76
曲かけ練習の映像でも思ったけどトランジションからして音への表現度合いが濃密繊細で、グサグサ刺さる
この冒頭からフリーレッグの振り(画面黄色)と氷に足を乗せるタッチで表現しまくる音の粒、きらきら美しいのだ
77
衣装も表現の一部だとすると、羽生くんの衣装のひらひら翻る要素が好きでたまらないのだな!
羽生くんの柔らかくスムースな動きを素晴らしく引き立ててる。
生地の重ね具合、カットの仕方とか、なびき具合の重量感とか本当素敵だと思う。3つともとても好きな衣装。
78
Ifの3Lo
半回転ループのホップ-ホップから3Loという曲と同様に重ねて弾ける構造の気持ち良さ!
着氷を止めてすかさず合いの手のように2度刻まれるトゥのビート感も!
「もし(モホーク)」「も」ホップ
「君(モホーク)」「が」ホップ
「一人 」「なら(3Lo )」
トントン(トゥで2度跳ねる)「迷わず…」
79
羽生くんのエレガントな
片手タノ・ディレイドアクセル
NotteStellataでの春よ来いは、より高く天に送り届ける気持ちの現れか、片手を頭上に掲げる振付にアレンジ
タノの右腕を優雅に振り下ろし、着氷後、大きく開いていく身体に沿って左腕とフリーレッグがゆったり引っ張られていく音楽的流れが綺麗
80
ロンカプ3A前のTRでとても印象的な、交互に後方に跳ね上げられる腕の振り付け❤️
大きく跳ね上げてからBOを踏み替えていくのだけれど、その度左右の肩肘手のポジションを流れるように押さえてバランスとリズムをとっているのが気持ちいい。その動きの美しさにちゃんと意味がある。身体の中心から腕を
81
ロンカプジャンプの"出"の表現・演出②4T3T
ジャンプをBOロッカーロッカーで出て音を拾うという新しさ。BIロッカーロッカーのスムースさとは違う引っ掛かりタメ具合が音にピッタリ。左フリーレッグの捌きがメロディーを空中に描いて、ターン後にトゥをつく所で響きが消えていく間があるのが素敵だな
82
バラ1StSqスロー解析(勉強用)
近くでじっくり見るステップワークの緻密さ
83
84
レゾン、クライマックスの、この激しさ!
この身体が抱えている葛藤の大きさ、エネルギーの爆発に驚かされる
85
中国の雑誌『南方人物周刊』から
羽生くんの北京での結果、スケーターとしての来歴を踏まえてのまとめがとても興味深かったので翻訳してみた。(本当凄いよ)
10年以上ものアスリート人生で、彼は身の危険も顧みずに勇気を奮って突き進み、不器用ながらも粘り強く、強くも脆くもある方法で伝説を作り、
86
『手を回転させながら弾くメロディーを利用してスケートも回転していく』という清塚さん解説を聞いてから見ると、神デザインに思われるパート①
ガラスドームの中で反響が増していく音の実体化のように感じて大好きな所で、音も円を描いてるからスケートもその形をなぞっていたのだと腑に落ちた
87
新Changeの、めちゃくちゃカッコいい
『変形ランジ』
前進する前後開脚ランジと横に進む左右開脚サイドランジをかけ合わせて、サイドランジ形で前進してくる迫力!強い。
youtube.com/clip/UgkxHQezV…
88
続『羽生くん4Tの成長記録(シニア7~11年目)』
22歳 「ホプレガ(2017世選4T)」
軌道 左下から右
スリーターン モホーク スリーターン
フリー5本目のジャンプ(後半2本目)
(4Lo投入。フリーで4回転4本、4Lo ,4S ,後半4S 3T ,4T構成に)
89
『ロッカー』と『カウンター』を比べる
左 BOロッカー
右 BOカウンター(オリジン同クラスタ内)
この二つのターンは、エッジがS字(または反S字)の軌道を描き、入る時のエッジと体を反転させ向きを変えて出てくる時のエッジが同じ。しかし異なるやり方で、異なる方向にターンするので、そこを見る👀
90
全日本『天と地と』2020/2021 前半
前半ジャンプの跳ぶ位置が全然違う
3A2Tはジャッジに向かって跳んでくる形になったので、あの高さの3Aが迫ってくるのを見るのは、カッコいいだろうな!いいな!
StSqの身体の使い方も素敵ね💕
(音も重なってるので音量注意)
91
バラ1の鑑賞ポイント(クラシックTVより)
・上半身は右手(ソリスト、メロディー)
下半身は左手(指揮者、リズム)
・手を回転させながら弾くメロディーを利用して、スケートも回転
・曲ではなく、一つ一つの音=演奏に合わせる
・滑る所と滑らない所は意識
左:16ワールド 右:20四大陸
92
羽生くん4回転ジャンプ達の典型
(私だけ調べなので超個人的イメージ)
4Tは、スピードに乗ったままスルスルとリンクを横断していき(チョクトウ+スリーターン多)颯爽、粋、キリッと
4Sは、カーブを描いてくるりくるり回る((モホーク+)スリーターン+モホーク)で優雅、高貴、スゥン…て感じ
93
『羽生くん4Tの成長記録(シニア1~6年目)』
16歳 「チゴイネ(2011四大陸4T)」
軌道 右上から前向きに回り込んでリンク左へ横断
スリーターンしてジャンプ(前後はシンプル)
フリー1本目のジャンプ
(Oh!3回転みたいだったわ byトレイシー)
94
ロンカプCSSp(チェンジフットシットスピン)振付
SFシットフォワードの最後、ピアノに合わせて徐々に上がる右腕の振付(画面黄色)が最高!
と思ってよーく見たら、これ、ブロークンじゃなくてキャノンボールの姿勢のまま、振付けてる!新しいパターン!!振付けつつキャノンの真っ直ぐフリーレッグの保持
95
リアルフェイスの切れそうに鋭すぎるステップ
スガさんの歌唱を、そのまま氷に刻みつけている印象
ステップって、こんなに密度の高い表現するものだったかな?という気持ちになる…凄い
「ナゲキ」のCEのタメ→めっちゃ軽い半回転ループみたいなステップが効いてて、「ステップ」でのキックで高まるな
96
両足の高く大きな展開と浮遊感が美しすぎる
バタフライ✨
この思いっきり具合は凄いな
97
ジャンプの"出"の表現のバリエーション⑤
『バックスパイラル』
マスカレイド-1A
(スパイラル気味)俯き着氷姿勢→スパイラル→ピボット
24h WL-4T
着氷姿勢→(羽ばたく)→スパイラル→(更に大きく羽ばたく)足上げ→ピボット
大きなジャンプからゆったり悠々とした流れを作れるのがスペシャル感
98
GIFTロンカプの3A後のホップ
跳ねるようなピアノの音を拾う3A前後のトランジションが大好き。今回の弾む表現がすごい冴えわたっていて、特に3A後のツイズルからホップが音に乗って弾けた時、気持ち良さ最高だった!
高い音で軽やかに跳ねる3Aに、低い音で弾けるツイズルホップが追ってくる。
99
まるでファンが作成したMADのような映像を4分近くも流したり、
「顔の良さから始まり、その才能に落ちて、人格を知るに心から支持するようになる(始于颜值,陷于才华,忠于人品)」という現代詩の有名な句を引用して、何故羽生結弦がこれ程人気があるのかをひとつひとつ大真面目に解説してたり。
100
あまりにも細やかにコントロールされてて驚きの
『ロンカプのツイズル』も!
スロー解析動画の方で色分けしたようにツイズルの回転が五段階は変化してて、どれだけ丁寧に音を表現また一体化しようとしてるのか目に見えて分かる
ツイズル中のフリーレッグの持ち上げ方、締め方で回転速度が変わっていく