ゾルゲ市蔵(@zolge1)さんの人気ツイート(いいね順)

51
オレ知ってる。近所にサラ・コナーという名の女が住んでるんだ。宮崎もハイカラになったもんだ。
52
実写CG版宇宙戦艦ヤマトのことは皆もう忘れているし、忘れてもそれほど困らんと思うのだが、柳葉敏郎がCGでも不可能なほど完璧に「真田さん」だったのは覚えておく価値があると思うんだ。
53
(脳裏によぎる「占領してどうするんだ」という率直な印象)
54
(無理がないか)
55
これ子供に歌わせるのムリがないか。
56
大林宣彦の尾道三部作、特に「時をかける少女」の原田知世や「さびしんぼう」の富田靖子は、随分オタク第1世代を狂わせたと思う。まだ異性にそれほど興味のなかった第2世代としては、諸先輩が大林と知世の魔力でおかしくなっていくのが怖かった。こっちはゼビウスやマクロスに忙しかったのだ。
57
「いやだーこんなとこで泳ぎたくないー!」 「フハハハ! 東京オリンピックを甘く見たな!」
58
何度も描くけど、高橋信也や大野豊、よく本屋に並んでたこの名作アニメ絵本の絵、きっちりとすごく上手い。あまり名を知られることもなく流行りの絵に差し替わりつつあるけど、忘れずにいたい。いい絵だなあ。
59
あの100%デタラメみたいな石川賢がなおビビるゲッターロボの変形。さすがは永井豪である。1000%デタラメ。傑作誕生の瞬間。
60
こんなことをしてどうなるんだ、と思うけどこんなに種類があるんだから需要があるんだろう。こんなことをしてどうなるんだ。なぜだ。カニが好きなのか。
61
未だによく覚えているが、荒木飛呂彦はここで化けたのだ。連載時のバオーはもっと垢抜けない絵だったのだ。このファンロードの表紙と、単行本の追加カットで「あっ化けた」と思わずにはいられなかった。そしてジョジョへと続く。
62
これを! スクリーントーンも使わないのはもちろんのこと、タッチを掛け合わせることもせず一発で濃淡を描き分ける。おそらくこのページに1時間と要しなかったのではないか。普通のペン画とは違う。まさにロストテクノロジーである。
63
有名な話だがスパイダーマンは蜘蛛に噛まれたことでスパイダーマンとなったのである。当然バットマンは蝙蝠に噛まれたのだし、スーパーマンはスーパーに噛まれたのだ。多分西友とかオーケーあたりじゃないかと思う。問題はXMENで、多分エッチな感じの何かに大勢が噛まれている。うらやましい。
64
正確に言えばセガは何もしくじってはいないのだ。研究開発の本質は試行錯誤にあり、十分な利益が出ているのだからそこにしっかり投資するのは正しい姿勢だ。当時のセガを笑うみなさんの職場は今、あんな研究開発やってるかね。あんな好き放題やらせてもらえてるかね。そして今もセガは続いている。
65
「エヴァの完結編が今評価されていますが、庵野秀明は結局毒や麻痺などの状態異常には弱いんじゃないかと思うんですよ。うまく風上に回り込めばこっちの術で仕留められるんじゃないかと」(富野由悠季)
66
(ジョンソン首相の髪型がミンキーモモっぽいことを、もっとみんなにわかってもらいたくて)
67
「無職転生」というアニメをたまたま見て、まあよくある異世界モノなのだけど窓ガラスの表現をこのようにやって一切説明がないのに驚嘆した。中世は板ガラスを作る技術がないからこうなっていたのだが、ほんの20年前なら知る人ぞ知る知識だった。もはや常識なのだろう。「異世界侮るべからず」である。
68
「フフフ…これで貴様の体の疲れは芯から取れてすっかりリラックスできるのだ…」
69
んで、カレイの最大の誤算は、ここまで苦労してトランスフォームしたのに人間が食べたら美味かったということに尽きる。今では養殖してまで食われまくり。生簀の水槽に積み重ねておけるから便利と、苦労が全部裏目に出てしまった。かわいそうに。煮付けで食ってやるから成仏せいよ。
70
楳図かずお、死ぬほど絵が上手いのな。恐怖で売り出す前のシンプルな漫画絵だともう唖然とするほど上手いのな。んで、恐ろしく繊細で自己評価の低い方でもあるんだろうなあ…と伝え聞くエピソードから思うのだった。
71
富野由悠季は報われるべきだよな。あんなにもピュアに創作に向かい合い、戦い抜いたアニメ作家というのはいない。なんでかというとそれしか道が残されてなかったから。わかるやつにはわかると思う。
72
松本零士の「むちゃくちゃカッコいいメカ」「むっちゃ色っぽい美女」「SF的発想」「男のロマン」という最強デッキが何を可能にしたかというと、それまで堅苦しくドライな印象だったSFを、非常に日本人的でウェットなものに咀嚼することに成功したのだ。ファンタジーを咀嚼した鳥山明に似ている。
73
西城秀樹の功績は数え切れないが「カレールウのカッコいい持ち方」を模索した先駆者という点でも記憶されるべきかもしれない。みんなもカレールウはこんなふうに持って写真に写ろうな。
74
よく考えたら紙芝居の時代に「基本無料」「課金」「ガチャ要素(駄菓子くじ)」までは実装されてたんだよな。紙芝居の内容にガチャ要素を絡ませたら完璧だった。んで外人が奇異の目で見てるのまで同じだという。
75
これ改めて眺めると、ヒットラーの手先にかけてのデフォルメ凄いのな。試しに自分で描いてみなよ。写真の模写か安っぽい揶揄にしかならないから。もうこんな風に「マンガ」描ける人いなくなっちゃったよな。劇画と格闘し続けた手塚だけがここまで行って、後には誰も残ってないと思う。