げていれば問題ありません。 用事があって遅めに出社しても給与額は変わりません。 過剰に案件を回す会社でなければ、メリットは多いと思います。
多くのクリエイターが思うであろう 「自分より上手い人が沢山いて世の中には素晴らしい作品が溢れているのに、自分が何かを作る意味はあるのだろうか?」 もし僕の好きなクリエイターがこの気持ちで何も作ってくれていなかったらすごく寂しいと思うので、作る意味はある、そう思います。
神社をUE4マーケットプレイスで販売しようと思い、ようやくデータの整理と修正が終わったので、今朝、最初の申請を済ませました。問題が無ければいいなあ。 ちなみに植物はカイトデモのアセットを使わせて頂いてます。それ以外はオリジナルです。#UE4
ゲーム業界に限らずかもですが、最初に入った会社によって、その後のキャリアが大きく左右されたことに気づかされます。最初の会社の影響力は、良くも悪くも、思った以上に大きかったです。 なのでCGを学んでいる学生さんは、会社の選択肢を増やすためにも実力を付けた方がいいです。
仕事をする上で気を付けていることは、誰かの悪口を言わないということ。言いたくなってもグッと我慢する。誰かが悪口の同意を求めてきてもそれに同意せず受け流す。 そして悪口が蔓延している職場なら転職をお勧めします。誰かの悪口を言わないように気を付けている職場は素敵です。
先月のCGWORLDに寄稿させて頂いた京都アセットのメイキング記事が公開されました。すべて無料で読めます。 cgworld.jp/feature/202003…
UE4マーケットプレイスの売り上げから受け取れる金額が70%から88%に変更になったことで喜んでいたのですが、何と2014年のマーケットプレイス発足までさかのぼり18%の差額分が8月15日に一気に支払われるとのこと。エピックゲームス、やることが半端ないです。
3Dモデラー(アニメーター含む)の方で、会社員フリーランス問わず、今の年収はおいくらですか?
猿の惑星を制作したWETA社、レンダラーは自社製。光をRGBでは無く波長のスペクトルで計算、毛は毛表皮や毛皮質、メラニンまで計算、毛の数はメインキャラ一体で100万本。しかも濡れ、雪対応。猿を見るために映画館へ行かれることをお勧めします。(ストーリーも最高)
本日よりUnreal Engine 4マーケットプレイスにて神社アセットが販売されています。 unrealengine.com/marketplace/sh… 神社のある背景を作成するためのアセットが入ったパックになります。 上記リンクより詳細が確認できます。#UE4
エピックゲームス、blenderへ120万ドルの助成金。 確実にblenderへの流れは来ているように思います。 twitter.com/Blender/status…
おっさんの年齢になってみて変わったこと。(個人的感想) ●自分の生まれつきの容姿が気にならなくなる。 ●細かいことがどうでも良くなる。 ●感情の起伏が穏やかになる。 ●涙もろくなる。 ●若い人が皆愛おしく見える。 ●親をはじめ、感謝の気持ちが湧いてくる。 おっさんになるのも悪くない。
3DCGアーティストでも、自宅にPCとソフトを揃えて自主制作している人は、それをしていない人よりも絶対に差が出る。それにより、より良い待遇の環境へ行くことができる。しかし、自宅で自主制作している人は思ったよりも少ない気がします。 twitter.com/yonemura2006/s…