ゾルゲ市蔵(@zolge1)さんの人気ツイート(リツイート順)

26
「あの…シャア大佐ですよね…サインいただけませんか」 「ちゃうって。よく間違われるねん」
27
「安珍と清姫」という有名な話があって、ビックリしたことに「怪蛇と化した清姫の炎に焼かれた安珍のその後」の図というのがちゃんとあるのである。安珍、カネの中でこんがり炭になっとるがな。トムとジェリーやがな。
28
こんなのが近所に住んでなくてよかったと思う反面「実はタラバの3倍美味い」とか考えてみると俄然愛おしくなってくる日本人の不思議
29
(よほどカニの恨みを買ったらしい店)
30
ひるがえって令和の今、スネ夫の嫌味さ加減を表現できるかと言えば難しい。この姿の根底には一億総中流の時代がある。一応は中流を装いつつ、そこに見え隠れさせる裕福さこそが嫌味なのであって、今なら単に「ああ上級だ」で終わりになってしまう。格差によってスネ夫の嫌味が成金に紛れ宙に浮くのだ。
31
緊急事態宣言が出たというのに吉祥寺の街を出歩く人の数が減らないのだという。提案だが、期間限定で宮古島のパーントゥを呼んだらどうだろう。出歩く人にはこれが襲ってきて泥まみれにされる。中身は完全ウイルス防護仕様とかでどうだ。オレなら絶対外に出ないぞ。今洗濯物なんて増やしたくない。
32
これまで意識したこともなかったんだけど「この感じはループの動きだ、はい分析処理中止」みたいなルーチンが脳にあるんだな。そこを突かれると動いてなくてもループ処理が発動してしまう。一体だけ手足を動かしているのと、色変化の錯覚がさらに加速させる。くやしいでもそう見えちゃうビクンビクン!
33
「赤毛のアン」の誤算は、この時「石=硬い」というイメージにとらわれ、薄い石板部分でギルバートを攻撃してしまったことだ。石板は派手に割れたがダメージは少なかった。木枠の角部分で頭頂部を痛打すれば、この時点で一気にギルバートを仕留めることもできたはずなのだ。
34
「セガは間違ってなんかいない」ことを20年前すでに完璧に証明していた、知り合いのファランポーン・マーチャイ先生によるマンガがさっき発掘されたので、よかったら読んでください。
35
画像検索で絶対笑えるネタでいうと「羊毛フェルト 失敗」だと思う。今日つまんないことがあった人はぜひやってみれ。
36
「デジタル彩色のバケツ塗りが手抜き」というのが話題になっていたらしい。多分みんな気づかないから書く。これは先日の「冷凍餃子は手抜き」の話と同じなのだ。かつてバケツ塗りも冷凍食品も、その登場に皆「凄い」と感嘆したのである。それが何十年かしてついに「手抜き」と言われる時代が来たのだ。
37
「さあキリコ…見たことないけど興味もないし、タイトル言わないから何の曲かすらわからないアニメopを連続300曲聞くんだ…」
38
これ「戦時中の狂気」とか甘いこと言わず「日本人の性根」として心に刻んでおくべきだよな。いつの世にも、誰の心の奥にも潜み、隙あらば湧いて出てくる。ハイカラな手塚治虫は、実はこういう日本人の宿痾みたいなのを可視化させると天下無双に上手い。次点で弘兼憲史。 twitter.com/piroki_wod/sta…
39
オレ知ってる。近所にサラ・コナーという名の女が住んでるんだ。宮崎もハイカラになったもんだ。
40
「行け…皆殺しにするのだ!」 「承知いたしましたガンダム様」
41
オレ思ったんだけど、このまま煉獄さんは井之頭五郎みたいに、死ぬ前日まで天ぷらそばだのアンパンだのを毎回毎回うまいうまい言ってるスピンオフ作り続ければ、本編より長寿シリーズになるんでねえかな。
42
(名犬への容赦ない無茶振り)
43
こんなことをしてどうなるんだ、と思うけどこんなに種類があるんだから需要があるんだろう。こんなことをしてどうなるんだ。なぜだ。カニが好きなのか。
44
こんなさりげないカットこそ宮崎駿なんだよな。同じカットを任されたと思ってレイアウトしてみ。もっとつまんない絵しか描けない自分にビックリするから。斜めからの構図、壁の地図、ドアのそばに兵隊を一人置く、手下を背後に不敵にメガネ拭いてる。地味で細かいアイディアが山ほど詰まっている。
45
「よかった…背景の人がわざわざめんどくさい網戸を描いてることに気づいてくれたのね!」
46
あの100%デタラメみたいな石川賢がなおビビるゲッターロボの変形。さすがは永井豪である。1000%デタラメ。傑作誕生の瞬間。
47
これ子供に歌わせるのムリがないか。
48
(締め切りを守ろうとは言ってない手塚先生)
49
やはり四十歳ならボトムズに移行しているべきだよな。
50
(脳裏によぎる「占領してどうするんだ」という率直な印象)