226
フリーレッグをスイングしてFOチョクトゥ→BIスリーの流れは、H&Lが印象的だったけど、
天と地とのStSqの中でも使われてて、これまた幽玄な感じがして、しみじみ良い。
公式練習のバージョンも、スピード感があってカッコよかったので動画保存してた😊 twitter.com/KaeruKaeru2020…
227
宙に漂っている音の響きが、まるで光って儚く消えてゆくように見えるジェスチャー。音が実体化する。
こういう、そこにある音を捉えるような動き、時々やってるけど、すごく好き
228
①FOチョクトゥ→BIスリーの流れが、そもそも大好きなんだけど、ここのフリーレッグの表現、スリーターン時の身体の傾きと右腕の使い方が超繊細
②深ーいベスティから起き上がって、ふっと脱力する所も、すごく自由に音楽を呼吸してる感じが出ててイイのだな
229
北京H&L🌿StSq
ただ自然(音)と戯れてる様子を覗き見してるみたい。
手や腕、身体全体で見せる表情が、音の頭だけでなくその響きの終わりまで捉えていくから、スムースでとても気持ちがいいのだった。
(カメラ違いを並列させて見たかったので、かなり無理矢理繋いでしまった💦)
230
こちらWTTガラアンコールで、
激しく煽りc’monモードのオレンジLMEYさん🤟
楽しくノリノリで滑ってる北京はハッピー感あふれてたけど、こちらは、観客いっぱい入ってて四方八方煽りまくり、サービス満点すぎて🤣
ここまでやり切れちゃう振れ幅、最高!
231
北京LMEYの流れからか、以前のツイートに❤️をいただいて思い出されるLMEYさんの表現七変化 twitter.com/KaeruKaeru2020…
232
ハッピー北京LMEY ②
左足クラスター「ロッカー→カウンター→ループ」にすぐに右足ツイズルを繋げて更に勢いよくノリノリに。
カッコイイ!
233
ハッピー北京LMEY ①
トゥを引っ掛けて前向きにホップ✖️ホップ
今までは、後にクロスした右足で滑ってから左足トゥでのホップだったのだけど、2回連続になる事でカモンカモンの音ハメが増して弾け感も倍増🎉
そしてカワイイ!
234
北京LMEY StSq
2/17公式練習『楽しいもの詰め合わせ』の日、
クレイジー→パリ散→LMEYの流れで、どんどんノってくのが良くて、ラストLMEYはほんと楽しそうだった😊
青字がウキウキアレンジされてた部分かな
弾みと勢い、流れが増してて、とにかく楽しい😆😆
235
北京ファントムコレオ
感動的。
よーく見ると細かい変更(青字)があちこち加えられていて、なるほどこうすると空間をより立体的に使えるなと思うし、緩急強弱をここまで構成コントロールできれば、よりイキイキと音楽により寄り添ったエモーショナルな表現にもなるのか…と感嘆
(仮面の振付も増量😊) twitter.com/KaeruKaeru2020…
236
【続】曲かけ②コレオから最後まで
万歳🙌
北京ファントムコレオが出てきたー‼︎
やっぱりめちゃくちゃ表現が豊かでエモーショナルだー😭
上下左右の空間使いが広がり、動きが音楽とドラマに添うように躍動的なので、ファントムの心情がよりドラマティックに感じられる
m.weibo.cn/status/4743976…
237
4年ぶり五輪SEIMEIコレオ
平昌幸福絶頂コレオと
「最後に絶対SEIMEI」と決めていた北京全力コレオ
いいお顔😊
羽生くんの言葉(続ツイで引用)を聞いて更に色々思い巡らせて感動するし、嬉しいし、その貴重な滑りを見られて有難くてたまらない気持ちになるし!
左:18平昌 右:22北京
238
北京ホワイトレジェンド・シットツイズルの表現
なんという音楽的な細やかさだろう!
バイオリンの音色の伸びに乗せた足運び。低く俯いた姿勢から振り返って音色を深呼吸するかのようなLFO。メロディーに合わせてのフリーレッグのスイングとチェンジエッジで描くカーブの溜め。そこからRFIに大きく
239
8年の時を隔てた五輪ホワイトレジェンド
強く美しい。
ベイビースワンの情熱的な滑りも素敵だけど、それにしても大人スワンの表現の豊かさは凄いのだ。琴の音(0:40)をきっかけに、それまでの激しく直線的な腕のしなりが、ソフトで優しい表現に切り替わるのが見事
左:14ソチ 右:22北京
240
15歳の初々しいパガニーニ冒頭と
15歳にして曲のテンションをすごく表現できているんだけど、比べると、今は腕の動きが背中から羽ばたきのように大きくなってて迫力が全然違うのね
左:27歳パガ 右:15歳パガ
241
大人パガニーニの冒頭
(なんだかえらいことカッコいいな?)と思って繰り返し見てたら、天地風味の突進とキレが加わったからの気がしてきたー😆
左:パガ 右:天地
242
第1シーズンは、4回滑って4回とも違うトランジションで。どの音を表現するのか、どの動きで表現するのか、どう音楽との一体感を高めながら完成度を追求していくのかを、試合ごとに見せてもらえた。
オータム/ヘルシンキ/ロステレ/ワールド
243
『落とし物』回収⑤(多分?)
2/18.オトナルの4T3T
ご本人の言及がないので「落とし物」なのか不明だけど、もしかしたら19GPFでコンボにできなかったから跳んだのかな…
(左画面、第2季オトナルのトランジションだけど、ジャンプ直前だけ最初期オトナルの可憐なダブルスリーに/右画面’19オータム)
244
おまけ
元祖みんな大好きウォーレイ→チョクトゥ→3Lz
厳密には中国杯は初戦で、ショパン初演はソチ後のDOI。
245
4T3Tのタイミングは面白い。コンボ後半の3Tからと着氷足のターンでメロディーを拾うんだ!
ここからLzに向かうトランジションは自分で考えたのだろうか?
とっても良いんだな💕
着氷足でそのまま、するする滑っていっちゃう所とか。
みんな大好きウォーレイ→チョクトゥ→3Lzとか。
見れば見るほど🥰
246
イーグルサンド3Aはやっぱりどちらも至宝💎
要、切り取り保存なので。
左’14中国杯 右’22
247
『落とし物』回収④
2/18.バラード第1番(第1シーズン)の後半4T
初演中国杯でのトライは不発、以後アクシデントがあったため4Tは冒頭に。
(左画面’14中国杯3A,3T,3Lz+combo
右画面、3A,4T3T,3Lz、実施しなかったスピン・ステップ部分はカット。ジャンプが表現に溶けこむベスト配置かも👀良い!)
248
ここ、FOスリー、ホップと時計回りにくるっくるっと回転しつつ決めポーズを段々と重ね拍を取る所とか、その後長く伸びる音に被せて緊張を高めていくカッコいいエッジ音の、その加速感が最っ高。見せ方がうまいんだなー。とっても好き❤️
249
『落とし物』回収③
2/18.ロミオとジュリエットの冒頭4S
引き続き苦戦。初戦フィンランディアのみ+GOE、世戦ではソチのリベンジでど根性±0 💪
(左画面’14ソチ五輪
右画面、超余裕の4S。そしてエッジ音がカッコいい!)
250
『落とし物』回収②
2/18.ノートルダムの4S
「全然跳べなかったりして」の言葉通り大苦戦。4S初投入の初戦でのみ+GOE💦
冒頭から4T,4S,3Aの流れだったのは、こことスケアメだけ。以後3Aはプログラム後半にコンボで跳ぶように。
(左画面’12フィンランディア
右画面、ジャンプの溶け込み具合が天国。